春のあしおと    ≪   スイセン   ≫


海を前にした集落では、登り下りの狭い道路沿いやら樹木の下、玄関脇などに
水仙の花を植え込んでいます。

優しい潮風が彼女たちをくすぐるのでしょうか?
ここでは、早々とお目覚めで、咲き揃っています。

街なかでは、まだ蕾をやっともたげたばかりですのに・・・
何気ない陽だまりの水仙を眺めていますと、冬枯れの散歩道を忘れてしまいます。

忍び足でやって来る春~!

来ない足音を待ち続けて、凍えそうな私のこころにも・・・
かすかに聴こえてくるような ・・・!?

春のあしおとが
ほんとうに微かに・・・


水仙の花のうしろの蕾かな    星野立子


花言葉は、 気高さ、愛をもう一度


(1)
a0140000_23303785.jpg


(2)
a0140000_23311142.jpg


(3)
a0140000_23315654.jpg


(4)
a0140000_23322680.jpg


(5)
a0140000_23324667.jpg


(6)
a0140000_2333776.jpg


(7)
a0140000_23332860.jpg

by soyokaze-1020 | 2013-02-15 18:00 | 植物 | Comments(10)
Commented by shizenkaze at 2013-02-15 23:04
若い頃には水仙を見てもあまり感動をしなかったようですがある歳になると急にこの花が好きになりました・・・・・
特に日本水仙が好きですが他の色々な品種の水仙も見ていて可愛く綺麗だな~とは思っています^^

ナルシスの語源にもなっていて物語にもなっているように水辺が良く似合いますね^^

2.4.6の写真いいですね~^^
ジョウビタキは今日私も載せましたが今日は駄洒落だらけのブログにしました・・・・・(笑)
Commented by hemi-kame2 at 2013-02-16 11:17
ニホンスイセン、名前が誇らしいですね。
冷たい海風を受けながらでも、わずかな暖かさの陽で健気に咲いているように見えます。
春(新春)を知らせる素朴な花ですね。
ジョウビタキがこのスイセンが咲き終わったらそろそろ渡りかなぁと見ているようです。
Commented by calmcalmcalm at 2013-02-16 20:15 x
soyokaze-1020さま
とても美しい 自然の中で育っているという感じの日本水仙ですね
公園の並べて植えられているのより
自然とともにという環境が大好きです
素敵ですね
Commented by deep_breath38 at 2013-02-16 21:10 x
こんばんは。
少しずつ、花の便りが増えてますね~。
冬鳥がいなくなっちゃうのが残念ですが、楽しみな季節ではありますね。
2,4,7枚目が素敵です~(^^)。
Commented by soyokaze-1020 at 2013-02-16 22:59
shizenkazeさん
寒さに負けずに咲く水仙の花姿と香りが、子供の頃から好きでした。
花に顔を近づけて思いっきり深呼吸しますと、とても清々しい気持ちになります。
ナルシス、花言葉にも うぬぼれや自己愛などもありますが、もっと深く掘り下げてみました。
2、4、6、有難うございます。
shizenkazeさんのジョビ男君、スマートなイケメン君で素敵ですね。

Commented by soyokaze-1020 at 2013-02-16 22:59
hemi-kameさん
数あるスイセンの中でもニホンスイセンに魅かれます。
我が家のこの子は、まだ蕾がかたいのですが、ここでは咲きそろっていました。
華やかさはありませんが、春の兆しを感じるお花ですねぇ。
ジョウビタキ、こんな小さな身体で渡るとは、不思議ですね。
コメント、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2013-02-16 22:59
calmcalmcalmさん
この集落の至るところで植えられています。
次第に増えていったのでしょうね?
あまり手入れをされていませんが、素朴な集落の風景を好んで、
毎年この時期に訪れています。
コメント、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2013-02-16 23:00
deep_breath38さん
春の足音はまだ遠く微かにしか聴こえませんが
草花の緑が日ごとに彩を増してきましたねぇ。
例年になくこの冬は鳥さんに遊んでもらい、修行を積んできたように思います。
まだまだ満足に至りませんが、日々、精進です。
(花撮りも含めて・・)
2、4、7枚目、有難うございます。

Commented by m-kotsubu at 2013-02-16 23:15
こんばんは♪
水仙、清らかで美しいですね。
春の香りが漂ってくるようです。
2,4,6いいですね。
ジョウビタキも嬉しそうです。^^
Commented by soyokaze-1020 at 2013-02-17 07:09
m-kotsubuさん
好きなお花のひとつです。
集落では無造作に至るところに植えられて、野性味があり好んでこの時期に訪れています。
ジョウビタキもあちこちで見かけましたが、
花を撮っている時に、鳥を追いかけるのは難しいことを知りました^^;
2、4、6、有難うございます。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< お化粧直し    ≪   シジ... 春のささやき    ≪   白... >>