迷い鳥はアイドル    ≪   キンクロハジロ   ≫



散歩道の川には、何組かのカルガモたちが生息しています。
年末あたりから、そこに黒い変わった鳥が混じっていると言う噂を耳にしました。

居ました~!
キンクロハジロ(金黒羽白)です。

カルガモの群れから少し離れた所で、潜水したり羽づくろいをしたり、
仲良く一緒に泳いでいるかと思えば、追い回されたり、突かれたりしています。

その仕草の可愛いこと~☆

此処で見たことはなく、散歩している人たちのアイドル的存在になっています。
群れにはぐれて迷い鳥になってしまったのかも・・・!?

楽しみが増えたと思っていましたのに、ここ2・3日で姿が見えなくなりました。

滞在は、およそ1ヵ月・・・
無事に仲間の群れに戻れたでしょうか?


(1)
a0140000_23543427.jpg


(2)
a0140000_235529.jpg


(3)
a0140000_23551898.jpg


(4)
a0140000_2355494.jpg


(5)
a0140000_2356670.jpg


(6)
a0140000_23563842.jpg


(7)
a0140000_23574593.jpg


(8)
a0140000_23581136.jpg


(9)
a0140000_23582949.jpg

by soyokaze-1020 | 2013-02-01 18:00 | | Comments(12)
Commented by shizenkaze at 2013-02-01 22:37
キンクロハジロは本当に可愛いですね~^^
このままアニメの主役になれそうです・・・・・
カルガモと比べると水面に沈む体積が大きいのが判りますね~
そんな丸っこい体型も顔もヘアースタイルも人気があるのでしょうね~

2.3.6.8.9の写真いいですね~♪^^
Commented by deep_breath38 at 2013-02-01 23:34 x
こんばんは。
キンクロちゃん、こちらではかなりポピュラーというか、皇居のお堀など最近はキンクロちゃんしか見かけないこともあります。
金色のお目々がキレイですね~。
3,4,9枚目が素敵です~(^^)。
Commented by m-kotsubu at 2013-02-01 23:36
こんばんは♪
キンクロハジロ、愛嬌がありますね~^^
この寝癖の髪もなんとも言えません。(笑)
会えなくなってしまうのはちょっと寂しいですね。
無事、仲間のところへ戻れたらいいですね。^^
Commented by nonohana28 at 2013-02-02 08:51
おはようございます。
順番に拝見していると
始めは他のカルガモたちと仲良く安心。
でも離れてぽつ~っと・・・・。
ちょっと心配・・・。
3、8でまたほっと・・・・。
ラストのお写真は
本当に名前の通りですね。
愛くるしい目に表情に惹きつけられました。
ラスト、もう一度ゆっくり・・・・。
あらっ! ほんとだ! 寝癖の髪・・・。
これもご愛嬌ね(*´∀`*)
Commented by hemi-kame2 at 2013-02-02 09:46
カルガモに追われてもちゃっかりした顔が浮かびます。
“どうか広いこころで、オレがここにいてはじゃまですか”
と言いながらもいろいろちょっかい出しそうなキンクロハジロ。
金黒恥郎、カモ仲間で恥ずかしいこともたまにするのであだ名がつきました。
ストーリー性があって面白いです。
Commented by calmcalmcalm at 2013-02-02 20:04 x
soyokaze-1020 さま
おっしゃる通り
キンクロハジロは少し小さくて
ちょこちょこしていて
とてもかわいいですよね
私も散歩のときによく見かけます
気になる存在です
Commented by soyokaze-1020 at 2013-02-02 22:27
shizenkazeさん
日頃、この川では見かけなくて、いちやくアイドルになりました。
黒いお顔に金色の目、それに特徴ある冠毛が愛らしいです。
横顔は可愛らしいのですが、正面顔は大人びて、されがかえって面白いですよね?
人気者も1ヵ月ほどで姿を消して、いつもの川に戻ってしまいました。
2、3、6、8、9、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2013-02-02 22:27
deep_breath38さん
遠く離れた溜め池で見ることはありましたが
この住宅街を流れる川には、初めての到来でした。
朝夕、かなりの人たちが散歩をしますが、可愛い仕草が人気でした。
金色のお目々、魅力ありますよねぇ~!
3、4、9枚目、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2013-02-02 22:27
m-kotsubuさん
寝癖の髪は、雄はもっと長いそうですね?
この子は女の子だったのでしょうか?
この近くでは溜め池などもなく、見たことがありませんのに、何処から来たのやら~?
無事に仲間の群れに戻れたら良いのですけれど・・・
コメント、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2013-02-02 22:28
nonohana28さん
キンクロハジロは車で出かける溜め池などでしか見たことがなく、
街の中心を流れるこの川では、初めて見ました。
狭い川ですので近寄って見ることができました。
本当に可愛い子ですね。
表情も仕草も寝癖の髪も・・・
コメント、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2013-02-02 22:28
hemi-kameさん
カルガモの輪の中に入って、可愛い仕草を繰り返す姿が健気に見えました。
この子自身はみんな仲間だと思っていたのでしょうかねぇ。
金黒恥朗ですか? hemi-kameさんのお茶目な想像力~! なるほどです。
コメント,有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2013-02-02 22:28
calmcalmcalmさん
そちらではよく見かけられるのですね?
私は、車で1時間ほどの溜め池や大きな川まで出かけないと会えません。
こんなに近くで撮れて、少し感激しています。
いっそう、魅力を感じる鳥さんになりました~^^
コメント、有難うございます。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 冷たくないの~!?    ≪ ... 戸惑いながら~!?    ≪ ... >>