黒い瞳    ≪   ヤマガラ   ≫


エゴの実がすっかり無くなってしまった森公園の入り口に、竹筒の餌箱が取り付けられていました。

ニィ~・ニィ~! と、リズミカルに鳴く ヤマガラ(山雀) がひっきりなしにヒマワリの種をつつきに来ています。

鳥撮り修行のチャンス~!
けれど・・・、素早い動きについていけません!?

濡れた黒い瞳に、私の心はとりこになってしまいました。


「ふりかえれば いつか見た夢がある
 みわたせば むかっている夢がある」  ・・・  我が家のカレンダーの今月の言葉


純真無垢なヤマガラの黒い瞳にみつめられると、いざなわれるように思い出される言葉です。


(1)
a0140000_1161311.jpg


(2)
a0140000_1162051.jpg


(3)
a0140000_1164359.jpg


(4)
a0140000_1172070.jpg


(5)
a0140000_1174339.jpg


(6)
a0140000_118230.jpg


(7)
a0140000_1184922.jpg


(8)
a0140000_119741.jpg


(9)
a0140000_1192486.jpg


(10)
a0140000_1201825.jpg


(11)
a0140000_1203771.jpg

by soyokaze-1020 | 2012-12-06 18:00 | | Comments(10)
Commented by deep_breath38 at 2012-12-06 21:53 x
こんばんは。
ヤマガラちゃんは人懐っこくてカワイイですよね~。
どの画もお目々がバッチリで素晴らしいですが、1,2,4,9枚目が特に好みです~(^^)。
Commented by m-kotsubu at 2012-12-06 22:08
こんばんは♪
ヤマガラちゃん、愛らしいですね~^^
最近会ってないなぁ。
つぶらな瞳がたまらないですね!
3,4,7,8 いいですね♪
Commented by shizenkaze at 2012-12-06 23:05
カラ達の中ではヤマガラは羽色も違うし仕草も何となく違っていますね
この仕草が溜まりませんね~^^

昔はこの鳥に御神籤を運ばせる見世物が縁日等でありました・・・・
それくらい人に馴れて賢い鳥なんでしょうね~

少し斜めや真横から見ると可愛く見えますね・・・・・
でも真正面から見ると・・・・・『オヘチャ(関西ではヘチャムクレ?)』ですね~
私は美人より『オヘチャ』が好きなので真正面から見たヤマガラは大好きです~^^

どの写真の目にも光が入って可愛いですね~
また撮りに行きたくなりました~^^
Commented by hemi-kame at 2012-12-07 09:12
ヤマガラ、じっと見つめる一途な瞳がたまりません。
みんなきれいに撮れてますねぇ、素敵です。
何度もスクロールして見ても飽きない表情です。
良いですねぇ。
Commented by asitano_kaze at 2012-12-07 22:09
ヤマガラちゃんのつぶらな瞳はたまりませんね。
11枚とも、魅力ある絵が撮れていますね。
3,7,9,10,11,いいですねぇ。
9の格好がとくに好みです。
この鳥は身近に見られますが、例外なくカメラマンに愛されていますね。
Commented by soyokaze-1020 at 2012-12-09 22:06
deep_breath38さん
森の住人のヤマガラちゃん、餌箱で誘い出されたものです。
森の中で、不意に出会えば感動もまた違うものに・・?
そう思いながら、修行のために撮ってみました。
愛らしさは変わりませんのに、大満足ではないですね。
1、2、4、9枚目、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-12-09 22:06
m-kotsubuさん
羽の色も表情も見飽きない愛らしさですね。
濡れたような黒い瞳で見詰められると、ドキッ!です^^
3、4、7、8、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-12-09 22:06
shizenkazeさん
調べましたら、人懐っこくて手乗りヤマガラや芸をするものまで居ると
写真つきで出ていますね。
私は、いつも飛ばれていますから信じられない思いです。
オヘチャの正面顔、愛嬌があり可愛いですよね。
野鳥の可愛さ、魅力をこの歳になって知りました。
いつもご丁寧なコメントを、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-12-09 22:06
hemi-kameさん
餌箱目当てにやって来るものを撮りましたので、わりに近くで狙うことができました。
ただ、動作が素早く飛び立ったところが撮れません。
かなりブレ画を作ってしまいました^^;
まだまだですねぇ。溜め息です!
温かいコメント、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-12-09 22:07
asitano_kazeさん
我が家の庭にも訪れたことがあります。
身近の鳥さんなのですね。ここ2・3年前に知って驚いています。
木の葉や枝などの配置を考えて、ここに来てくれたら・・?
絵の仕上がりをイメージして構えますけれど、上手くいくはずもなく・・・!
いつの日か、kazeさんに少しでも近づきたいと願っていますが
kazeさんのキラキラした感性は雲の上ですもの・・・!
修行を重ねて参ろうと思っています。
優しいお言葉、有難うございます。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 荒れ模様の大池にて    ≪ ... 再会の好機をつかむ    ≪ ... >>