風に惑わされて    ≪   ホシハジロ   ≫


風が出てきました。
溜め池の水面に波が立ち、鳥さんたちが揺らめきます。

バシャバシャと水飛沫をあげているのは ホシハジロ(星羽白) です。
対岸近くで羽ばたき始めました。
遠いけれど、せっかくのパフォーマンス、身を乗り出して狙ってみます。
やっぱり、遠いです^^;

茶色い頭と黒い胸、赤いお目々はオスです。
波に揺れますと、ピントが合いません。
どれもブレブレの証拠写真になりました。

どんな条件下でもしっかり撮れる腕が欲しい~! 
心を残して退散です。

(1)
風に惑わされて    ≪   ホシハジロ   ≫_a0140000_11513480.jpg


(2)
風に惑わされて    ≪   ホシハジロ   ≫_a0140000_11522764.jpg


(3)
風に惑わされて    ≪   ホシハジロ   ≫_a0140000_11524670.jpg


(4)
風に惑わされて    ≪   ホシハジロ   ≫_a0140000_1153191.jpg


(5)
風に惑わされて    ≪   ホシハジロ   ≫_a0140000_11531422.jpg


(6)
風に惑わされて    ≪   ホシハジロ   ≫_a0140000_11533236.jpg


(7)
風に惑わされて    ≪   ホシハジロ   ≫_a0140000_11535171.jpg


(8)
風に惑わされて    ≪   ホシハジロ   ≫_a0140000_1154475.jpg

by soyokaze-1020 | 2012-12-20 18:00 | | Comments(10)
Commented by asitano_kaze at 2012-12-20 20:36
ホシハジロ、こちらの水辺ではカモの中では少数派です。
オスもメスも独特の風貌をしていて、どちらも惹かれます。
羽ばたき、遠くからしっかりとピンを合わせて撮られていますね。
7はオスの魅力をいかんなく引き出されていますね。
頭の茶色と胸の黒との色合いがすきです。
赤い虹彩もはっきりとでていますね。
機会があればメスも撮って載せて下さい。
オスとはひと味ちがった魅力があります。
Commented by shizenkaze at 2012-12-20 22:22
茶色い顔で目が赤いと遠くからでは目が見難くなりますね・・・・・
飛沫を上げて遊んでいるように見えたり楽しそうにバシャバシャと羽ばたきしたりと元気一杯のようですね・・・・・

こちらではカモ類は種類が少なくて何処かに色々な種類の鴨がいる所を探したいです・・・

1.2.4.7.8の写真いいですね~^^
Commented by m-kotsubu at 2012-12-20 23:08
こんばんは♪
ホシハジロの羽ばたき、綺麗に撮れてますね~
2枚目も動きがあっていいですね♪
Commented by siawasekun at 2012-12-21 02:18 x
おはようございます♪♪

ホシハジロ(星羽白)、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

見せていただき、siawase気分です。
眺めて、心癒されました。
ありがとうございました。

ブログ交流って、いいものですね。

昨日は、拙い私のブログを見て、嬉しいコメント&応援ポチに、恐縮、深謝です。
Commented by soyokaze-1020 at 2012-12-21 17:41
asitano_kazeさん
数種の水鳥のPC画面から、区別しながら載せています。
メスも撮ってはみたものの、使えませんでした。
この子の目の魅力、もっとクッキリにしたかったのですが、良い表現になりませんでした。
羽ばたきはちょっと無理をしてしまいました。
7、有難うございます。
優しいお言葉に感謝しています。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-12-21 17:42
shizenkazeさん
目の表情、無理がありました。
もっと近くで光を受けたところをと・・?
思いどおりにはなりませんね。
この溜め池は車で行かねばならなく、撮りなおしができません。
次のチャンスがあるかどうか~!?
1、2、4、7、8、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-12-21 17:42
m-kotsubuさん
羽ばたき、ブレ画を量産してしまいました^^;
タイミングが難しいですね?
2枚目も有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-12-21 17:42
siawasekunさん
鳥の世界はまだ入り口にさしかかったところです。
解説も調べながら、拙い言葉で綴っています。
コメント、有難うございます。

Commented by hemi-kame at 2012-12-22 15:02
ホシハジロ、目の赤がちゃんと出てますねぇ。
鳥を撮る前はカモ類はみんなカモで済ませてました、赤い目のカモ、ホシハジロはこちらでは数少ないです。

流行風邪から復帰しました。
またよろしくお願いします。
Commented by soyokaze-1020 at 2012-12-24 07:47
hemi-kameさん
お元気に復帰されて良かったですね。
ノロと共にかなりの蔓延だとのニュースを見て、案じておりました。
寒さが厳しくなる時期ですので、ご無理なさらずゆっくり体調を整えて下さい。
冬に覚えた鳥の種類は、次の時期には忘れてしまい、調べなおすこともしばしばです^^;
コメント、有難うございます。

名前
URL
削除用パスワード
<< 可愛いらしい来訪者    ≪ ... 強烈なファッション~?    ... >>