乱舞 ~!    ≪   ユリカモメ   ≫



この川を訪れたきっかけは、車窓からこの子たちの乱舞を見たからです。

街の中心にあるお堀に、お正月に3・4日飛来していたのですが、
周りの工事が災いしたのか、ここ3年ほど全く姿を見せなくなりました。

偶然通りかかったこの川で ユリカモメ(百合鴎) の大群に遭い、心が躍りました。
導かれるように、ここを訪れ、幾種類の鳥に出会うことになりました。

この子たちをこんなに近くで見たのも初めて~♪
やさしいお顔です。
嘴に紅をひいて、コーディネートして赤いブーツ!
白いドレスで乱舞する姿は、魅力満載・・・!

すっかり、魅せられました。


(1)
a0140000_2324248.jpg


(2)
a0140000_23245354.jpg


(3)
a0140000_23251669.jpg


(4)
a0140000_2326326.jpg


(5)
a0140000_23262975.jpg


(6)
a0140000_2327598.jpg


(7)
a0140000_23272923.jpg


(8)
a0140000_23282276.jpg


(9)
a0140000_23293396.jpg


(10)
a0140000_23301162.jpg


(11)
a0140000_23304293.jpg


(12)
a0140000_2331222.jpg


(13)
a0140000_23312450.jpg

by soyokaze-1020 | 2013-01-28 18:00 | | Comments(12)
Commented by m-kotsubu at 2013-01-28 22:43
こんばんは♪
ユリカモメ、多摩川でも乱舞している様子がよく見られます。
真っ白で綺麗ですよね~
夏の顔はなかなかユニークなようですが。^^;
6,7,8,9 躍動感があっていいですね~^^
Commented by shizenkaze at 2013-01-28 22:55
soyokazeさんの鳥写真も今は名人級になられましたね~
私が『お気に入り』しているあの凄いお方と互角のように感じますよ^^

ユリカモメは昔は私がお昼に散策している河川敷辺りにも良く来ていましたがあの河口堰が出来た頃から来なくなりました・・・・・><

どの写真も素敵ですが3.5.6.8.10.11.12がいいですね~
特に11のお澄まし顔は可愛くて微笑ましいですね~^^
Commented by calmcalmcalm at 2013-01-29 09:36 x
soyokaze-1020 さま
ユリカモメの群れ飛ぶ姿 素晴らしいですね
飛びあがる鳥にも ピントがあっていて
周りは主役を引き立てて 素敵です
動くものが苦手で撮ったことがないので
先日 ちょっととってみましたが・・・・・
このようにはいかないものですね
いいお手本をいただきました
Commented by hemi-kame2 at 2013-01-29 09:59
ユリカモメの乱舞、巧く撮れてますねぇ、素晴らしいです。
撮り方、変えたかのように空中撮りが上手いです。
どれも見てて面白いし素敵です。
特に1,5,10枚目、好みです。
Commented by asitano_kaze at 2013-01-29 18:10
ユリカモメ、たくさんいますね。
白い姿はほんとに優美ですよね。
ところがカモメのさがなのか、仲間のとった餌を横取りするわ、居心地のいい場所を奪うわ、あまり性格がいいとは言い難いです。
でも、その飛翔姿には惚れ惚れします。
3,4,5,8,すばらしいです。
8,13,切れ味鋭いですね。
Commented by nonohana28 at 2013-01-29 20:11
こんばんは~♪
ユリカモメをこんなにしっかりと見たのは初めてのように思います。
真っ白な姿に愛嬌のある顔。
飛び跳ねたり飛翔の姿、羽もピントもよく合って
本当に美しいです。
私も最近よく鳥を見かけるので撮りたくなりましたが中々難しいですね。
Commented by soyokaze-1020 at 2013-01-29 23:45
m-kotsubuさん
久々にこの子たちの乱舞を目にしました。
身体の大きさもそれなりですので、撮るには申し分なかったです。
夏のお顔は黒くなるのでしたね?
見てみたいのですが、それまで此処に居てくれるかどうか?
6、7、8、9、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2013-01-29 23:45
shizenkazeさん
連写の産物です~^^
没画が盛り沢山! 大きな山が出来てしまいました^^;
3、5、6、8、11、12、と、過分なお褒めのお言葉、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2013-01-29 23:46
calmcalmcalmさん
ただいま、修業中の身です。
この冬は、鳥を追いかけて苦しみながら楽しんでいます。
少しでも前進したいと思いながら、気力を奮い立たせています。
思うようにはいきませんけれど・・・
温かいコメント、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2013-01-29 23:54
hemi-kameさん
いいえ、撮り方はいつもと同じです。
ただ、やたらに連写しました。
その中から、何とか見れるものを選びました。その作業に疲れましたが・・・
大きすぎず、小さくもなく、この子たちのサイズが撮りやすかったです。
それに活発に動きますし、被写体としては面白かったです。
1、5、10枚目、と、温かいコメント、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2013-01-29 23:55
asitano_kazeさん
ジッとしていれば面白くありませんし、飛び立ちますとどれを撮っていいやら~?
ただ、やたらにシャッターを押して、楽しみました。
没画も量産して、自分でも呆れてしまいました。
この子たち、「外面菩薩に似、内心夜叉の如し」 なのですか?
人間にもそのような人が居ますけれど、判らないものですね。
けれど、よい被写体に出会ったと、嬉しかったです。
3、4、5、8、13も、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2013-01-29 23:55
nonohana28さん
群れて飛んでいるものは見たことはありますが
自分で撮って、初めてしっかりした姿を確認しました。
愛嬌のある表情、白い姿も美しい鳥さんですねぇ。
やたらに連写して~!
下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる~^^ まさにその言葉通りです^^;
温かいコメント、有難うございます。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 戸惑いながら~!?    ≪ ... 飛翔 ~!!    ≪   ヒ... >>