弾ける愛らしさ    ≪   ハゼラン   ≫


戴いた花がいったん絶え、残念に思っていましたが、
思わぬところに芽を出し、花を咲かせてくれました。

午後三時から夜までの短い命ですが、夏から晩秋まで次々と命を繫いで咲き続けます。

ハゼラン(爆蘭) は、明治の中ごろ、観賞用として南アフリカから渡来した、スベリヒユ科の耐寒性多年草です。

まるい小さな蕾が一気に爆ぜるように開くピンクの可愛らしさ~!

長い花茎に点々とつく蕾や実の様子を線香花火にみたてて、 別名、ハナビグサ(花火草) とも呼ばれています。

別名といえば、この子は素敵な沢山の名前を持っています。

サンジカ(三時花)、 サンジノキコウシ(三時の貴公子)、 ホシノシズク(星の雫)、 コーラル・フラワー、

花径、1cmにも満たない小さなお花ですのに、愛されていたのでしょうねぇ~!


プランターや植木鉢、花壇の隅で咲いたこの子たちを、来季は一箇所にまとめて楽しむことにしましょうか!?


花言葉は、永遠にあなたのもの、真心


(1)
a0140000_18571458.jpg


(2)
a0140000_18573078.jpg


(3)
a0140000_18575141.jpg


(4)
a0140000_18575970.jpg

by soyokaze-1020 | 2012-10-27 19:00 | 植物 | Comments(10)
Commented by shizenkaze at 2012-10-27 21:40
ハゼランの花の写真を何度も写しましたが今の所ブログにアップ出来るようなものがどうしても撮れません・・・・・
他の小さな花は何とかしてでも写しましたがハゼランだけはピントが甘くなったりブレたり色飛びばかり・・・・・><
こちらでは今まで見られる所が少なく思っていましたがやっと3箇所見つけました・・・・・
でも難しいです~><

1.4の写真は花も綺麗だし背景も素敵なのでウットリしました・・・・・
2のハゼランとアリ、3の蕾が多いハゼランの花に来ているヤマトシジミも可愛くていいですね~♪^^

Commented by m-kotsubu at 2012-10-27 21:56
こんばんは♪
ハゼランは可愛いですね~
この色合いがとっても愛らしいと思います。
星の雫…なんて 可愛らしい名前ですね~
2,3,4 好きです。^^
Commented by deep_breath38 at 2012-10-27 22:41 x
こんばんは。
ハゼラン大好きです~。
近所にあったけど最近見ないかなぁ…。
「星の雫」って言う別名、まさにそんな感じですね~。
1,2,4枚目素敵です~(^^)。
Commented by hemi-kame at 2012-10-28 09:47
夕方に咲く花なんですか。
花火のような花の付け方が面白いですね。
3枚目、シジミチョウも来て、楽しいですね。
Commented by asitano_kaze at 2012-10-28 21:09
ハゼラン、散歩道の脇にぽつぽつと咲いているのをようやく見つけました。
午後おそくしか花が見られないのと風に弱いことでなかなか撮るチャンスがありません。
2のありんこ、3のヤマトシジミ、いずれも見事に捉えていますね。
1のピンクの花がなんとも愛らしいです。
庭でみられるとはいいですねぇ。
Commented by soyokaze-1020 at 2012-10-30 17:59
shizenkazeさん
ハゼランはとても愛らしいお花です。
その愛らしさを表現できなくて何度も挑戦しました。
けれども満足なものがなく・・・
カメラ散歩もしていないものですから、仕方なくの更新です。
いつも温かいコメント、心より感謝しています。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-10-30 18:00
m-kotsubuさん
言葉を捜して調べていましたら、
沢山の別名に出会いました。
このお花に似合う名前ですね。 昔から多くの人に愛されていたのでしょうね。
2、3、4、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-10-30 18:00
deep_breath38さん
こぼれ種で増えるらしいです。
けれど気がつかないほどの小さな子たちですから、
こちらのご近所でも今年は絶えていました。
1、2、4枚目、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-10-30 18:00
hemi-kameさん
はい、この花は午後3時に、オシロイバナは4時に咲くと覚えています。
蕾と実と花を同時に見られ、線香花火の瞬く輝きのような花なのですよ。
小さな花でも虫さん達は見逃さないですねぇ。
コメント、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-10-30 18:00
asitano_kazeさん
数年前のkazeさんのブログで知ったお花です。
あの美しさが忘れられません。
目の高さの斜面に咲いていたと仰っておられた場所は絶えてしまったのでしょうか?
ちょっと残念です。
草花も野生のものは移動することを最近知りました。
1、2、3、有難うございます。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ティンカーベルの舞い    ≪... 季節を はこんで    ≪  ... >>