愛くるしい美しさ    ≪   サクラタデ   ≫


秋も深まってきますと、タデ科のお花が目立つようになります。

憧れの花の群落に出会いました。
サクラタデ(桜蓼)、 湿地や水辺に生育する多年草です。

小さな花をつけるタデ科のお花の中で、この子たちは花径7mmほどで比較的大きめの花です。

たおやかに腰を曲げたり、背伸びをしたり、思いおもいの姿で揺らめいています。

マクロレンズで覗きますと、桜の花の華やかさで微笑んでくれます。
名前の由来もそんなところからだと言います。

「愛らしいね~! ほんとに可愛いね!」 私は声をかけながらシャターを押します。

哀愁を帯びた秋風の中で、愛くるしい彼女たちの姿を追いかけ、仄々としたひと時でした。


花言葉は、 愛くるしい


(1)
a0140000_23503326.jpg


(2)
a0140000_23511764.jpg


(3)
a0140000_23513789.jpg


(4)
a0140000_23515059.jpg


(5)
a0140000_2352393.jpg


(6)
a0140000_23521658.jpg


(7)
a0140000_23523018.jpg


(8)
a0140000_23524495.jpg

by soyokaze-1020 | 2012-10-11 18:00 | 植物 | Comments(12)
Commented by nonohana28 at 2012-10-11 21:23
こんばんは。
そうですね。タデ科のお花よく見かけますね。
私は名前は疎いのですがいろいろとあるのですね。
サクラタデ、木の側での群落は嬉しい出会いでしたね。
マクロのお写真、
6枚目は本当に桜が咲いた小枝のようですね。
連なって咲く姿はとても愛らしいです。
soyokazeさんも声を掛けながら撮られるのですか~~♪
私も同じようなこと言ってます(´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2012-10-11 22:27
長良川の河川敷にもタデ科の花達が沢山見られますがサクラタデらしき花にはなかなか出逢えません・・・・・
よくよく見れば咲いているのかも判りませんが広い河川敷で気が付く事は今まで無かったので無いのかな・・・・・なんて思っているんです><

マクロの写真はいいですね~
花だけ見ていたら本家の桜より可愛いように思えますね・・・・・^^

2.3.4.5.6.7の写真素敵ですね^^

私も写す相手に話し掛けていることが多いです・・・・・
逆に話し掛けられる事も時々~~(笑)
Commented by m-kotsubu at 2012-10-11 23:14
こんばんは♪
サクラタデは、タデの仲間の中でも、とくに可愛いですね~
去年は夢中で撮りました。
そうそう、私もよくヒトリゴトを言いながら撮ってます(笑)
3,4,6 いいですね~♪
Commented by hemi-kame at 2012-10-12 08:50
サクラタデ、可愛いですねぇ。
薄桃色がたまらなく良いです。
“小さい女の子”が手に持った絵を想像したくなります。
まだ二度しか見ていない花です、どこかでじっくり見てみたいものです。
5枚目、2本の枝の配置がとても良い具合ですね、きれいです。
Commented by asitano_kaze at 2012-10-12 18:55
サクラタデ、魅力的に撮られていますね。
タデ科はやや地味な花が多いのですが、この花は別格ですね。
きらめいています。
トップ、いいですねぇ。バックの黒い木立が引き立てていますね。
3がもっとも好きです。緑の葉があると花の美しさがUPしますね。
5,7,美しいです。
ラスト、ピンクのぼけがすばらしい。
Commented by deep_breath38 at 2012-10-12 23:07 x
こんばんは。
サクラタデも咲き出しましたね。
この花はホントにカワイイですが、望遠マクロだと寄れないのでうまく撮れません。
こちらで素敵なのを見せて頂けてうれしいです~。
2,3,5,7枚目が特にいいですね~(^^)。
Commented by soyokaze-1020 at 2012-10-15 19:03
nonohana28さん
身近な草花ですのにタデ科の花は区別が判り辛いです。
何年経っても覚えられなくて・・^^;
けれど、この子だけは格別です。
レンズの中の笑顔には魅了されてしまいます。
コメント、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-10-15 19:04
shizenkazeさん
散歩道では見かけなくて、山の上まで探しに出向きました。
小さな花ですが存在感がありますよねぇ。
お花は耳があるように思えて、つい話しかけてしまいます^^
2、3、4、5、6、7、沢山有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-10-15 19:04
m-kotsubuさん
憧れのお花でした。
ネット検索して出会えました。
つい夢中になってしまいますね。
3、4、6、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-10-15 19:04
hemi-kameさん
とても魅力的で探しまわってしまいます。
よい時に良い出会いはなかなか有りませんよね。
5枚目、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-10-15 19:04
asitano_kazeさん
2,3年前のkazeさんのサクラタデの絵を、どうしても忘れられなくて
随分探しまわりました。
けれど、kazeさんのようには撮れません。
又々、課題を残してしまいました。
お褒めの言葉、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-10-15 19:04
deep_breath38さん
今、野ではタデ科のお花がいきいきとしていますね。
良い被写体ですのに思うような絵になりません。
可愛くて大好きな花ですのに・・・。
2、3、5、7枚目、有難うございます。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ムードは静かな秋    ≪  ... 草むらのいたずらっ子    ≪... >>