春のささやき    ≪   白梅   ≫



二月も半ばにさしかかり、梅便りが聴かれるようになりました。
庭の梅は蕾も堅く、寒さに身を縮めて咲く気配がありません。

久々に穏やかなお天気でしたので、岬の小さな集落を訪ねました。

あちこちに点在する小さな梅林は、まだ花をつけていません。
花を求めて歩き回り探し出した数本の木に、咲き始めの花がありました。

ハクバイ(白梅)は、花びらが、ひとひら・ひとひら、ほどける様に咲くのですね。
まだ、香りを感じられないほどの疎らさです。

海からの風は、まろやかで優しく、真冬の刺々しさを感じません。
カメラを持つ手も、頬も凍えそうに冷たいのですけれど、
花の周りは潮風が、春を囁きながら通り過ぎていきます。


梅のはな枝にしらじら咲きそめてつめたき春となりにけるかな   若山牧水
梅はたゞ一もとがよしとりわけてたゞ一輪の白きがよろし       若山牧水
 


   
花言葉は、 高潔な心、隠れた恋


(1)
a0140000_2121865.jpg


(2)
a0140000_2124080.jpg


(3)
a0140000_213142.jpg


(4)
a0140000_2132162.jpg


(5)
a0140000_214589.jpg


(6)
a0140000_2142355.jpg


(7)
a0140000_2145047.jpg


(8)
a0140000_2153082.jpg


(9)
a0140000_216216.jpg


(10)
a0140000_2163115.jpg


(11)
a0140000_2182526.jpg


(12)
a0140000_220054.jpg

by soyokaze-1020 | 2013-02-13 18:00 | 花木 | Comments(10)
Commented by m-kotsubu at 2013-02-13 22:40
こんばんは♪
咲き始めの白梅、初々しくて愛らしいですね。
春を運んでくれるようで 優しい気持ちになれます。
1,3,10 いいですね~^^
Commented by shizenkaze at 2013-02-13 22:53
紅梅より白梅の方が好きな人は多いですね・・・・・
特に一重の白梅が大好きだって言う人に良く出会います~

紅梅は『コウバイ』が合いますが何となく白梅は『ハクバイ』より『シラウメ』の方が言葉にすると似合いそうで俳句や短歌でも詠み易いように感じますが・・・・・私だけなのかな~?^^

6.8.9.12の写真いいですね~♪^^
Commented by deep_breath38 at 2013-02-13 23:41 x
こんばんは。
こちらでも、早咲きの梅がチラホラ咲き始めました。
花の季節の到来、うれしいですね~(*^^)v。
3,4,6,9,12枚目が素敵です~。
↓エナガちゃんもカワイイ~(^^)。
Commented by hemi-kame2 at 2013-02-14 06:00
白梅、良い色が出てますねぇ。
萼の赤茶色と花びらの白の取り合いが好きです。
蕾の色具合が良いですね。
トップ、ラスト、気に入りました。
Commented by calmcalmcalm at 2013-02-14 19:45 x
soyokaze-1020さま
美しい白梅ですね
梅の花が 玉ボケとあいまって
よりかわいく輝いているように見えますね
素敵です!!
Commented by soyokaze-1020 at 2013-02-14 20:47
m-kotsubuさん
こちらは東京よりはるかにお花の開花が遅いです。
岬の梅林に2・3本だけ花をつけていました。
春はまだ遠いですね。
1、3、10、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2013-02-14 20:47
shizenkazeさん
私も一重の白梅が好きです。
ゴツゴツした梅の木、その枝ぶりの厳つさ!
そこに小さくても凛として咲く真っ白な花に魅力を感じます。
白梅はシラウメですか? 云われてみますと、それもいいかも~? ですね^^
6、8、9、12、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2013-02-14 20:48
deep_breath38さん
長いと思っていた冬もそろそろ退散の気配ですねぇ。
まだ冷たい日が続いていますが、散歩道に草の芽の緑が増えて来ました。
梅の花の目覚めはこれからですが・・・
3、4、6、9、12枚目、有難うございます。
エナガも見ていただき、感謝です。

Commented by soyokaze-1020 at 2013-02-14 20:48
hemi-kameさん
咲きはじめは色具合も瑞々しくて、いいですねぇ。
萼の赤茶色、その美しさに目をやるのを忘れていました。
開いた花の姿ばかりに気をとられて、うしろ姿も撮るべきでしたね。
トップ、ラスト、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2013-02-14 20:48
calmcalmcalmさん
やっと見つけた咲き始めのお花です。
玉ボケは後ろの木々の葉の効用です。
見頃を迎えますと、また違った佇まいを見せてくれますね。
温かいコメント、有難うございます。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 春のあしおと    ≪   ス... そらを飛ぶティンカーベル   ... >>