ぶらぶら歩きで    ≪   クサギ   ≫

いつもの散歩道に クサギ(臭木) が咲いています。

この子の花姿を待っていましたが、連日の猛暑で瑞々しさが欠け、撮るチャンスがありませんでした。

お盆前の不安定なお天気で、一晩中降り続いた雨、
山も散歩道も息を吹き返したように緑が甦り、クサギの花もシベまで元気になりました。

百合のような香りを漂わせて、美しい横顔です。

葉や茎を傷つけると独特の匂いがすることで 臭い木 なのだそうですが、
花も実もとても美しい魅力溢れる植物です。

アゲハチョウの仲間やスズメガが好む落葉樹で、この日も目にしましたが、
慌てますと満足な絵が撮れないですね。
落ち着いて冷静になる力を身につけなければ・・・!


花言葉は、 運命、治療

(1)
a0140000_21217.jpg


(2)
a0140000_21244.jpg


(3)
a0140000_214689.jpg


(4)
a0140000_222767.jpg


(5)
a0140000_225227.jpg


(6)
a0140000_234791.jpg


(7)
a0140000_24334.jpg


(8)
a0140000_241955.jpg


(9)
a0140000_243594.jpg

by soyokaze-1020 | 2012-08-18 18:00 | 植物 | Comments(10)
Commented by deep_breath38 at 2012-08-18 21:07 x
こんばんは。
クサギって見た目もカワイイし、チョウも来てくれる有り難い花ですよね~。
でもなかなか見かける機会がありません。
散歩道にあるっていいですね~^^。
2,4,5,9枚目が好きです~(^^)。
Commented by shizenkaze at 2012-08-18 22:42
ここ暫くは同じ日に同じもののアップは無かったようでしたが今日はご一緒になりましたね~^^
同じものを写してもやっぱり女性ならではの優しさが全体から感じられました~

スズメ蛾はホシホウジャクでしょうか?
クロアゲハも綺麗に撮られていますね~^^
私が達目洞で写していた時には虫達は見られませんでした・・・・・

2.4.5.7.9の写真いいですね~^^
Commented by m-kotsubu at 2012-08-18 23:15
こんばんは♪
クサギのこの長いシベは魅力的ですね。
アゲハはこの花が好きですね。
良く見かけます。
2,5,8,9 いいですね~^^
Commented by hemi-kame at 2012-08-19 12:03
香りと長いシベが好きです。
シベのカーブを横から見てるのが好きです。
アゲハの翅が傷んでくる時期になりましたね。
ホシホウジャク、今年はまで遭っていません。
Commented by asitano_kaze at 2012-08-19 18:28
クサギは傷つけると臭いといいます。
けれど花は芳醇な香りとか。
嗅覚のにぶい私にはとんとわからなくて。
6,7のしべ、かっこいいです。
8のホシホウジャク、いいですね。私は今季まだ出会いがありません。
ラストのクロアゲハとクサギ、すばらしいです。
Commented by soyokaze-1020 at 2012-08-20 15:21
deep_breath38さん
クサギ、街なかでは見る機会が少なくなって来ました。
山間部は今が最盛期で、昨日は沢山この子たちを見かけました。
山はお花も夏休み中で、元気なのはクサギだけのようです。
チョウさんも夏休み中のようでした。
2、4、5、9枚目、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-08-20 15:21
shizenkazeさん
拝見しました~♪
shizenkazeさんの絵は力強くて大らかでとても魅力的です。
心の広さが感じられ、私もそうありたいと・・・!
今季、虫たちが少なく感じます。
スズメガは奥のほうでホバリングするのを見ましたが、すぐに消えてしまいました。
チョウも目にすることが少なく、庭にも一度も訪れないように思います。
環境が厳しくなってきたのでしょうかしら?
2、4、5、7、9、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-08-20 15:21
m-kotsubuさん
日照り続きは散歩道の植物たちにも過酷なようです。
やっとクサギも元気を取り戻し、シベの魅力を見せてくれました。
アゲハも今季は少ないように思います。
2、5、8、9、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-08-20 15:21
hemi-kameさん
お花はいい香りがしますねぇ。
長いシベに惹かれて、ついそれを狙ってしまいます。
あまり虫たちに出会わないまま季節が秋に向かっているようですね?
コメント、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-08-20 15:22
asitano_kazeさん
葉や茎の匂いは確かめたことがありません。
お花はとても魅力ある良い香りがします。
虫たちとの出会いが少なかった夏が、暑さを残して過ぎ去ろうとしていますね?
6、7、8、とラストも有難うございます。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 憂いを忘れて    ≪   ゲ... 自由の天使    ≪   セン... >>