星空のように    ≪   アケボノソウ   ≫


森の中の木立の下は、木漏れ日が射すくらいで、カラカラに乾燥することはありません。
そんな場所が、この子たちのお気に入りのようです。

薄暗い中に、白い小さな星を散蒔いたような アケボノソウ(曙草)が咲いています。

リンドウ科の2年草です。
一年目は葉を広げただけで花はつけなくて冬を越し、2年目の秋に湿り気のある場所を星空のように彩ります。

白い花びらを夜明けの空に、 花びらの先の黄緑と黒紫色の斑点を 夜明けの月と星 に見立ててこう呼ばれています。

森の奥の静かな空間、
遠くに木漏れ日が揺れるだけで風も感じられません。
心の奥に沁みついた温かい追憶は、この星空にさりげなくばら蒔いて・・・
次のこの季節に確かめに参ることにしましょう。



花言葉は、 今日も元気で


(1)
a0140000_174558.jpg


(2)
a0140000_1743315.jpg


(3)
a0140000_1745023.jpg


(4)
a0140000_1751066.jpg


(5)
a0140000_1752059.jpg


(6)
a0140000_1753968.jpg

by soyokaze-1020 | 2012-10-21 18:00 | 植物 | Comments(10)
Commented by shizenkaze at 2012-10-21 22:00
アケボノソウにはまだ出逢った事がありません
昨日私のブロ友さんがセンブリを載せていたので『センブリやアケボノソウに逢いたいです・・・』なんてコメントをしましたら今日こちらでアケボノソウが見られたのでこの偶然に喜びを感じました~

花弁とシベの配置も綺麗で花弁の付けられた模様がとても美しく思えます・・・・・
アケボノソウには花弁が4枚のものと5枚のものがある事を今日初めて知りました~
soyokazeさんのお陰です^^

2.3.5の写真いいですね~♪^^
Commented by deep_breath38 at 2012-10-21 22:34 x
ご無沙汰してます、こんばんは。
アケボノソウ好きです~。
いろといい花姿といい、独特ですよね~。
ここ2~3年会ってないので、見せて頂けてうれしいです。
2,3,4,5が素敵ですね~(^^)。
Commented by nonohana28 at 2012-10-21 23:47
こんばんは。
アケボノを周りの背景と溶け込むような撮り方いいですね。
私は六甲でよく見ますがいつも近寄って撮っているので
同じアケボノでもこんなに違うものかと改めて感じました。
soyokazeさんの言葉を読みながらアケボノを見ますと
私も大変心が響きました。
素敵ですね。
Commented by hemi-kame at 2012-10-22 10:01
アケボノソウ、今年はまだ見ていません。
斑点を夜明けの星空になぞらえてるんですか、知りませんでした。
いつも日光で見てるのですが明け方に咲くからアケボノソウと言うのかと勝手に思ってました。
上から見た花姿が好きです。
3,5枚目、良いですねぇ。
Commented by asitano_kaze at 2012-10-22 21:03
この花、ほんとに精密なデザインが施されていますよね。
3、ばっちりですね。アリンコも。
自然の神様でなくてはこんな意匠は考えられないと思います。
5,6もちょっといい雰囲気を撮っておられますねぇ。
Commented by soyokaze-1020 at 2012-10-27 11:01
shizenkazeさん
去年、初めて出会いました。
和の雰囲気でとても魅力あるお花です。
花弁は5枚あるのが普通らしいのですが、ここでは同じ株に4枚と5枚が見られました。
調べましたが、そんなこともあるらしいです。
2、3、5、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-10-27 11:01
deep_breath38さん
森の奥に咲いていました。
今が盛りのようですよ!
出会えるといいですね。
2、3、4、5、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-10-27 11:01
nonohana28さん、
お花の撮り方は私も試行錯誤しています。
なかなか満足なものが撮れません。
イメージを膨らませて勉強中です。
温かいコメント、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-10-27 11:02
hemi-kameさん
いい名前ですよねぇ。
小さくてあれこれアングルを考えてとりましたのに、思いどおりにはいかないものですね!
3、5枚目、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-10-27 11:02
asitano_kazeさん
花びらに蜜線がある独特のお花で、たまたまアリンコが来ていました。
美しいデザイン、神様のなせる業?
3、5、6、有難うございます。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ものさびしい風のなかで    ... 森の中の魔女    ≪   タ... >>