つつましやかではあるけれど・・・!?    ≪   レイジンソウ   ≫


顔を覆うようにして佇んでいるお花に出会いました。

プレートにはカタカナで 『レイジンソウ』 ・・・!
麗人草~? 
つつましやかではあるけれど、華やかさはなく、そんな雰囲気ではないのですけれど・・?

キンポウゲ科の多年草だそうです。
花の姿を「伶人」のかぶる冠にみたててつけられた名前で 『伶人草』 だそうです。
伶人 というのは雅楽の奏者のことだといいます。

この子もトリカブトの仲間で全草が有毒、花粉まで有毒ですのに、小さな虫が戯れています。
大丈夫なのでしょうねぇ~!?

自然界は神秘的な営みが数多く、魅力満載です。



花言葉は、 美しき輝き  騎士道


(1)
つつましやかではあるけれど・・・!?    ≪   レイジンソウ   ≫_a0140000_14471963.jpg


(2)
つつましやかではあるけれど・・・!?    ≪   レイジンソウ   ≫_a0140000_14474278.jpg


(3)
つつましやかではあるけれど・・・!?    ≪   レイジンソウ   ≫_a0140000_14475758.jpg


(4)
つつましやかではあるけれど・・・!?    ≪   レイジンソウ   ≫_a0140000_14481729.jpg

by soyokaze-1020 | 2012-10-17 18:00 | 植物 | Comments(12)
Commented by m-kotsubu at 2012-10-17 21:59
こんばんは♪
レイジンソウ、この花も有毒なのですね~
そうは見えないですけど・・ね・・^^;
2,4 いいですね。
Commented by shizenkaze at 2012-10-17 22:44
花を見ると何となくトリカブトの仲間の感じがしますね~
キンポウゲ科の植物は有毒でないものの方が少ないので山菜マニアは覚えないと命に係わりますね・・・・・

伶人草ですか・・・・^^
じっと見つめていると笙や篳篥を奏でているようにも見えて来ますね~

毒性の強い植物にも虫が来て食べるのに死なないのは理由があるようで人等が食したら肝臓や肺にダメージを与える毒もそのような器官の無い虫には影響が無いようです・・・・・
そう聞けば『そうだな~』って納得しますね~^^

どの写真も素敵ですね^^
こんなに色々なものが見られる所へ行ってみたいです・・・・・^^
Commented by hemi-kame at 2012-10-18 09:03
雅楽を奏する人を伶人と言うのですね。
レイジンソウのレイは麗人と私も勝手に思ってました。
見てくれは麗ともかけ離れているとは思いながらもそう思い込んでました。
トリカブトと良く似ていますね。
Commented by nonohana28 at 2012-10-18 16:06
こんにちは。
私ね、お花を見る前に
先ず名前で惹かれちゃったのよ~~(笑)
麗人草、、、の方が字としては好きです。
でも説明を読ませていただくと
伶人草、、、しっくりときますね。
色も花姿もトリカブト、、、に似ているなぁ、、、と思っていました。
やっぱりね~~。
なんだかすごくよく解ってスッキリしました(´∀`)
Commented by asitano_kaze at 2012-10-18 18:03
麗人草、いかにもそんな雰囲気を漂わせていますね。
と思ったら、伶人草ですか。たしかに冠ですけどね。
虫は平気らしいですよ。
その蜂蜜を食べてはだめらしいです。
1,3、すてきな麗人です。
2は種ができているのですね。
Commented by ふくやぎ at 2012-10-18 21:48 x
そりゃぁ、毒を前面に押し出したら受粉してくれないでしょう。。
そこまでアレではないと思います。。
Commented by soyokaze-1020 at 2012-10-19 16:36
m-kotsubuさん
キンポウゲ科トリカブト属のお花で、全草が有毒だそうです。
色合いは優しく慎ましい女性の雰囲気ですのに・・ね・・?
2、4、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-10-19 16:36
shizenkazeさん
初めて出会ったお花です。
調べて「伶人」という言葉を知りました。イメージが湧きますね。
虫たちの内臓器官・・! そうなのですね?なるほどです。
高山植物園ですから、草花の名前などを覚えるには、価値あるところだと・・・^^
近所にないものですから、2~3時間ほど車で出かけなければなりません。
コメント、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-10-19 16:37
hemi-kameさん
伶人・・あまり馴染みのない言葉です。
てっきり、麗人だと、私も思っていました。
トリカブトの仲間だそうですから佇まいも似ていますね。
コメント、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-10-19 16:37
nonohana28さん
私も同じくです^^
ネームプレートを見て、名前に惹かれました。
漢字表記も 麗人草 だとばかり~!
お花は顔をすぼめてあまり開いていませんでした。
撮っている時には小さくてか弱そうでしたので、トリカブトの仲間だと気がつかなかったのですが・・?
コメント、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-10-19 16:37
asitano_kazeさん
すぼめたお顔で、パラパラ咲いていましたので、撮りにくいお花でした。
名前に惹かれて載せてみました。
自然界の虫や草花たちは知恵を駆使してバランスよく生き抜いているのですね?
1、3、有難うございます。
2、丁寧に見ていただき感謝です。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-10-19 16:38
ふくやぎさん
虫たちも危険なものは察知できるようですね?
大丈夫だと認識しているからこそこの花とも戯れ、吸蜜するようです。
無知な私の要らぬ心配でした~^^;
コメント、有難うございます。

名前
URL
削除用パスワード
<< 森の中の魔女    ≪   タ... 妖しげに    ≪   ヤマト... >>