ペイントメイクの達人・・?    ≪   コガモ   ≫


初めて訪れたこの川は、水鳥の楽園のようでした。
出会いたかった鳥さんたちが、入り乱れて遊んでいます。

けれど、ルールがあるのでしょうね?
種類ごとにそれぞれ分かれているようにも見えます。

この子たちも逢いたかった鳥さんです。

茶色の頭に鮮やかな緑色の帯でペイントメイクした コガモ(小鴨)ちゃん、
メイクの達人は雄です。

頭を水の中に入れたままなかなか顔をあげてくれませんでした。
お食事の姿勢だそうです。

パフォーマンスもなしに、諦めた頃に、いきなり飛び立ち、慌てました。
ブレ画になりましたが・・・

鳥さんと遊ぶには、集中力が要るものだと、またしても反省です。


(1)
a0140000_031051.jpg


(2)
a0140000_0312798.jpg


(3)
a0140000_0315650.jpg


(4)
a0140000_0321753.jpg


(5)
a0140000_0323756.jpg


(6)
a0140000_0332037.jpg


(7)
a0140000_0333726.jpg

by soyokaze-1020 | 2013-01-22 18:00 | | Comments(14)
Commented by ふくやぎ at 2013-01-22 22:32 x
飛び姿って、なかなか難しいですよね、、、、
さすがです! シャッターチャンスもナイスです♪
Commented by m-kotsubu at 2013-01-22 22:37
こんばんは♪
コガモくんたち、お食事に夢中ですね~^^
飛び立ちの瞬間、ナイスショットです。
確かに鳥撮りには 集中力がいりますね~
soyokazeさん、頑張ってますね! ^^
Commented by shizenkaze at 2013-01-22 22:56
コガモが沢山見られますね~
この川は小さな堰堤があったり岸辺には岩などもあって鳥達には適した所のようですね~
川を眺めると魚も豊富のようだし水草や周囲には野草も見られるようなので植物性を好む鴨も動物性を好む鴨も過ごせますね・・・・・

鴨達はテリトリーで過ごすようですね
コガモのような小柄なものだと大きな鴨に餌を取られてしまうので仲間で集まるのでしょうね~^^
1.6.7の写真いいですね~^^
Commented by asitano_kaze at 2013-01-23 07:08
鳥さんとうまく付き合うには相手のことをよく知ることだと思います。
すると、どんな場所にいるかとか次はどんな行動を起こすかなどが分かってきます。
行動パターンが分かると、まもなく羽ばたきするなとか、飛び立ちそうだなとか撮影する前に予想ができます。
コガモ、繁殖羽になってうつくしくなりましたね。
この時季、♂同士追いかけ合いをよくみます。
ディスプレイの一種だと思いますが、ものすごい形相です。
6,お見事です。飛び立った後の飛沫がリアルですね。
Commented by hemi-kame2 at 2013-01-23 10:06
コガモの餌の食べ方は忙しそうに見えます。
覆面顔のコガモ♂は良く見るときれいな羽毛を持ってますね。
飛び立ちの瞬をカットしましたね、タイミングが難しいですね。
Commented by nonohana28 at 2013-01-23 14:29
こんにちは~♪
コガモさんたちをじっくりと眺めていると色々な表情があって
時間の経つのも忘れそうですね。
ラストの緑色の帯でペイントメイク、はっきりときれいですね。
急に飛び立つ瞬間、しぶきも上がってナイスショット。良かったですね。
Commented by calmcalmcalm at 2013-01-23 21:01 x
soyokaze-1020さま
こんばんは♪
コガモたちが何羽もいて素敵な作品ですね
飛び立つ瞬間 とても美しいですね
Commented by soyokaze-1020 at 2013-01-23 21:50
ふくやぎさん
山野草が冬眠している時期ですので、鳥さんにお付き合いをお願いしています。
なかなか受け入れてもらえなくて、悩んでいますよ^^;
今一の絵ですのに、コメントを有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2013-01-23 21:50
m-kotsubuさん
食事を始めますと、どの子もお顔は水の中です。
痺れを切らすほど、長い間、顔を上げません。
飛び立ち、ブレ画で不満足なのですが、一歩ずつだと、励むことにします。
温かなコメント、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2013-01-23 21:50
shizenkazeさん
市内の川ですのに、初めて訪れました。
鳥たちにとって、過ごしやすい環境なのですね?
兎に角、幾種類もの鳥さんが集まっていて、驚きました。
このような光景は初体験です。
コガモもしっかり確認できましたのは、嬉しかったです。
けれど、絵は不満足な出来でした。修行しなくては~!
1、6、7、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2013-01-23 21:50
asitano_kazeさん
そうでしょうねぇ~。
単独の鳥さんではなく、こんな大群は初体験でしたので
どの鳥から撮っていいのか戸惑いました。
ですから、尚更、集中できませんでした。
動きのない絵ばかりを並べましたので、飛び立ちのブレ画を載せてしまいました。
観察もカメラも精進に励みたいと思います。
いつもご親切なコメントを、有難うございます(感謝!)

Commented by soyokaze-1020 at 2013-01-23 21:51
nonohana28さん
会いたかったコガモなのですが、ちょっと遠いのですよねぇ~^^;
緑のペイントの中のお目々が上手く捉えられませんでした。
もっと、近くに来てくれるか、もっと長いレンズで覗くといいのでしょうが~?
飛び立つ瞬間、いきなりでしたからブレ画なのですが・・(恥ずかしいです)
温かいコメント、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2013-01-23 21:51
calmcalmcalmさん
作品などと言われますと、ますます恥ずかしくなってきました^^;
コガモに会えただけで、嬉しくなり載せました。
水鳥の大群も初体験で、大いに遊んでしまいました。
優しいコメントを、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2013-01-23 23:02
hemi-kameさん
ご返事が前後してしまいました。ごめんなさい!
コガモちゃんのお食事は、水の中に顔を突っ込んで、どの子も顔をあげてくれません。
痺れを切らすほど長い時間です。
ユニークなメイク顔をもっと近くで見たかったのですが・・
タイミングを合わせるには集中力を養わねば~!
実感しました。
コメント、有難うございます。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< フォーマルスーツでおめかし  ... 黒装束の愉快な魔女たち    ... >>