荒れ模様の大池にて    ≪   カルガモ   ≫


沢山の鳥に出会えるかも~? 
という情報を得て、お隣の市の大池までやって来ました。

全国的に「爆弾低気圧」が通過した日のことです。

池の周りのカラマツの枝を揺すり、池の水面は波立ち、意地悪な風は冷たく止みそうもありません。

目にしたのは、散歩道の川にもいるカルガモ(軽鴨)・・・!
期待はずれでしたが、沢山の群れを見るのは初めてかも~?
陸にあがったり、水に入ったりを、何度か繰り返しています。

羽ばたきのパフォーマンスを見せてくれましたが、とにかく寒い~!

指先が凍え、耳が痛くて、慌てて車に退散です。

やっと都合をつけて訪れましたのに、お天気が荒れた日は、収穫が少ないですねぇ。

初めての大池訪問は残念に終わりましたが、無収穫は免れてカルガモちゃんたちには感謝です。


(1)
荒れ模様の大池にて    ≪   カルガモ   ≫_a0140000_0313075.jpg


(2)
荒れ模様の大池にて    ≪   カルガモ   ≫_a0140000_0241986.jpg


(3)
荒れ模様の大池にて    ≪   カルガモ   ≫_a0140000_0244784.jpg


(4)
荒れ模様の大池にて    ≪   カルガモ   ≫_a0140000_025166.jpg


(5)
荒れ模様の大池にて    ≪   カルガモ   ≫_a0140000_0253949.jpg


(6)
荒れ模様の大池にて    ≪   カルガモ   ≫_a0140000_0255276.jpg


(7)
荒れ模様の大池にて    ≪   カルガモ   ≫_a0140000_0261050.jpg


(8)
荒れ模様の大池にて    ≪   カルガモ   ≫_a0140000_0281188.jpg


(9)
荒れ模様の大池にて    ≪   カルガモ   ≫_a0140000_0283292.jpg


(10)
荒れ模様の大池にて    ≪   カルガモ   ≫_a0140000_033273.jpg


(11)
荒れ模様の大池にて    ≪   カルガモ   ≫_a0140000_0332798.jpg

by soyokaze-1020 | 2012-12-08 18:00 | | Comments(10)
Commented by deep_breath38 at 2012-12-08 22:34 x
こんばんは。
確かに、条件がよければ鳥たちが集まりそうな池ですね~。
風が強いと鳥さんも寒いから、なかなか出て来てくれなくて残念でしたね~。
確かにカルガモって、たくさんの群れではあまり見かけないかも?
2,6,8,9枚目が好きです~(^^)。
Commented by shizenkaze at 2012-12-08 22:59
今日は寒くなりましたね~
こちらでは夕暮れから初雪になりました・・・・・

この大池は見るからに水鳥達が集まって来そうな所ですね^^
カルガモも可愛い鳥なので見ていると飽きませんが雌雄の色が似ているので他のカモのように番が判る写真にはなりませんね・・・・・

少し小さく見えるものは幼鳥なのでしょうか?
沢山見られますね・・・・・^^

1.2.5.6.8.9の写真いいですね~^^
Commented by m-kotsubu at 2012-12-08 23:26
こんばんは♪
カルガモちゃんたち、なんだか楽しそうですね~
2枚目の黄昏てる感じ。いいですね~
5,6,7 もいいですね
Commented by hemi-kame at 2012-12-09 09:53
大きい池ですねぇ。
冬が深まれば水鳥がいろいろと来そうな雰囲気ですね。
3枚目、頭を少し傾けて写してるこちらを見てますね。
Commented by asitano_kaze at 2012-12-09 20:59
爆弾低気圧の日でしたか。
こちらでもひどい風が吹きまくりました。
いったいに風の強い日は鳥はあまり出てきません。
小鳥たちなどは茂みで身を潜めてじっとしているようです。
海などは干潟に避難して、普段見られない珍しい鳥が飛来する場合があります。
広い池ですねぇ。
お天気のいい早朝、いいかもしれません。
2,4,いいですねぇ。
翼鏡の見える5,6,7,8,美しいです。
Commented by soyokaze-1020 at 2012-12-09 22:39
deep_breath38さん
お天気の条件を見極めながら出かけないと駄目ですねぇ。
散歩道の浅い川にいるカルガモたちより、のびのびしているように見えました。
せっかく遠出して出会った子たちですので、満たされない気持ちのまま、見て頂きました。
2、6、8、9枚目、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-12-09 22:40
shizenkazeさん
天気予報を見ながら、岐阜は雪だと・・!
明日はこちらでも降るようです。寒くなりましたね。
この日は、兎に角、風は強いし寒いし、カルガモちゃんを観察している暇がなく
とりあえず、撮って退散! 幼鳥が居たのかどうかも判りませんでした。
手抜きブログになってしまいました。
1、2、5、6、8、9、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-12-09 22:40
m-kotsubuさん
群れていますと長閑で楽しそうに見えますねぇ。
風の強さも寒さもなんのその~!?
なのでしょうか?
2枚目、5、6、7、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-12-09 22:40
hemi-kameさん
初めての池です。周りは公園になっていました。
条件がよければ鳥さんが集まるらしいです。
ただ、都合がつく日が限られますので、いつでもという訳にはいかないのです。
3枚目、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-12-09 22:40
asitano_kazeさん
そうでしょうね?
何も知らないものですから、行けば出会いがあるかと・・? ト・ホホでした。
今日も、山あいの自然の里に出かけましたが、係りの方が「朝早くであれば鳥も出てきているけれど・・」
と、仰っていました。
早朝のお出かけは、苦手なのですよねぇ。
結局、花もなく鳥にも出会えずスゴスゴ帰ってきました。
経験しながら、少しずつ勉強です。
2、4、5、6、7、8、と、ご教授のお言葉、有難うございます。

名前
URL
削除用パスワード
<< 寒さにも負けず    ≪   ... 黒い瞳    ≪   ヤマガラ... >>