戸惑いながら~!?    ≪   ウミネコ? ・ カモメ?  ≫


ユリカモメの群れの中に、とても体格のいい子がいます。
眼力が鋭く、精悍な面魂・・・!?
一羽だけなのに、“どんなことにも負けはしない!”と云う表情に惹かれます。

名前が判りません。
カモメの種類で調べました。
大型、中型、小型、と色々あるものですねぇ。
顔つきがオオセグロカモメ(大背黒鴎)に似ていると思ったのですが
足の色がピンクではありません。

かなりの時間をかけて、ウミネコ(海猫)では? に落ち着きました。
間違いないでしょうか?


(1)
a0140000_13312575.jpg


(2)
a0140000_1331517.jpg


(3)
a0140000_13322846.jpg


(4)
a0140000_13325134.jpg


(5)
a0140000_133310100.jpg


(6)
a0140000_1334744.jpg


(7)
a0140000_13354820.jpg


(8)
a0140000_13361226.jpg


この川の河口の海側、牡蠣の養殖筏の近くでは、別のカモメさんに出会いました。
上の子と同じくらいの大きさです。
カモメの水兵さん の普通のカモメさんでしょうか?

セグロカモメ(背黒鷗)さん だそうです。
asitano_kazeさんに教えて頂きました。 いつも有難うございます。

戸惑いながら撮りますと、ただ、シャッターを押しただけの絵になってしまいます。
また、反省課題が増えてしまいました^^;


(8)
a0140000_13372283.jpg


(9)
a0140000_1338287.jpg

by soyokaze-1020 | 2013-01-30 18:00 | | Comments(12)
Commented by m-kotsubu at 2013-01-30 21:15
こんばんは♪
私にはよくわからないですが、目付きが鋭いですね~
イメージはウミネコですね。
特徴のある目と嘴をしてますね。
ちょっと怖い目かも。^^;
ラスト2枚は優しい雰囲気ですね~
キラキラ光る水面が綺麗です。
Commented by asitano_kaze at 2013-01-30 21:31
ウミネコでまちがいないです。
くちばしの先端が黒と赤、これが特徴的ですね。
ユリカモメと比べるといかついですよね。
野生的で力強さ、ダイナミックなところが魅力的です。
8,9,はセグロカモメのようです。
カモメはくちばしの下には赤い点がないです。
オオセグロカモメは翼が灰色っぽくなくてもっと濃い感じです。
4,5,6,7,一連の飛び立ちの動きが見事に撮れていますね。
Commented by shizenkaze at 2013-01-30 22:28
鳥に詳しくない私ですが猫が好きなのでウミネコは良く知っています~^^
嘴の色と二色の色がチャームポイントですね^^

ユリカモメとの競争が素敵ですね
ユリカモメの方がスマートな分早かったみたいですね・・・・・^^

カモメ科の代表になっている『カモメ』って他の種類のカモメより見られることが少ないみたいです・・・・・
不思議ですね~(笑)
セグロカモメは冬になると頭に薄茶いろの斑点が見られると聞きますのでこのカモメはasitano_kazeさんが書かれているようにセグロカモメなんですね~^^

今日の写真を見ながら『最近はカモメ達を見ていないな~』なんて思っていました・・・・・
名古屋港にでも行ってカモメやアジサシが見たくなりました・・・・・^^

3.4.5.6.7.8の写真いいですね~^^
Commented by ふくやぎ at 2013-01-30 23:19 x
精悍でたくましい感じがする眼光ですね!
こっちに向かってきたらかなりビビりそうです!
Commented by hemi-kame2 at 2013-01-31 10:39
おっかない眼つきですね。
ユリカモメが水兵さんとするとウミネコはボースンぐらいでしょうか。
経験を積んだ“厳しい顔”してますね。
カモメの仲間はいっぱい居るんですね。

Commented by deep_breath38 at 2013-01-31 21:31 x
ご無沙汰でしたこんばんは。
ウミネコはやぶ睨みのイメージがあるので、この目つきだと間違いないかも知れないですね。
4,6,7枚目、動きがあって素晴らしいです~(^^)。
Commented by soyokaze-1020 at 2013-01-31 22:23
m-kotsubuさん
カモメやウミネコは何となく名前は知っているのですけれど・・?
しっかり確認しながら見たことがありませんでした。
鋭い目つきですねぇ。 強くて逞しい表情に惹きつけられました~^^
ラストは海です。水面の撮影は難しいですね。
コメント、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2013-01-31 22:23
asitano_kazeさん
ウミネコの大群を旅行先でみたことがありますのに
自分で撮影して眺めますと、判らなくなるものですねぇ。
しっかり見ていないと云うことなのでしょうね。
カモメの種類も色々あることを、初めて知りました。
いつも丁寧にご教授いただきまして、有難うございます。
4、5、6、7、シャターを切るのに精一杯であとで確認してビックリしました。
もっと退いて撮った方が~!? 励ましのお言葉、感謝です。

Commented by soyokaze-1020 at 2013-01-31 22:23
shizenkazeさん
鳴き声を聴いたら判ったかもしれませんね?
そう云えば『カモメ』は遠い昔に港で見たっきりかも・・?
セグロカモメやオオセグロカモメの名前は今回初めて知りました。
ひとつずつ覚えていくのも楽しいです。
3、4、5、6、7、8、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2013-01-31 22:24
ふくやぎさん
鋭い眼光、逞しい力がみなぎって、魅力的です。
人間であれば、ちょっと~!? ですけれど・・・。
コメント、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2013-01-31 22:24
hemi-kameさん
責任ある立場であれば、おのずと厳しい目つきになるかも・・?
ウミネコさんもそんな立場なのでしょうか^^
調べますと幾種類もあるのだと、初めて知りました。
コメント、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2013-01-31 22:24
deep_breath38さん
ウミネコさん、初めてしっかり見ました。
かなり厳しい表情をしていますね。
巷をウロウロしているニャンコのイメージではありませんね?
4、6、7枚目、有難うございます。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 迷い鳥はアイドル    ≪  ... 乱舞 ~!    ≪   ユリ... >>