花ランプ    ≪   ソシンロウバイ   ≫


この冬の猛烈な寒さは、植物にも影響があるようです。

年末には咲きはじめる  ソシンロウバイ(素心蝋梅) を、確かめに梅公園へ・・・

梅の花はまだ花芽の状態、梅に先がけて咲くこの花も、蕾が膨らみ始めたところです。
一本だけ、開きかけの花をつけたものがあります。

折角ですので、その子狙いで数枚~!
香りも、顔を近づけないと、感じられないほどです。

空はうす曇・・・
せめて、アンダーで 花ランプ に仕立ててみました。

ソシンロウバイの芯まで黄色の明るい花に、希望ある佳い春が来ますように~!
と、願わずにはいられません。


「蝋梅や 枝まばらなる 時雨ぞら」 芥川龍之介


花言葉は、 ゆかしさ、慈しみ


(1)
a0140000_1601694.jpg


(2)
a0140000_1604647.jpg


(3)
a0140000_1611461.jpg


(4)
a0140000_1633029.jpg


(5)
a0140000_1634719.jpg


(6)
a0140000_164338.jpg

by soyokaze-1020 | 2013-01-14 18:00 | 花木 | Comments(14)
Commented by calmcalmcalm at 2013-01-14 19:46 x
soyokaze-1020さま
とても美しいソシンロウバイですね
私も撮ってきましたよ
こんなに開いていなくて これからかなぁ~という状態でした
本当に香りがよく 素敵な御花ですね
Commented by m-kotsubu at 2013-01-14 21:49
こんばんは♪
ソシンロウバイ、春を呼ぶランプのようですね。^^
早春に咲く花は 黄色いものが多いですね。
希望の花ですね~^^
1,3,5,6 いいですね。
Commented by deep_breath38 at 2013-01-14 22:09 x
こんばんは。
もうソシンロウバイが咲いてるんですね~。
こちらは今日、大雪になってしまい花の便りはまだまだ先っぽいです。
蝋梅のつぼみって、「でん六豆」みたいでおいしそうで大好きです~。
1,3,5枚目が素敵です~(^^)。
Commented by shizenkaze at 2013-01-14 22:42
ソシンロウバイの実も葉もまだ残っていますね・・・・・
連休中に梅林公園のソシンロウバイを見ようと思っていましたが昨日は鳥を写しに出掛けて今日は朝から雨なので行けませんでした~><

以前写したものは近くで撮れなかったので私もランプのようにローアングルで撮りたくなりました・・・・・^^

春先には黄色い花は少ないのでロウバイ達やセイヨウタンポポ等が目を楽しませてくれますね・・・・
早春は白花から黄花そして淡紅花へと移り換わって見られますね^^

どの写真もソシンロウバイが楽しく笑っているように見えました・・・♪^^
Commented by hemi-kame2 at 2013-01-15 11:02
1枚目、良い花ランプです。
蝋梅は梅よりも香りが薄く奥ゆかしい香りに思います。
もう一息の蕾がちらほらありますねぇ。
Commented by soyokaze-1020 at 2013-01-15 12:49
calmcalmcalmさん
まだ早かったようです。
去年のこの時期は、園内に甘い香りが漂い、花も多かったのですが・・・?
夏の猛暑、この冬の極寒、どうなっているのでしょうねぇ~?
花のない時期ですので、先がけて咲くこの花を楽しみにしているのですが・・?
コメント、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2013-01-15 12:49
m-kotsubuさん
あまりの寒さに、家の中に引き篭もっていましたが
ちょっと、遠出をしてみました。
春はまだまだ遠いですねぇ。
広い園内にたった1本だけ・・・
希望を託して撮ってみました。
1、3、5、6、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2013-01-15 12:49
deep_breath38さん
全国、爆弾低気圧で大変なことになっていますね。
お勤めに支障はありませんでしたか?
地球が病んでいるのでは? と、心配になります。
必ず、春は来るものですが、待ち遠しいですねぇ。
もうすぐ、節分~♪
でん六豆をイメージされましたか^^
1、3、5枚目、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2013-01-15 12:49
shizenkazeさん
街なかのこの花はまだでしたが、他の方のブログで見ますので
遠出して行って来ました。
やはり、早かったです。
shizenkazeさんも、最近、鳥撮りに励んでおられますね?
楽しみに拝見させて頂いています。
花がなく、私も鳥を追いかけ中ですが、難しいです。
いつもご丁寧なコメント、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2013-01-15 12:50
hemi-kameさん
はい、香りも楽しみなお花です。
けれど、開かないとあまりしないものなのですね?
顔を近づけて、深呼吸してまいりました^^
春まで、もう一息!
そんな感じですねぇ。
1枚目、有難うございます。

Commented by nonohana28 at 2013-01-15 15:53
こんにちは~♪
soyokazeさんの願いを込めて撮られたソシンローバイ
想いが通じたのかポッと明かりが灯りましたね。
温かな陽が差し込みどれも素敵な絵になっています。
Commented by asitano_kaze at 2013-01-15 22:00
ソシンロウバイ、いいですねぇ。
花ランプ、希望の光をともしています。
この光をちょっとだけ分けてもらいたいものです。
2,花と実がいっしょなのが面白いです。
5,6,すばらしいです。
私も会いに行きたくなりました。
Commented by soyokaze-1020 at 2013-01-16 00:01
nonohana28さん
思いのほか花が咲いていなくて、残念でした。
苦肉の策で、逆光で遊んでみました。
花ランプに見えますでしょうか?
温かいコメント、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2013-01-16 00:01
asitano_kazeさん
お花の佇まいは、心を鎮めてくれます。
自己暗示をかけ、遊んでもらいます。
全ての悩める人に、希望の光を・・・
そんな思いです。
この実を拾って植木鉢に植えましたら、芽が出て30cmほどに成長しました。
花が咲くまでには7年ほどかかるようです(元気でいられるかどうか?)
5、6、有難うございます。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 梅公園のメランコリー    ≪... かくれんぼ    ≪   メジ... >>