悪戯っ子    ≪   ツグミ   ≫

庭園の樹木の下は、美しい苔が敷き詰められています。
そこの苔を掘り返す ツグミ(鶫) がいます。

あら!あら!
そんなに乱暴なことをして~!

散策路のほうに出てきます。
足早に数歩あるいては、立ち止まり、胸をそらせます。
私も同じように、数歩あるいて立ち止まります。

また、熱心に苔に嘴を突っ込んで・・・

餌を食べている様子には見えません?
ただ単に、苔をひっくり返しているだけ~!?

園の係りの方が、丹念にお世話をしている苔ですのに・・・

けれど、ツグミちゃん、
あなたのその得意げなお顔、悪戯っ子の魅力満点!
はなまる ものですよ!  


(1)
a0140000_2324454.jpg


(2)
a0140000_233044.jpg


(3)
a0140000_2332612.jpg


(4)
a0140000_2334212.jpg


(5)
a0140000_234692.jpg


(6)
a0140000_2342485.jpg


(7)
a0140000_2345151.jpg


(8)
a0140000_235922.jpg


(9)
a0140000_2352998.jpg

by soyokaze-1020 | 2013-02-07 18:00 | | Comments(10)
Commented by deep_breath38 at 2013-02-07 21:08 x
こんばんは。
こちらでもツグミちゃんですね~。
そうそう、よく葉っぱとかまき散らしてます。
何してるんでしょうね~?
3,5,8,9枚目が素敵です~(^^)。
Commented by m-kotsubu at 2013-02-07 22:01
こんばんは♪
ツグミはなんとなく好きな鳥さんです。
ちょっと寂しそうな気がしてしまうのは 私だけかなぁ~?
5枚目、いいですね~^^
Commented by hemi-kame2 at 2013-02-08 09:25
ツグミは苔のしたにいる虫でも捕っているのでしょうか。
苔にご執心のツグミの様子が面白いです。
胸張って、背伸びしてまさに得意げなポーズ、8,9枚目が最高潮になり面白いですね。
Commented by shizenkaze at 2013-02-08 22:34
ツグミっていつも姿勢がいいですね~
胸張って堂々としています・・・・・^^

胸を張って見せているのは胸の模様が高級バッグのようなクロコダイル模様のようだから・・・?
何となく見せびらかしていたいのかも・・・・・♪^^

3.5.8の写真いいですね~♪
Commented by nonohana28 at 2013-02-09 13:26
こんにちは~♪
私はまだ鳥のことよく知らないので
ツグミは名前だけ知っています。
結構な・・・・大きさなのでしょうか?
啄んでいるのは餌ではなく苔なんですか!
苔の下に何かいるのかしら~~?
⑧・・・の姿はほんと、胸を張って得意げなポーズですね。
③ ⑤ もいいなぁ~~と思います。
Commented by soyokaze-1020 at 2013-02-09 14:58
deep_breath38さん
時にはツグミちゃんと散歩を一緒にするする時があります。
立ち止まって、また歩いて~^^
私は、地面を掘ったり葉っぱを撒き散らしたりはしませんけれど・・・
彼女の仕草を眺めていますと、癒されますね~!
単なる悪戯・・? そんなふうに見えます。
3、5、8、9枚目、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2013-02-09 14:58
m-kotsubuさん
見る時は、いつも独りですよね!
立ち止まっているうしろ姿が寂しげに感じることもありますね。
5枚目、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2013-02-09 14:58
hemi-kameさん
熱心に何度も苔をひっくり返していました。
餌探しだったのでしょうか?
8、9枚目、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2013-02-09 14:58
shizenkazeさん
胸の模様がこの子の自慢なのでしょうか?
そういわれますと「どうだ~!」と、云っているようにも見えますねぇ。
3、5、8、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2013-02-09 16:26
nonohana28さん
私も鳥に関心を持ち始めて日が浅く、その世界の入り口をウロウロしています。
ツグミは全長24センチほど、ヒヨドリより少し小さい鳥さんです。(検索しました)
雑食で昆虫や果実などを食べるようです。
ここでは、苔の下の虫を探しているようですが、
私には、単に苔をひっくり返しているようにしか見えませんでした^^;
渡ってきた頃は、木の上でしか見られませんでしたが、
この時期、地面に降りてきて特徴のある歩き方をしています。
我が家の菜園にも来ますから、どこかで出会えればいいですね。
8、3、5、有難うございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 白い天使    ≪   コハク... 庭園はオアシス    ≪   ... >>