かくれんぼ    ≪   メジロ   ≫


こんもりとしたピラカンサの垣根
輝く赤い実が目に沁みます。

柔らかい冬日に包まれた葉っぱが幽かに揺れて
顔を覗かせた メジロ(目白)ちゃん、

5・6羽いたでしょうか?
モグラ叩きのように、あちこちから顔を出して・・・!
カメラで追うのは難しい~

ましてや、メジロちゃんの緑の羽は、葉っぱと同化して見えにくいです。
まるで、かくれんぼ ・・・

皆さんには、見えますでしょうか?


(1)
a0140000_22522047.jpg


(2)
a0140000_22531139.jpg


(3)
a0140000_22533198.jpg


(4)
a0140000_22535084.jpg


(5)
a0140000_22541335.jpg


(6)
a0140000_22555590.jpg


(7)
a0140000_2323424.jpg


(8)
a0140000_2331633.jpg


(9)
a0140000_2341261.jpg


(10)
a0140000_2344884.jpg


(11)
a0140000_2353687.jpg

by soyokaze-1020 | 2013-01-12 18:00 | | Comments(12)
Commented by calmcalmcalm at 2013-01-12 22:03 x
soyokaze-1020 さま
おっしゃると通りピラカンサの木と同化していますね
鳥にとっては保護色ということでしょう
めじろって目がはっきりしていて
ほんとにかわいいですね
素敵に撮れています
Commented by shizenkaze at 2013-01-12 22:53
メジロは可愛いですね~
この色も綺麗なので好きです・・・・・
昔の人はメジロとウグイスの区別がつけられなかったと思いますね・・・
あの鶯色も鶯餅もメジロの色ですから^^

河川敷にまだたくさん残っているピラカンサを見に行っていますが鳥はあまり来ていませんでした・・・><

どれもいいですが1.3.7.10.11の写真が特にいいですね~

メジロは良く動くので少しはジッとして欲しいですね・・・・・^^
Commented by hemi-kame2 at 2013-01-13 10:52
メジロはほんとに良く動くし逆立ちやぶら下がりもするし遊び名人ですね。
動きが速いしカメラで追うのが大変です。
なかなか可愛く撮れてますね。
3,4,10枚目が特に気に入りました。
Commented by m-kotsubu at 2013-01-13 13:50
こんにちは♪
メジロちゃんのかくれんぼ、可愛いですね~^^
だんだん鳥撮りの腕があがってこられたのでは! ^^
これからも楽しみにしてますね♪
Commented by nonohana28 at 2013-01-13 14:35
こんにちは~♪
ほんとですね。ピラカンサの垣根の色に溶け込んで
もし赤い実なかったら気が付かたかったかもしれないほどですね。
よくカメラ、追いつかれましたね。
やはり白い目が特徴で可愛いです。
赤い実を啄んでる様子もとても素敵に撮れていますね。
Commented by soyokaze-1020 at 2013-01-13 23:34
calmcalmcalmさん
木の葉と同じ色ですから、判りにくいかな?
と、思いながら載せました。
もっと枝の先にでも出てくれたら~! 思うようにはなりませんね^^;
温かいコメント、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2013-01-13 23:34
shizenkazeさん
鶯色はメジロの色ですよねぇ。
母が好きな色でした。 私も影響されています。
こんもりしたピラカンサの中で、動くのは判っていますが
撮るのは苦労します。
1、3、7、10、11、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2013-01-13 23:35
hemi-kameさん
ここではかくれんぼを楽しんでいましたよ。
本当に遊び名人ですねぇ。
かなりの数を連写した中の数枚です^^;
3、4、10枚目、気に入っていただき、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2013-01-13 23:35
m-kotsubuさん
出たり入ったりを追いかけて難儀しました。
なかなか満足感が得られず、気落ちしたり、気を取り直したり~^^;
修行の道は険しく、楽しみでもあります。
温かいコメント、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2013-01-13 23:35
nonohana28さん
赤い実が鮮やか過ぎてメジロちゃんが判りにくい絵になりますねぇ。
やたら連写して、ブレ画ばかり・・・^^
これも修行の一環だと楽しんでいます。
いつも温かいコメントを、有難うございます。

Commented by asitano_kaze at 2013-01-14 12:10
ピラカンサとメジロ、よく撮れていますね。
サザンカやツバキの花もそうですが、メジロと赤の組み合わせは実に難しいと感じています。
メジロの愛らしさをうまく表現されていますね。
2,5の翼を広げたところ、こころにぐっと来ます。
10など、見事な作品ですね。
そして11、ごっくんしたあとの姿もいいです。
↓シメのいかつい顔と色合いの美しさが実によくとれていますね。
バックの暈けもいいです。
Commented by soyokaze-1020 at 2013-01-16 00:00
asitano_kazeさん
こんもりしたピラカンサの中を出たり入ったり、
目では追いかけられますが、カメラが追いつかなくて焦りました。
追いかけますと逃げてしまう~!?
まるで誰かさんのようです。
このような状態ではすっきりとした絵は望めませんね。
2、5、10、11、と、温かいコメント、有難うございます。
シメも見ていただき、感謝です。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 花ランプ    ≪   ソシン... 魅力的な隈取りメイク    ≪... >>