晩秋の川べり散策    ≪   セグロセキレイ   ≫

枯れ葉を浮かべて流れる浅い川です。

セグロセキレイ(背黒鶺鴒)が独りトボトボ歩いています。
とりあえずカメラを向けてみます。

営巣の材料を探しているのでしょうか? それとも餌と間違えたのでしょうか?
小さな枯れ葉を啄ばんでいます。

突然、飛び立ちました~!

慌てて連写・・・(撮れたためしがないけれど、修行ですもの?)

絵が小さく、背景もコンクリートで不満足ですけれど・・・
初めて撮れた飛翔~~!?

晩秋の浅い川面を長閑に風が渡っていきます。
ちょっとドキドキの夕方の散歩でした。



(1)
a0140000_1121176.jpg


(2)
a0140000_1123169.jpg


(3)
a0140000_1124978.jpg


(4)
a0140000_1131414.jpg


(5)
a0140000_1133675.jpg


(6)
a0140000_1135091.jpg


(7)
a0140000_114876.jpg


(8)
a0140000_1142117.jpg

by soyokaze-1020 | 2012-11-08 18:00 | | Comments(12)
Commented by shizenkaze at 2012-11-08 23:16
セグロセキレイの飛翔写真が撮れて良かったですね・・・・・
最近は地面を歩いている鳥も何故か綺麗に撮れなくなりましたのでこんな写真を見ると凄いな~と感じます

この川は本当に浅そうですね?^^
これだけ浅いとセキレイや小鳥達には丁度良い水浴び場になったり餌探しの場所にもなりますね・・・・・

今日の写真全部いいですね~
ラストの写真を見ていると私の住んでいるような所じゃなくて高い建物の多い都会って判りますね・・・・・
でも川辺の雰囲気がとてもいいですね・・・・・♪^^
Commented by m-kotsubu at 2012-11-08 23:26
こんばんは♪
セグロセキレイは私の澄んでいるところではあまり見かけることがありません。
ハクセキレイはいつもいるのですが…^^;
可愛らしい仕草ですね。
ラストもいい感じです。^^
Commented by asitano_kaze at 2012-11-09 18:32
セグロセキレイの黒の魅力が存分に表れていますね。
一見ハクセキレイと似ていますが、この絵を見ると、セグロの高貴な佇まいがよくわかります。
1,美しいですねぇ。セグロはちいさいですが、画面の中でしっかりとした存在感をしめしていますね。
前ぼけが物語の扉を開けてのぞいているような効果を出していますね。
5,6,7,の飛翔、お見事です。目に光りが入っていて文句なしです。
とくに7は黄葉の前暈けと相まって、最高です。
Commented by hemi-kame at 2012-11-09 19:57
飛翔が上手く撮れましたねぇ。
いゃ~なかなか見事ですよ。
飛翔に“乾杯”です。
特に6枚目、羽がきれいです。
Commented by deep_breath38 at 2012-11-09 22:17 x
こんばんは。
セグロセキレイ、こちらではなかなかお目にかかれません。
ハクセキレイが通勤スタイルなら、セグロセキレイは正装(燕尾服)な感じでキリっとして見えますね。
1,4,5,6枚目が素敵です~(^^)。
Commented by nonohana28 at 2012-11-10 00:06
こんばんは~♪
止まっている鳥を撮るのさえ難しいのに
セグロセキレイの飛翔姿よく撮れましたね。良かったですね。
啄んでいる姿も愛らしくて、飛翔の姿はかっこいいです。
私もこんな写真が撮れたらいいなぁ~~♪
Commented by soyokaze-1020 at 2012-11-10 21:40
shizenkazeさん
日頃通ったことがない川べりを歩いてみました。
街の中心部の浅い川で、子供たちが網を持って遊んでいました。
タイミングが良ければ小鳥の水浴びが見られるかも・・?
そんな場面に出会ったことが、ないものですから期待したいです^^
とても温かいコメント、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-11-10 21:41
m-kotsubuさん
ハクセキレイの方が多く見られますね。
たまにセグロちゃんが遊んでいる所に出会います。
見かけるとカメラを向けるのですが、いつも失敗ばかり!
小鳥の仕草は可愛いですね。
ラスト、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-11-10 21:41
asitano_kazeさん
鳥の季節になりますと、もい少し長いレンズが欲しくなるのですが
私の手に負えないのでは?と、躊躇してしまいます。
初めてこの子の飛翔が撮れて、PCで確認して嬉しくなりました。
たまたまなのですが、これからも精進したいと・・・
1、と、5、6、7、も有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-11-10 21:41
hemi-kameさん
ブレ画はこれの何倍も~^^
たまたまの絵です。
6枚目と乾杯、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-11-10 21:42
deep_breath38さん
小さな鳥さんですが、黒と白のお洒落さんですね。
こちらでもハクセキレイを多く見かけます。
1、4、5、6枚目、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-11-10 21:42
nonohana28さん
虫や鳥、見かけますととりあえずカメラを向けてみます。
いつもガッカリするのですが、修行の一環だと思い~^^;
これからの時期、お花が少なくなり、ガッカリの日々が続きそうです。
温かいコメント、有難うございます。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 川べりの日溜りで    ≪  ... めくらぶどうと虹    ≪  ... >>