湿原に白い小さな翼~!    ≪   サギソウ   ≫

初めて出かけた山あいの小さな湿原です。

林の中の細い道を潜って行きますと、薄暗い木立の中で ヒカゲチョウが出迎えてくれました。
サトキマダラヒカゲ でしょうか? 
シックな衣を着けて淑やかな舞姿でしたのに撮れた絵は一枚だけ~!

林をぬけると小さな湿原がありました。

新聞記事によりますと サギソウ(鷺草) が見頃だとのことです。

鉢植えのものは見たことがありますが、自生の子たちに会うのは初めてです。

他の草にまみれて小さな白い鳥の羽ばたきが見えます。

神秘的ですが、絵にするには・・?  困惑です。



花言葉は、  夢でもあなたを想う  清純   


(1)
a0140000_22121361.jpg


(2)
a0140000_22125110.jpg


(3)
a0140000_221308.jpg


(4)
a0140000_22133836.jpg


(5)
a0140000_22134364.jpg


(6)
a0140000_2214265.jpg


(7)
a0140000_2214268.jpg


(8)
a0140000_2215656.jpg

by soyokaze-1020 | 2012-09-16 18:00 | 心の庭 | Comments(12)
Commented by shizenkaze at 2012-09-16 21:24
ヒカゲチョウのサトとヤマは見られた場所で決める他は無いのでしょうか?
私も良く迷います・・・・・><

サギソウの自生している所も少なくなりました
自生地でなくても先日は愛知県の沢山生えている所で多数の盗掘があったようです・・・・・

去年見た滋賀県の自生地では優しく可憐に咲くサギソウを見て感極まりました・・・・・
鉢植えでも可愛いのですが自然の中に咲いているものはより可愛く思えました・・・・・^^

良い所に行かれましたね^^
こんな場所で写しているとAFにしている私などでは手前の植物達の葉にピントがあってしまって肝心のサギソウが暈ける事が多くなります・・・><

1.3.5.6.7の写真いいですね~^^
Commented by asitano_kaze at 2012-09-16 21:56
ちいさな白鷺ちゃん、可愛く飛んでいますね。
鉢植えよりも何倍も威勢がよく、野生的です。
5,7,の2羽は親子? 兄弟? 恋人?
5のような絵はなかなか撮れません。
Commented by hemi-kame at 2012-09-17 09:46
サギソウ、いつ見ても可憐ですね。
こういう整い過ぎたきれいな花を気に入ったように撮るのは難しいです。
どうしたらこんな形になるのか・・・う~ん素晴らしい造形です。
5枚目、素敵です。
Commented by m-kotsubu at 2012-09-17 13:26
こんにちは♪
サギソウ、可憐で美しいですね~
自然のものに出会ったことがまだありません。
本当に、今にも飛び立ちそうですね。
白さが心に響きます。
1,5,6,7 素敵です。^^
Commented by ふくやぎ at 2012-09-17 21:05 x
これの自生って、今は珍しいと聞きました。
素晴らしい自然が残っていますね! 大切にしなくっちゃ~
Commented by nonohana28 at 2012-09-17 23:02
こんばんは。
自生するサギソウを見られて良かったですね。
私はまだ植物園でしか見たことがないです。
小さな小さな花でしかも自生する花を撮るのは
本当に難しいことだと思います。
でもとっても綺麗です~~♪
飛んでいるように美しいですね。
Commented by soyokaze-1020 at 2012-09-18 17:28
shizenkazeさん
チョウに限らず昆虫の区別は全く判らないです。
調べてうろ覚えしましても、すぐに忘れる始末です^^;
サギソウは愛好家が育てられた「サギソウ展」では何度か観ましたが、自生のものは初めて・・!
草むらの中の可憐な姿を絵にするには、私にはまだ難しいです!
1、3、5、6、7、いつも有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-09-18 17:28
asitano_kazeさん
ワクワクしながら出かけましたのに、目の当たりにして戸惑いました。
自生のものを撮ります時に困惑するのはいつもの事なのですけれど・・・。
5、有難うございます。
同じ方向を向いて飛んでいる姿は、つかず離れずで、感じ方が似ている恋人同士でしょうか?

Commented by soyokaze-1020 at 2012-09-18 17:29
hemi-kameさん
とても小さなお花ですのに不思議な姿ですね。
整った形で白い色というのもいっそう魅力があります。
それが草むらの中に・・・! 感動しました。
5枚目、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-09-18 17:29
m-kotsubuさん
自生のものは初めての出会いです。
湿地の草むらの中で、撮りづらくて工夫が要ります(勉強課題です)
1、5、6、7、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-09-18 17:29
ふくやぎさん
山あいの小さな湿原です。
新聞情報で知りました。
ローカルだからこその自然なのでしょうね? 大切にしなくっちゃ~!ですねぇ。
コメント、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-09-18 17:29
nonohana28さん
自生のものはあっちこっちにポツポツとあり、
花を選ぶのに苦労します。
ファインダーの中には単独にしか入らなくて・・!
見た目の感動は絵に表現できずに課題になりました。
コメント、有難うございます。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 流れを見下ろす紅い星   ≪ ... 可愛い小鳥    ≪   ヤマ... >>