ロックガーデンの花    ≪   マツムシソウ ・ シコタンハコベ  ≫

園の斜面に位置した岩などを設置したロックガーデンです。

見慣れない花などを間近で見られるように整備されています。

北海道や長野の高山などに自生している  シコタンハコベ(色丹繁縷) が咲いています。
夕立後の雫を宿して愛らしい姿です。

そのすぐ傍に咲く薄紫の花 マツムシソウ(松虫草  )に、チョウが一頭、戯れていました。

ツマグロヒョウモンの♂でしょうか?
何度も離れては留まり、同じ花とお話中~!?

お花とチョウの色の対比が美しい光景です。


花言葉は、
シコタンハコベ(色丹繁縷) ・・・?
マツムシソウ(松虫草) ・・・不幸な恋、健気

(1)
a0140000_19413443.jpg


(2)
a0140000_19423759.jpg


(3)
a0140000_19431587.jpg


(4)
a0140000_19433396.jpg


(5)
a0140000_19434993.jpg


(6)
a0140000_1944212.jpg


(7)
a0140000_19441723.jpg

by soyokaze-1020 | 2012-08-12 19:47 | 植物 | Comments(8)
Commented by asitano_kaze at 2012-08-12 20:45
マツムシソウにはなかなか縁がなくて、出会いがありません。
名前のとおり涼やかな佇まいの花姿ですね。
4、すばらしいです。
5,6,7,花に戯れるツマグロちゃん、いい表情が撮れていますね。
花も蝶も互いに引き立て合っています。
Commented by shizenkaze at 2012-08-12 21:43
シコタンハコベは初見初聞です・・・・・
とても優しくてか弱い花のように感じられますね

マツムシソウはガーデニングされている庭で一度見ただけで野に咲くものには出会った事がありません・・・・・
マツムシの鳴く頃に咲くからと言われていますがマツムシの鳴き声を忘れかけています・・・・><
最近良く聞くのはアオマツムシばかりですから・・・・・><

3.4.5.7の写真いいですね~♪^^
Commented by deep_breath38 at 2012-08-12 22:59 x
こんばんは。
シコタンハコベ、箱根の湿生花園で名札だけ、見たことがあります…(^^ゞ。
花の時期ではなかったようで。
どんなハコベなのかと思っていました。
カワイイですね~。
マツムシソウも、チョウが好きな花ですよね~。
2,3,4,5,7枚目が好きです~(^^)。
Commented by hemi-kame at 2012-08-13 09:09
シコタンハコベ、初めて見ます。
普通のハコベより数段大きいように見えます。
マツムシソウとツマグロヒョウモン、どんな会話をしてるのでしょうか。
マツムシソウもシコタンハコベも涼しそうに見えます。
ラスト、良いですね。
Commented by soyokaze-1020 at 2012-08-13 18:10
asitano_kazeさん、こんばんは♪
私も自生しているものには出会ったことがありません。
植物園での出会いは2度目ですが、此処のは花姿が小さくて可憐でした。
疎らに咲いている花に、ツマグロちゃんが何度もアタック!
優しく受け止めるマツムシソウの涼やかな笑顔が素敵でした。
4、と、5、6、7、も有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-08-13 18:10
shizenkazeさん、こんばんは♪
初めて出会ったハコベの花です。
ネームプレートがなかったら、おそらく判らなかったと思います。
道端で見るハコベより少し大きいのですが、可憐な姿でした。
マツムシの鳴き声、長いこと聴いていないような~?
3、4、5、7、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-08-13 18:11
deep_breath38さん、こんばんは♪
もう少し早ければもっと沢山の花が見られたようです。
ハコベの種類はどの子も愛らしいですね。
マツムシソウもあまり見かけませんが、この一頭だけがお気に入りなのか何度も来ていましたよ。
2、3、4、5、7枚目、いつも沢山有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-08-13 18:12
hemi-kameさん、こんばんは♪
はい、少し大きくて群生していると見栄えがすると思います。
ロックガーデンの柵の下から覗き込んで撮りました。
チョウや花の声が聴こえたら楽しいでしょうねぇ。
ラスト、有難うございます。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 今年の盆花    ≪   ミソ... 幼子の泣き笑い    ≪   ... >>