秋の入り口    ≪   オミナエシ ・ オトコエシ  ≫

猛烈な残暑が続いています。

植物にもダメージがあるのではと、思っていましたが、
山では オミナエシ(女郎花)が顔を出し始めていました。

空を見ると積乱雲の端にうろこ雲が見えることもあります。

秋が其処まで来ているのですね。

そんな思いでオミナエシを眺めますと、そよぐ風に秋の匂いを感じました。

少し離れた所に オトコエシ(男郎花)もありました。
オミナエシより力強いとのことですが、咲きはじめたばかりで弱々しいイメージに見えます。

体感はまだ夏真っ盛り・・・。
けれど自然界は秋の入り口にさしかかっているのですね。


花言葉
オミナエシ・・・ はかない恋
オトコエシ・・・ 野性味


(1)
a0140000_1638404.jpg


(2)
a0140000_1639142.jpg


(3)
a0140000_16391968.jpg


(4)
a0140000_16393489.jpg


(5)
a0140000_16394929.jpg


(6)
a0140000_1640147.jpg


(7)
a0140000_16401594.jpg


(8)
a0140000_16402856.jpg

by soyokaze-1020 | 2012-08-20 18:00 | 植物 | Comments(8)
Commented by deep_breath38 at 2012-08-20 21:18 x
こんばんは。
お盆を過ぎると、山では秋風が吹きます。
平地でもオミナエシが咲き始めたんですね~。
この花も、チョウが集まる花です。
1,3,5,7枚目の光の加減が好きです~(^^)。
Commented by shizenkaze at 2012-08-20 22:49
今日のブログを見てビックリ・・・・・
タイトルだけ見て自分のブログに戻ったのかと思いました~
先日と言い今日も偶然にご一緒になりましたが今日はWなのでこんなことってなかなか無いですね~^^

背景が暗いと花達が浮き上がって見えてとても綺麗に思えますね
それにオミナエシとオトコエシに赤いミズヒキが入って画面が引き締まりますね・・・・・

1.3.7.8の写真いいですね~♪^^
今度は何が一緒になるのかワクワクして来ました・・・・・(笑)
Commented by m-kotsubu at 2012-08-20 23:44
こんばんは♪
オミナエシ、結構真夏から咲いているのをみますが
やっぱり秋を感じます。
ミズヒキがいい感じですね! ^^
1,3,6 ラスト いいですね~

↓ ゲンノショウコも可愛くて好きです。
Commented by hemi-kame at 2012-08-21 09:16
オミナエシ、黒バックだと映えますね。
オミナエシとキキョウを見ると秋を連想してしまいます。
早くこの暑さは去って欲しいです。
1枚目、良いですね。
Commented by soyokaze-1020 at 2012-08-22 13:27
deep_breath38さん
お盆を過ぎると・・・、そうなんですよねぇ。
けれども、今は昔のような~?
植物のアンテナは鋭敏で、先がけて季節を案内してくれますね。
1、3、5、7枚目、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-08-22 13:27
shizenkazeさん
本当にshizenkazeさんとは気が合うみたいで嬉しくなります^^
たまたま傍にミズヒキがあり、脇役になってくれました。
オミナエシもオトコエシも、ひとつひとつはこれから咲く様子でした。
1、3、7、8、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-08-22 13:27
m-kotsubuさん
秋の七草のひとつですものね。
この花は 秋 がすり込まれているのは、私も一緒です。
1、3、6、ラスト、と、ゲンノショウコも有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-08-22 13:27
hemi-kameさん
残暑が厳しくて、ヘトヘトになっています。
せめてオミナエシの花で、秋を感じようと~^^
1枚目、有難うございます。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 猛暑にあえぐ    ≪   植... 憂いを忘れて    ≪   ゲ... >>