大切な身だしなみ    ≪   キセキレイ   ≫

いつもの散歩道の川です。

いつも出会う独りぼっちの キセキレイ(黄鶺鴒)さん、
今日は珍しく枝にとまっています。
何度もこの川で出会いますのに、初めて見る姿です。

絶え間なく尾を上下しながら、身震いをして~?
突然、羽づくろいを始めました。

上品なおすまし顔で川の中をモデルのように歩くのではなく、
素早い動作で、首を回転させ、捻じ曲げ、足をも使い、何度も・・!何度も念入りに・・

そうです!
「身だしなみは大切ですよ、キセキレイさん、とても綺麗になりました~♪」

ここは山かげで陽が射さなく、とりわけ寒いのですもの、羽毛のお手入れは欠かせませんね。

けれど、初めて見る羽づくろい、感動です。


(1)
大切な身だしなみ    ≪   キセキレイ   ≫_a0140000_2329243.jpg


(2)
大切な身だしなみ    ≪   キセキレイ   ≫_a0140000_033597.jpg


(3)
大切な身だしなみ    ≪   キセキレイ   ≫_a0140000_04542.jpg


(4)
大切な身だしなみ    ≪   キセキレイ   ≫_a0140000_05341.jpg


(5)
大切な身だしなみ    ≪   キセキレイ   ≫_a0140000_06577.jpg


(6)
大切な身だしなみ    ≪   キセキレイ   ≫_a0140000_063030.jpg


(7)
大切な身だしなみ    ≪   キセキレイ   ≫_a0140000_021111.jpg


(8)
大切な身だしなみ    ≪   キセキレイ   ≫_a0140000_0215678.jpg


(9)
大切な身だしなみ    ≪   キセキレイ   ≫_a0140000_0221412.jpg


(10)
大切な身だしなみ    ≪   キセキレイ   ≫_a0140000_0224568.jpg


(11)
大切な身だしなみ    ≪   キセキレイ   ≫_a0140000_0225856.jpg


(12)
大切な身だしなみ    ≪   キセキレイ   ≫_a0140000_010585.jpg

by soyokaze-1020 | 2013-01-18 18:00 | | Comments(10)
Commented by m-kotsubu at 2013-01-18 21:40
こんばんは♪
キセキレイはスマートな鳥さんですね。
凛とした目付きがいいですね。
熱心に羽づくろいする様子がよく撮れています。
赤い実も 彩りを添えて素敵ですね~^^
Commented by asitano_kaze at 2013-01-18 21:44
キセキレイはなかなか木に留りませんから、枝留まり撮りたいですね。
この絵だの上でさまざまなパフォーマンスをやって見せてくれたのですね。
いい子です。
目に光が入っているところなどすばらしいテクニックですね。
8,9,12,とくに好みです。
バックのノイバラ?の赤い実もすてきです。
Commented by shizenkaze at 2013-01-18 22:41
キセキレイに出逢えていいですね~
前にも書いたと思いますが私のホームグランドにしている長良川の河川敷にはセグロセキレイとハクセキレイは多く見られますがキセキレイは長い間見かけません・・・・・

環境が変化したのか寄り付かなくなりました・・・><

身嗜みを綺麗にしているキセキレイなのでこれからデートなのかな~って思ってしまいます・・・^^
5と12の顔を見ていると目が少し虚ろになっているので『はぁ~やっと綺麗になった~・・・』なんて思ってるみたいですね^^

2.5.7.8.12の写真いいですね~^^
Commented by hemi-kame2 at 2013-01-19 09:09
ずいぶんと念入りのお化粧ですね。
動いてくれると、“元気だなぁ”がファインダー越しに伝わってきますね。
どれもきれいに撮られてますね、“生きてる”が伝わってきます。
Commented by deep_breath38 at 2013-01-19 22:32 x
こんばんは。
ホントだ、キセキレイ君が木の上に…。
db38も初めて見ます~。
セキレイ君といえば、地面の上(たまに凍った池の上も…)をテコテコ歩く姿しか、見たことありません。
貴重な習慣に出会われたのですね~。
2,3,7,10枚目がカワイイです~(^^)。
Commented by soyokaze-1020 at 2013-01-20 00:43
m-kotsubuさん
いつもモデルのようにおすまし顔で川の中を歩いています。
枝どまりの姿は、初めて見ました。
光がない山かげの川沿いですので、クッキリ画になりませんでした。
連写のブレ画から拾い出して見ました。
温かいコメント、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2013-01-20 00:43
asitano_kazeさん
毎年このあたりで見るキセキレイです。
いつも独りぼっちで歩いていますのに、初めて枝とまりの姿を見ました。
ラッキー~!と、嬉しくなり連写しました。
飛翔はいつも失敗します。
この川沿いにはノイバラがわりに彼方此方にあります。
光のない夕方の場所でしたので、クッキリした絵になりませんでした。
8、9、12、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2013-01-20 00:43
shizenkazeさん
運が良ければここで逢うことができます。
毎年のことですので、同じ子かどうか?
他ではあまり出会うことがありません。shizenkazeさんもどこかで出会えればいいですねぇ。
鳥は寒さしのぎに羽毛の手入れを怠らないのだそうです。
良いチャンスでした。
2、5、7、8、12、いつも有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2013-01-20 00:43
hemi-kameさん
かなり手早く念入りに身だしなみを整えていました。
ブレ画も沢山ありました^^;
撮っている時は心地よいのですが、後の整理がたいへんです。
コメント、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2013-01-20 00:43
deep_breath38さん
珍しいですよねぇ。
初めての経験、ラッキーでした。
2、3、7、10、有難うございます。

名前
URL
削除用パスワード
<< 黒装束の愉快な魔女たち    ... 梅公園のメランコリー    ≪... >>