黒装束の愉快な魔女たち    ≪   カワウ   ≫


市内を流れる少し大きな川です。
車窓から眺めますと、時おり、鳥の飛来が見られます。
思い切ってその河川敷を、初めて歩いて見ました。

確かに、鳥さんが居ますが、どういう訳か、対岸ばかり・・・?
川幅があり、すべて小さくしか捉えられません。

目立つのは 黒装束を纏った カワウ(河鵜、川鵜)です。

留鳥で全国の河川や河口など、何処でも見られるとのことですが、
私は、あまり近くで見たことがありません。

独特の雰囲気を持っていますねぇ。

ブログ画で見た あのエメラルド色の瞳をしっかり見たかったのですが・・・!

黒頭巾を被った彼女たちは、ちょっと愉快な明るい魔女~!
そんなイメージです。


(1)
a0140000_23181743.jpg


(2)
a0140000_2322162.jpg


(3)
a0140000_23235747.jpg


(4)
a0140000_23185041.jpg


(5)
a0140000_2319086.jpg


(6)
a0140000_23193116.jpg


(7)
a0140000_23194346.jpg


(8)
a0140000_2326562.jpg


(9)
a0140000_23261465.jpg


(10)
a0140000_23264682.jpg


(11)
a0140000_23265417.jpg

by soyokaze-1020 | 2013-01-20 18:00 | | Comments(8)
Commented by asitano_kaze at 2013-01-20 21:09
距離のある撮影はデジイチでは苦労しますよね。
退いて撮った絵は冬の河川に集まるカモたちが風景にとけこんでいい雰囲気です。
カワウは身体のわりにはちいさな目をしています。
エメラルドグリーンは近くからでないと、その美しさをとらえるのは骨ですね。
3、11、面白いです。ダイサギ先生に率いられた生徒のようで。
7,飛翔いいですね。その下の脇役のカモたちも。
10,翼を広げたカワウ、これ絵になりますね。
Commented by m-kotsubu at 2013-01-20 22:01
こんばんは♪
カワウはあまり好かれないようですが
あの漆黒の羽、美しいですよね。
目も確かに綺麗な色です。
飛び姿、美しいですね。
カモやダイサギとの写真も絵になりますね~^^
Commented by shizenkaze at 2013-01-20 22:07
こちらの長良川でもカワウは多く見られますがやっぱり対岸ばかりにいるようです・・・・・
対岸って言う事は向こう側ではすぐ近くなんですが私が向こうに行けばカワウ達はこちら側に避難するのでしょうね・・・・・

鵜飼に使われる『鵜』はウミウなのでカワウは自分達は捕まえられて働く事は無いと知っているのかいつも自由気ままにしています~

ここには沢山の鴨達もいますね~
どの写真もいいですが2.3と4~7の飛翔姿いいですね~
それからラストの写真がとてもいいですね・・・・・
鳥達は川の上流をいつも見ているようです
流れてくる肴を捕まえやすいのでしょうね~~^^
Commented by hemi-kame2 at 2013-01-21 10:03
>ちょっと愉快な明るい魔女~!
良い表現です、気に入りました。
カワウは立っているだけで愛嬌がありますね。
11枚目、“今日も漁に立つカワウ達”良い絵です。
Commented by soyokaze-1020 at 2013-01-22 18:42
asitano_kazeさん
初めて訪れたこの川に沢山の鳥が集まっていて、まず、その光景に感激しました。
今まで見たことがないことですもの!
夢中になった時間でしたが、どの絵も小さくて~!
けれど、鳥撮り修行にはとても良い所でした。
そのうち、もっと大きく撮りたい~! と、欲が出てくるのでしょうね?
カワウももっと近くで見たいです。
3、11、7、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2013-01-22 18:42
m-kotsubuさん
糞害など色々問題を起こしている鳥さんですね。
カラスのように、全身真っ黒でない所がユニークだと思っています。
近くで見られなくて、目の美しさが判らなく、残念です。
温かいコメント、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2013-01-22 18:42
shizenkazeさん
そうなんですよねぇ。
対岸に行くには橋を渡ってかなり歩かなければならなく、諦めました。
鵜飼の鵜がウミウなのだとshizenkazeさんに教えて頂きました。
ウミウも見ましたが、この子たちとの区別がつきません。
2、3、4~7、ラスト、いつも沢山、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2013-01-22 18:42
hemi-kameさん
他のカモたちより身体が大きくて、頭巾を被ったお顔を見ますと
人のようにも見えてしまいました。
アニメに出てきそうな魔女に見えますよねぇ?
気にいって頂けて、嬉しいです^^
11枚目も有難うございます。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ペイントメイクの達人・・?  ... 大切な身だしなみ    ≪  ... >>