チャームポイントは、金色の目、小さな黒い瞳~☆    ≪   キンクロハジロ   ≫


溜め池で他の水鳥から離れた所に、3羽この子たちが遊んでいます。

金色の目、黒い羽、潜水鳥、これだけの知識でキンクロハジロ(金黒羽白)ではないかと・・?

特徴とされる冠羽は目立ちません。
お腹は茶色だし、メスでしょうか?

私の浅い知識では判別は難しく、少しずつ勉強です。

ピントが甘いのですが、羽ばたきが撮れました。

鳥撮り修行は三歩進んで二歩下がるです。


(1)
a0140000_194368.jpg


(2)
a0140000_19431353.jpg


(3)
a0140000_19443862.jpg


(4)
a0140000_19445344.jpg


(5)
a0140000_19452719.jpg


(6)
a0140000_19454122.jpg


(7)
a0140000_19455535.jpg


(8)
a0140000_19461085.jpg


(9)
a0140000_19462415.jpg


(10)
a0140000_19465942.jpg


(11)
a0140000_1947314.jpg


(12)
a0140000_19475989.jpg


(13)
a0140000_19483764.jpg


(14)
a0140000_19491549.jpg

by soyokaze-1020 | 2012-12-16 19:52 | | Comments(10)
Commented by m-kotsubu at 2012-12-16 21:01
こんばんは♪
私も鳥のことは不勉強ですが
キンクロちゃんだと思います。
この金色の目と寝癖の頭(笑)は愛嬌があって
可愛らしいですよね~^^
羽ばたき、頑張りましたね!
よく撮れてます。
Commented by shizenkaze at 2012-12-16 22:54
キンクロハジロとスズガモは良く似ていますがスズガモは嘴の付け根辺りにメスは少し白い部分が見られるようなのでこれはキンクロハジロのメスのようですね・・・・・

私も詳しくありませんが軽い気持ちでいると良く間違えてしまうのでPC近くに色々な分野の図鑑を並べています~
鳥類図鑑が一番少ないのでもう少し増やしたいです・・・・・^^

羽ばたきをしてすまし顔に戻る所なんてとても可愛いですね
どの写真も素敵です・・・・・

私も鳥を真剣に写したくなってカメラを考えています・・・・・
soyokazeさんが使われているカメラは他のブロ友さんも多く使っていますね~^^
キャノンの1桁機に憧れます・・・・・♪^^
Commented by ふくやぎ at 2012-12-17 21:57 x
金眼をきれいに撮りましたね♪
さすがです! なかなかすばしこいですよね~
Commented by nonohana28 at 2012-12-17 22:10
こんばんは。
soyokazeさんはお花も詳しくて上手に撮られていますが
動き回る難しい鳥さんもバッチリ瞬間瞬間をうまく捉えてすごいなぁ・・・と
感心しながら拝見しました。
Commented by asitano_kaze at 2012-12-17 23:20
shizenkaze さんの書かれているとおり、キンクロの♀だと思います。
絵をよく見ると、わずかに冠羽がみられます。
カモは羽ばたきする姿がかっこいいですね。
普段は見せない翼の内側をあらわにしてくれますから。
キンクロハジロの金色の目はとても魅力的ですが、これをきっちり撮るのはけっこう難しいです。
2がもっともよく撮れていると思います。
Commented by soyokaze-1020 at 2012-12-18 10:00
m-kotsubuさん
まだまだ鳥の知識が浅く、戸惑うことばかりです。
この冬、どれだけ勉強できるか?
出会う鳥さんと向き合ってみょうかと~!?
羽ばたきもクッキリと撮ってみたいと・・・
優しいコメント、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-12-18 10:00
shizenkazeさん
ススガモは知らない鳥さんです。
この子は、キンクロちゃんで良いのですね? 有難うございます。
鳥撮りは、楽しくて、苦しくて、難しいです。
愛機に助けられて撮った写真、それに見合う絵にならない苦痛を感じています。
もしや・・・?shizenkazeさんは私の姿もお見通しですか~^^
温かいコメント、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-12-18 10:01
ふくやぎさん
魅力あるお目々の鳥さんですが、
動きまわりますし、なかなかです。
温かいコメント、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-12-18 10:01
nonohana28さん
山野草の魅力に惹かれてカメラを始めました。
知らないことばかりで、次第にはまってしまっています^^;
この時期はお花がなくて、鳥さんに挑戦!
お花以上に難しい世界です。
いつも温かいコメント、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-12-18 10:01
asitano_kazeさん
一応調べるのですけれど、ますます判らなくなることが多いです。
羽ばたきはこの一回だけで、せっかくのチャンスでしたのに
ピントが甘く、ガッカリしました。
この子の翼の内側の白さは美しいですね。ちょっと感動でした。
金色の目の中の小さな黒い瞳に惹かれました。
もっとはっきりと・・! 又、挑戦してみたいです。
2、有難うございます。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 強烈なファッション~?    ... 野に鏤めた赤いビーズ細工   ... >>