フォーマルスーツでおめかし    ≪   オナガガモ   ≫

混在しているカモさんの中に、一際お洒落な子たちが居ます。

品の良いフォーマルスーツを纏って、女の子を従え、悠々と泳ぐ姿、
ダンディーな紳士は オナガガモ(尾長鴨) です。

尾が長いから、尾長鴨だそうです。
冬鳥で全国どこでも見られるといいますが、私は初めての出会い!
キリッとした美しさが魅力ですね。

これから、どんなパーティーが繰り広げられるのか?
目を細めてご満悦な表情~!?
おすまししていますが、見逃しませんでしたよ~^^


(1)
フォーマルスーツでおめかし    ≪   オナガガモ   ≫_a0140000_11395910.jpg


(2)
フォーマルスーツでおめかし    ≪   オナガガモ   ≫_a0140000_11402451.jpg


(3)
フォーマルスーツでおめかし    ≪   オナガガモ   ≫_a0140000_11403578.jpg


(4)
フォーマルスーツでおめかし    ≪   オナガガモ   ≫_a0140000_11412495.jpg


(5)
フォーマルスーツでおめかし    ≪   オナガガモ   ≫_a0140000_11414568.jpg


(6)
フォーマルスーツでおめかし    ≪   オナガガモ   ≫_a0140000_11433627.jpg


(7)
フォーマルスーツでおめかし    ≪   オナガガモ   ≫_a0140000_1145981.jpg


(8)
フォーマルスーツでおめかし    ≪   オナガガモ   ≫_a0140000_1147070.jpg


(9)
フォーマルスーツでおめかし    ≪   オナガガモ   ≫_a0140000_11483891.jpg


(10)
フォーマルスーツでおめかし    ≪   オナガガモ   ≫_a0140000_11492927.jpg


(11)
フォーマルスーツでおめかし    ≪   オナガガモ   ≫_a0140000_11495975.jpg


(12)
フォーマルスーツでおめかし    ≪   オナガガモ   ≫_a0140000_11503173.jpg

by soyokaze-1020 | 2013-01-24 18:00 | | Comments(10)
Commented by shizenkaze at 2013-01-24 22:46
オナガガモは初めて出会われたのでしたか?
この鴨はスタイルがいいし模様も綺麗なので一度覚えると分かり易いですね~
昔毛鉤釣りをしていた頃に釣具店で鳥の羽根を買いましたがオナガガモはアメリカでは『ピンテール』って言うみたいです・・・・・
そう思いながら見ていると本当にピンのような尾に見えますね~
私は首から胸の白い所が好きです~♪^^

どの写真もいいです~^^
オナガガモの他にも色々な鴨達が見られますね~♪^^
Commented by deep_breath38 at 2013-01-24 22:48 x
しばらくのご無沙汰でしたこんばんは。
オナガガモ君、ほんとにスタイリッシュな羽根ですよね…。
集団でいてくれるのも、色んな表情が撮れるからうれしいです。
2,5,9,12枚目が素敵ですね~(^^)。
Commented by m-kotsubu at 2013-01-24 22:50
こんばんは♪
オナガガモ、初めて見るような気がします。
ピンとした尾が 綺麗ですね。
カモたちは、何を話しているんだろう…
そんなことを思ってしまいます。
Commented by hemi-kame2 at 2013-01-25 09:03
フォーマルスーツですね、良い表現で嬉しくなりました。
そうですね、ほんとにジェントルマンに見えてきました。
これから水上ダンスパーティーですね。
尾がきれいです。
Commented by nonohana28 at 2013-01-25 16:46
こんにちは~♪
よく読ませていただいてまた、お写真を拝見すると
本当ですね。
尾がピィ~んと長く、ひと際ダンディだと思いました。
燕尾服を着ているように見えました。
今度鴨たちを見る機会があれば目を凝らして見てみますね。
Commented by soyokaze-1020 at 2013-01-25 18:55
shizenkazeさん
このカモさんには、初めて出会いました。
美しい鳥、「貴方はなんていう鳥さん~?」 呟きながら撮りました。
調べて、オナガガモだと・・!
心惹かれる姿ですねぇ。
この川では幾種類ものカモさんが群れていました。
嬉しくて、とても勉強になりましたよ~☆
温かいコメント、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2013-01-25 18:55
deep_breath38さん
集団でいますと、どの子を撮っていいやら~!?
冷静さに欠けてしまいます^^;
この子は、品が良くてすっかり魅了されてしまいました。
2、5、9、12枚目、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2013-01-25 18:55
m-kotsubuさん
とても美しいカモさんですよねぇ。
眺めながら、想像を膨らませてしまいます。
鳥さんの言葉が判れば面白いですのに・・・
コメント、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2013-01-25 18:55
hemi-kameさん
品の良い紳士のいでたちですよね?
尾をピンとはねて、ちょっと得意げですね^^
コメント、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2013-01-25 18:56
nonohana28さん
初めての出会いです。
鳥の世界は、まだ入り口の私ですので、そのつど覚えるようにしています。
観察力はまだまだですが、新しいものを覚える楽しさを味わっています。
お洒落なこの子は、都会的な美しさがありますねぇ。
コメント、有難うございます。

名前
URL
削除用パスワード
<< 飛翔 ~!!    ≪   ヒ... ペイントメイクの達人・・?  ... >>