薄日の中の散歩    ≪   キセキレイ   ≫

時おり、白いものが舞う寒い日です。
それでも薄日が射しています。

久々に川沿いを歩いてみました。
いつもの所に この子がいるだろうか・・・?

少し上流まで来ますと、やっぱり独りで散歩中でした。
キセキレイ(黄鶺鴒)、オスなのかメスなのか? 私には判りません。
品の良い姿で行ったり来たり~☆

私も同じように川沿いをゆっくり行ったり来たり・・・

木の葉を啄ばみ、払いのけ、餌探し?
時には護岸壁の斜面を苦もなく・・?
まるで忍者のように~!

まったりとした時間です。

これからの私の人生の散歩道

薄日の温もりが恋しい~!
ひたひたとそんな想いが押し寄せてくる散策でした。


(1)
薄日の中の散歩    ≪   キセキレイ   ≫_a0140000_131175.jpg


(2)
薄日の中の散歩    ≪   キセキレイ   ≫_a0140000_1313381.jpg


(3)
薄日の中の散歩    ≪   キセキレイ   ≫_a0140000_1391399.jpg


(4)
薄日の中の散歩    ≪   キセキレイ   ≫_a0140000_1521692.jpg


(5)
薄日の中の散歩    ≪   キセキレイ   ≫_a0140000_1323070.jpg


(6)
薄日の中の散歩    ≪   キセキレイ   ≫_a0140000_2141562.jpg


(7)
薄日の中の散歩    ≪   キセキレイ   ≫_a0140000_1334935.jpg


(8)
薄日の中の散歩    ≪   キセキレイ   ≫_a0140000_13451.jpg


(9)
薄日の中の散歩    ≪   キセキレイ   ≫_a0140000_1342584.jpg


(10)
薄日の中の散歩    ≪   キセキレイ   ≫_a0140000_1403280.jpg


(11)
薄日の中の散歩    ≪   キセキレイ   ≫_a0140000_141192.jpg


(12)
薄日の中の散歩    ≪   キセキレイ   ≫_a0140000_1413820.jpg


(13)
薄日の中の散歩    ≪   キセキレイ   ≫_a0140000_14234100.jpg


(14)
薄日の中の散歩    ≪   キセキレイ   ≫_a0140000_1425348.jpg


(15)
薄日の中の散歩    ≪   キセキレイ   ≫_a0140000_1431888.jpg


(16)
薄日の中の散歩    ≪   キセキレイ   ≫_a0140000_1442699.jpg


(17)
薄日の中の散歩    ≪   キセキレイ   ≫_a0140000_1562384.jpg




大晦日を待たずに義姉が他界しました。
年頭の祝辞は控えさせていただきます。

元旦にその義姉から賀状が届きました。 やるせない思いです。
自分の寿命も予測がつかないことを、思い知りました。
日々の生活、流れていく1分1秒をどのように過ごすか?

切ないことです。

by soyokaze-1020 | 2013-01-06 18:00 | 心の庭 | Comments(12)
Commented at 2013-01-06 18:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by m-kotsubu at 2013-01-06 21:54
こんばんは♪
キセキレイ、綺麗に撮れてますね~
枯葉をついばむ様子、とっても可愛いですね。
綺麗な水ですね~
だからキセキレイもやってくるのかな?
お義姉様のご冥福、お祈りいたします。
Commented by shizenkaze at 2013-01-06 23:33
ハクセキレイやセグロセキレイより水辺から離れる事の少ない鳥だと聞いた事があります・・・・・
私の出掛ける所ではここ何年もキセキレイに出会っていませんのでいつか出逢いたいと願っています

御義姉様のご冥福を心からお祈りいたします
亡くなられた人から届く年賀状の遣る瀬無く辛い気持ちは私も経験がありました
数多くの思い出が今soyokazeさんの心の中に蘇っているのでしょう
色々な思い出を大切にして御自分の御身体にもお気を付けてお過ごしください・・・・・
Commented by soyokaze-1020 at 2013-01-07 08:46
鍵コメさん
お悔やみのお言葉とご丁寧なコメント、有難うございます。
いつもの処で今年もキセキレイに出会うことができました。
鳥に出会いますと、飛翔を撮りたいと思うようになり、
けれど、なかなか撮ることができません。
運よく撮れましたら嬉しさが倍増しますね。
美しい絵を目指して精進したいと思います。
たまたまの絵ですのに、お褒めのお言葉、大変励みになります。
有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2013-01-07 08:47
m-kotsubuさん
狭くて小さな川は、住宅街を流れていてあまり綺麗だとは云い難いです。
この日はキセキレイをメインに暫らくこの子と散歩しました^^
いつもでしたら、通りすがりにカメラを向けるだけなのですが・・・。
集中力を学ばねばと、思います。
お悔やみのお言葉とコメント、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2013-01-07 08:47
shizenkazeさん
ハクやセグロはよくこの川で出会います。
この子はいつも一羽だけ・・? 毎年、同じ子なのでしょうか?
運が良ければ出会いがあります。

義姉の賀状は胸に突き刺さるものがありました。
表には出さない主人の辛さが切なかったです。
優しくて温かいコメント、有難うございます。

Commented by hemi-kame at 2013-01-07 09:10
このキセキレイ黄色が目立ちますね。
セキレイの中では優雅な色気を感じます。
枯れ葉にたかる虫を探してるのでしょうね。
でもただ遊んでいるようにも見えますね。

賀状が届くというのはやるせないですね。
同情します。
Commented by nonohana28 at 2013-01-07 15:20
soyokazeさん こんにちは。
キセキレイさん、とても綺麗に撮られましたね。
水面にも黄色が映りこんでとても素敵だなぁ・・・
枯葉を啄んでいる仕草やそのシルエット・・・・
羽ばたいている姿・・・・・も
とてもいいなぁ・・・と思いました。
やっぱりじっくりと構えられたのでしょうね。
Commented by deep_breath38 at 2013-01-07 20:34 x
こんばんは。
1か月近くのご無沙汰でしたが、ようやく戻りました~。
キセキレイに散歩道で出会えるなんて素敵ですね~。
昨シーズンは野鳥が少なかったけれど、今シーズンはけっこう出会いがありそうです。
身近な方が亡くなるとショックですよね…。
db38も数年前ですが、学生時代一緒に漫画描いてた同人仲間が亡くなってビックリしました。
義姉様の魂が平安でありますように。
3,6,10,11枚目がいいですね~(^^)。
Commented by soyokaze-1020 at 2013-01-08 08:32
hemi-kameさん
住宅街を流れる水量が少ない川ですので、セグロやハクセキレイが遊んでいます。
キセキレイは毎年、一羽だけ此処で出会います。
スマートで黄色が目立ち、美形な子ですね。
独り遊びのお邪魔をして、一緒に散歩をしてみました。

達筆な義姉でしたが、力の無い筆遣いの賀状には、胸がつぶされる思いをしました。
温かいコメント、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2013-01-08 08:33
nonohana28さん
散歩道は人も車も自転車も通ります。
じっくりカメラを構えるのは気恥ずかしいこともあり、
勇気が要りますねぇ。
いつもですと通りすがりに撮るだけでしたが、この日はこの子と一緒に行ったり来たりしました。
羽ばたきはたまたま撮れました。 ちょっと嬉しかったです。
いつも温かいコメント、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2013-01-08 08:33
deep_breath38さん
少し落ち着かれましたか?
再開、心待ちにしておりました。
住宅街の川ですが、途切れ途切れに竹林や藪などがあります。
そこに小鳥たちが遊んでいます(声はすれども状態なのですが・・)
運が良ければ出会いがあります。

3、6、10、11枚目、と、お悔やみのお言葉、有難うございます。

名前
URL
削除用パスワード
<< 待ち望んで・・・    ≪  ... 大変お世話になりました >>