柿の木レストラン ~☆    ≪   メジロ   ≫

厳しい冬将軍さま、昨日は束の間の中休みだったのでしょうか?
柔らかな陽射しが優しく、空は青空~!

小ぶりの実をつけた柿の木に、鳥たちのざわめきが見られます。

今季、初の メジロ(繍眼児・目白) との出会い!
頻繁に出入りし、見惚れてしまいました。

いつもですと、多くても10分ほどで諦めてしまう鳥撮りですが
桜の木の根元に座り込んで、こ1時間のカメラ遊びです。

同じような絵になったうえ、枚数が多くなってしまいました。

初めての「柿メジロ」、もっとクッキリ撮りたい!

来期は、少し進歩するでしょうか~?


(1)
a0140000_13464863.jpg


(2)
a0140000_1347258.jpg


(3)
a0140000_13471723.jpg


(4)
a0140000_13473022.jpg


(5)
a0140000_13474671.jpg


(6)
a0140000_1348184.jpg


(7)
a0140000_13481799.jpg


(8)
a0140000_13484577.jpg


(9)
a0140000_13485890.jpg


(10)
a0140000_13491813.jpg


(11)
a0140000_134941100.jpg


(12)
a0140000_135068.jpg


(13)
a0140000_13502963.jpg


(14)
a0140000_13512882.jpg


(15)
a0140000_13515162.jpg


(16)
a0140000_13521483.jpg

by soyokaze-1020 | 2012-12-28 18:00 | | Comments(12)
Commented by m-kotsubu at 2012-12-28 22:16
こんばんは♪
柿メジロ、雰囲気ありますね~^^
メジロは 仕事先の窓の外にある山茶花によく遊びに来ていて
癒されています。
以前だったら撮りたいと思ったのでしょうが
今は見るだけで満足しています。^^
どれもいいですね~^^
ラストの2羽、愛らしいです。
Commented by shizenkaze at 2012-12-28 22:17
メジロがとても素敵に撮られていますね~
まだ一度しか見ていなくて証拠写真のようなもの1枚しか写せなかったのでsoyokazeさんの鳥撮りには敬意を表しますね~^^

柿ノ木に柿を残して鳥達にプレゼントするようなものを『木守柿』って呼びますね・・・・・
このメジロ達は沢山の木守柿を食べられて幸せでしたね~^^
今まで1度だけ柿の木の枝に数羽のメジロが並んでいるのを見ましたがあれが本当の『目白押し』なんですね・・・・・

5.9.15は枝から枝へ飛び移る途中のようですがこんな写真はなかなか撮れないのでいいですね~^^
1.6.7.8.12.16の写真もいいですね~♪^^
Commented by asitano_kaze at 2012-12-28 22:51
木の根元に座って1時間撮られたのですね。
いい絵がたくさん撮れましたね。
私は柿・メジロがもっとも好ましいと思っています。
こんないい光景になかなか出会えません。
いや、それにしてもメジロの魅力がたっぷりですね。
5のぴょ~ん、気持ちがいいです。
9のえいっ、がんばれ。
14,15のばさっ、びゅ~ん、足を伸したり縮めたり。
11,12,13のごっくん姿、これはなかなか撮れません。
16,1画面に2羽、案外撮れません。
2,4,いい表情がとれていますね。
最も好きな絵は1と7。しびれるほどいい作品です。
Commented by siawasekun at 2012-12-29 01:32 x
おはようございます♪♪

柿メジロ、・・・・・・。
可愛いらしいですね。
微笑ましい姿ですね。

見せていただき、siawase気分です。
眺めて、心癒されました。
ありがとうございました。

ブログ交流って、いいものですね。

いつもながら、大変に嬉しいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝です。
Commented by hemi-kame at 2012-12-29 09:06
柿メジロ、良い雰囲気ですねぇ。
みんな面白い良いカットです。
小鳥の仕草をじっくり見ているのは和みますね。
ジャンプ、逆立ち、飛び移り、羽ばたき、みんなきれいに撮れて楽しい絵です。
Commented by nonohana28 at 2012-12-29 23:53
soyokazeさん こんばんは~♪
柿とメジロのお写真を拝見して思い出しました!
晩秋の頃に私も本当によく似た光景を撮っていました(゚o゚;
でも、こちらのメジロちゃん
クリクリお目目、きれいに撮られて表情豊かで可愛いですね。
soyokazeさん♪
こ一時間、座り込んで粘った甲斐がありましたね(^-^)
私も少し間が空きますが
年が明けたらUPしますね~~。

今年はブログを始めたお陰で
soyokazeさんと知り合えることができ
コメント欄を通じてお話ができたり素敵なお写真を拝見できて
とても嬉しかったです。
いつも温かなコメントをいただいてありがとうございました。
また、来年もよろしくお願いいたします。
どうぞ良いお年をお迎えくださいね。
Commented by soyokaze-1020 at 2012-12-30 08:32
m-kotsubuさん
今年、初見のメジロちゃんです。
10羽ほどのメジロ集団を見たのも初めてです。
まだ、庭には来訪がありませんのでラッキーでした。
ラスト、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-12-30 08:32
shizenkazeさん
私も、今季初めてです。
ちょっと興奮しました^^
気守柿、こちらでも目にします。
目白押しの語源も知ってはいましたが、そんな場面に出会ったことがないです^^;
5、9、15、と、1、6、7、8、12、16、こんなに沢山、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-12-30 08:32
asitano_kazeさん
思いがけない場面に出会い、テンションが上がりすぎました。
メジロちゃんの可愛い仕草ばかり追って、時間を忘れるほどでした。
集中心が欠けたことを反省しています。
メジロが好きなkazeさんのことを思いながら、kazeさんならどんな風に撮られるのかと・・・?
ひとつひとつ、ご丁寧なコメントを有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-12-30 08:33
siawasekunさん
小鳥の中でも、幼い頃から好きなメジロちゃんです。
可愛らしい仕草に時間を忘れるほどでした。
コメント、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-12-30 08:33
hemi-kameさん
はい、初めての柿メジロです。
沢山撮りすぎて整理に追われました。
もちろん、ブレ画も量産です^^;
温かいコメント、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-12-30 08:33
nonohana28さん
今はお花がなく、鳥を追いかけています。
腕がないのに、ちょっと無謀なのですが、鳥撮りの楽しさも判りかけてきたところです。
ただ、粘り強さと集中力に欠けるきらいがり、苦労しています^^;
柿メジロのアップ、楽しみにしています。
nonohana28さんの巧みなお写真、ご家族とパーシーちゃんとの暖かい雰囲気で
私も癒しを貰っています。
こちらこそ、有難うございます。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 柿の木レストランは大繁盛   ... 寒い日    ≪   ジョウビ... >>