気になる実    ≪   クサギの実   ≫


鳥の声と風のざわめきだけの森の中です。

季節がめぐって、また、この子たちに逢うことができました。

今年の夏、猛暑に喘いだ散歩道では、夏の終わりにやっと元気を取り戻し白い花をつけましたが、
美しいこの実を結ぶことがなく、諦めていた クサギ(臭木)の実です。

星型の赤紫の萼に守られて瑠璃色の実が輝いています。
私は密かに 森の宝石 と呼んで、愛でています。

葉を揉んだり枝を折ったりしますと悪臭があることから 「臭木」と呼ばれていますが
かつては食料や、薬、染料など色々な用途に使われていたそうです。

この子にしては、心外な名前でしょうねぇ。

山道を走ると所々で見かけましたが、近寄るチャンスがなく、やっと出会えて~!
気になる人に出会えたような・・? 奇妙な満足感を感じます。



クサギの花の花言葉は、運命、治療


(1)
a0140000_038584.jpg


(2)
a0140000_0384187.jpg


(3)
a0140000_0385822.jpg


(4)
a0140000_0393551.jpg


(5)
a0140000_0421866.jpg


(6)
a0140000_0423989.jpg

by soyokaze-1020 | 2012-11-12 18:00 | 植物 | Comments(12)
Commented by m-kotsubu at 2012-11-12 22:05
こんばんは♪
クサギの実は美しいですね。
初めて見た時、感動したのを覚えています。
この色合いがなんともいえないですよね~^^
2,4,5 いいですね♪
Commented by calmcalmcalm at 2012-11-12 22:08 x
soyokaze-1020さま
早速訪ねていただきありがとうございました
クサギの実  とても美しく撮られていますね
自然の創り出す色は本当に美しいものですね
これからもよろしくお願いいたします
Commented by shizenkaze at 2012-11-12 22:43
クサギの実を密かに『森の宝石』と呼んでいらっしゃるようで嬉しくなりました~
じつは私もクサギの実を『野山のトルコ石』って呼ぶ事が多いです~
恥かしいのでブログの中には書きませんでしたが今日ここで『森の宝石』って見て白状しました・・・・・(笑)

それに臭木って言ったってそれ程嫌な匂いじゃ無いので私は気になりません・・・・・^^

3.5.6の写真いいですね^^
Commented by nonohana28 at 2012-11-12 23:06
こんばんは。
クサギの実可愛らしいですね。
深い森の中で見つけたとき喜び感動します。
この色合いに、この姿。
「森の宝石」・・・・うなづけましたよ。
お写真も綺麗に撮られましたね。
Commented by hemi-kame at 2012-11-13 09:04
“森の宝石”、なるほど・・・そうですねぇ。
星形の小さな座布団に載っている宝石でしょうか。
あるいは小さな小さな追羽根なのでしょうか。
いや、青い実はやはり“森の宝石”ですね。
Commented by asitano_kaze at 2012-11-13 18:07
クサギの実は傷んでいるものが多くて、宝石を見つけ出すのがけっこう大変です。
ここのはどれも美しいですね。
トップ、いいです。
葉からそっと顔を出しているような感じが面白いです。
Commented by soyokaze-1020 at 2012-11-15 23:45
m-kotsubuさん
クサギは花の頃も惹かれますが、この実の色は格別に美しいですね。
星型の萼の色とのコントラストも魅了されます。
2、4、5、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-11-15 23:45
calmcalmcalmさん
気になりながら、近くで向き合うチャンスがなく、やっと出会えました。
この実の色はカメラに収めても、何だかもっと美しかったような??
と、満足感が得られません。
本当に美しい宝石のようですねぇ。

こちらこそ、よろしくお願い致します。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-11-15 23:46
shizenkazeさん
トルコ石も大好きで、アクセサリーも何個か持っています。
とても魅了される色ですよね。
臭木は花の百合のような芳しい香りしか知りません。
漢字表記には、心外な思いです~^^
3、5、6、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-11-15 23:46
nonohana28さん
森の中のこの子たちは、疎らに実をつけていましたが、
まだ、傷みもなく艶やかな姿でした。
宝石のようですよね。
コメント、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-11-15 23:46
hemi-kameさん
美しい追羽根のようにも見えますね?
この青い色、大好きな色なものですから、宝石に喩えてしまいます^^
コメント、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-11-15 23:46
asitano_kazeさん
タイミングよく、傷みのない実を見つけることができました。
光が少ない森の中ですから、実をつけているのは僅かでしたけれど・・
トップ、有難うございます。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 秋を見送る    ≪   コス... 川べりの日溜りで    ≪  ... >>