和風美人の知恵    ≪   ヤブマメ   ≫


里山の野辺は季節の移ろいを追いかけるように、次々に秋の草花が目覚めています。

マンジュシャゲが咲くこの窪地に、他の草に絡みついておすまし顔した花を見つけました。

小さなお花ですのに、涼やかな和風美人・・?
それもそのはず、ヤブマメ(藪豆) は、日本が原産の蔓性の一年草だそうです。

地上に開放花と閉鎖花を、さらに地中に閉鎖花をつけ・・・!
確実に次世代を残すための念の入った知恵者です。

不器用な私も、この半分ほどの知恵を持ち合わせていたら・・・!?
などと、ふと羨ましく思ってしまいます。
(いえ、心の中のことなのですが・・・)



花言葉は、 二股、生命力の強さ

(1)
和風美人の知恵    ≪   ヤブマメ   ≫_a0140000_027551.jpg


(2)
和風美人の知恵    ≪   ヤブマメ   ≫_a0140000_027425.jpg


(3)
和風美人の知恵    ≪   ヤブマメ   ≫_a0140000_0281624.jpg


(4)
和風美人の知恵    ≪   ヤブマメ   ≫_a0140000_0283187.jpg

by soyokaze-1020 | 2012-10-07 18:00 | 心の庭 | Comments(10)
Commented by deep_breath38 at 2012-10-07 22:12 x
こんばんは。
ヤブマメ…こちらではあまり見かけないですね~。
ちょっとセキヤノアキチョウジに似てるかも?
でも葛などに比べると、上品な可愛さがありますね。
2,4枚目好きです~(^^)。
Commented by shizenkaze at 2012-10-07 22:23
マメ科の植物は好きですが名前が分からないものが多いです・・・・
ヤブマメや私が載せたツルマメくらいはまだ分かりますが他にヤブツルアズキやノアズキ等色んなものがあるようですね~><

ヤブマメも花の色葉綺麗ですね^^
やっぱり蝶形花は可愛いですね~~

1.4の写真いいですね^^
Commented by m-kotsubu at 2012-10-07 22:43
こんばんは♪
ヤビマメ、可愛らしいですね~
色も淡く上品で綺麗です。
秋の花は どことなくみんな風情がありますね~
1,4 いいですね♪
Commented by hemi-kame at 2012-10-08 08:49
ツルマメは知ってますがヤブマメははじめて見ました。
薄紫のどこか品のありそうな感じがします。
1枚目、花に光が当たって生き生きと見えます。

Commented by asitano_kaze at 2012-10-08 17:33
ヤブマメ、この可憐なたたずまい、とても好ましいです。
4枚とも、優しさが伝わってきます。
とくに2がいいです。
Commented by soyokaze-1020 at 2012-10-09 23:19
deep_breath38さん
都会では草地や藪などが少ないでしょうから、出会いがないのかも・・?
日本全土に生育する小さな花です。
地中にできる実は食べられるそうです。
セキヤノアキチョウジに似ている所もありますが、この子のほうが和風っぽいです。
2、4枚目、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-10-09 23:20
shizenkazeさん
草花の名前や区別、知らないことばかりです。
少し覚えましたが直ぐに忘れてしまうのですよねぇ!トホホ・・です。
蝶形花の花は愛らしいですよね。
1、4、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-10-09 23:20
m-kotsubuさん
花の先だけ仄かにむらさき色、というのがいいです。
そうですね、秋の草花はどことなく寂しげに見えます。
1、4、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-10-09 23:20
hemi-kameさん
ヤブマメはツルマメより少し大きく、遅れて咲くそうです。
春から夏はマメ科の花は黄色が主で秋が深まりますと、紫色が順次咲くようですね。
1枚目、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-10-09 23:20
asitano_kazeさん
やっと、少し元気な子に出会えました。
幾度か出会った子たちは萎れていたり、草むらを這っていたりで撮れませんでした。
2、有難うございます。

名前
URL
削除用パスワード
<< 草むらのいたずらっ子    ≪... 葉見ず花見ず・・・!    ≪... >>