草むらのいたずらっ子    ≪   スズメウリ   ≫


窪地の草薮の中に目をこらしますと、小さな草花の営みが広がって見えます。

1cmにも満たない緑色の実が揺れています。
熟す前の初々しい姿~!

スズメウリ(雀瓜) です。 細長い果柄で蔓に数個ぶらぶらと下がっています。
小さくて可愛らしくて、思わず笑みがうかびます。

カラスウリは知っていましたが、この子を知ったのは数年前、
出会った時の感動を思い出します。

名前の由来は、カラスウリより小さいから、スズメの卵に似ているから、という説があるそうです。

この果実、熟しますと灰白色になります。それも真珠ようで魅せられます。

独特の巻き毛! まるでヤンチャ坊主のように、あたりかまわず巻きつく様子も愛らしく見えます。



花言葉は、いたずらっ子、生まれ変わり

(1)
a0140000_23511984.jpg


(2)
a0140000_23514512.jpg


(3)
a0140000_2352735.jpg


(4)
a0140000_23522310.jpg

by soyokaze-1020 | 2012-10-09 18:00 | 植物 | Comments(10)
Commented by m-kotsubu at 2012-10-09 22:09
こんばんは♪
スズメウリ、小さくて可愛らしいですね~^^
白い花と、クルクル巻いた蔓も微笑ましいですね。
2,3 いいですね~^^
Commented by shizenkaze at 2012-10-09 22:25
スズメウリはなかなかの曲者でいつも綺麗に撮らせてはくれません~><
花は白くて小さいので白飛びばかり・・・・・
実は少し風が拭いてもユラリユラリ~
何度撮っても良く撮れないので在庫だけはたくさんになりました~><

こちらでも少し前にはスズメウリの実がまだ緑色で丸いの細いの色々見られましたが今頃は色も灰白色になっているでしょうね・・・・・

1.2.3.4全部いいですね~
私も綺麗なスズメウリを撮りたいな・・・・・♪^^
Commented by deep_breath38 at 2012-10-09 22:45 x
こんばんは。
スズメウリ、聞いたことはあるのですが、実物を見たことがありません。
カラスウリならあちこちにあるんですが…。
ちょっとフウセンカズラにも似てますね。
1,2,4枚目好きです~(^^)。
Commented by hemi-kame at 2012-10-10 09:04
小指の先程ぐらいしかないスズメウリは可愛いものですねぇ。
すだれのように垂れたスズメウリを見たことあります。
2,3枚目、良いです。
Commented by asitano_kaze at 2012-10-10 15:41
スズメウリ、どれもいいですねぇ。
1のできたてのちいさな実から大きくなった実、それぞれ仲のよい兄弟たちのようです。
2のような雄花は案外撮らないものです。
堂々としていて、なかなか美しいです。
4は可愛らしい雰囲気がいっぱいですね。
Commented by soyokaze-1020 at 2012-10-11 09:44
m-kotsubuさん
草むらでは見逃してしまいそうな小さな子たちですが、
数年前に存在を知り、目をこらして探すようになりました。
クルクル巻き毛も愛らしく思えますね。
2、3、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-10-11 09:45
shizenkazeさん
はい、灰白色の真珠だまも魅力がありますね。
撮れるチャンスがあればいいのですが、散歩道にはありません。
里山まで出向きませんと・・^^;
1~4まで、褒めて頂き、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-10-11 09:45
deep_breath38さん
カラスウリよりとても小さな子たちです。
見逃していられるかも・・?
巻き毛や花の白と緑の実、フウセンカズラに似た所もあるでしょうか?
1、2、4枚目、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-10-11 09:46
hemi-kameさん
蔓が横に這って、実がぶら下がりましたら、可愛らしい暖簾のようになりますね。
そんなところを私も見たことがあります。
2、3枚目、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-10-11 09:46
asitano_kazeさん
花から実へ、この子たちはまだ成長過程の姿でした。
2,3年前、kazeさんのページでこの子たちを知りました。
こんな愛らしい植物があるのだと、感動して拝見した翌日に、里山で実物に出会いました。
声をあげて感激した記憶があります。
kazeさんには色んなことをご教授いただいて感謝しています。
1、2、4、kazeさんに褒めて頂けると嬉しいです。有難うございます。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 愛くるしい美しさ    ≪  ... 和風美人の知恵    ≪   ... >>