森の妖精    ≪   レンゲショウマ   ≫

まだ早いと思っていたこの子に出会いました。

思いがけないことでしたので、ドキドキ・・・!?
夕立の後でしたので、水滴をのせた花が瑞々しく見えます。

レンゲショウマ(蓮華升麻)は、キンポウゲ科の1属1種で日本固有の植物だそうです。
可憐な姿は和の雰囲気を持っていますよねぇ。

一本の花茎に数輪の花をつけ、丸い蕾と共に風でゆらゆら揺れる姿は、まるで可愛いモビールのようです。
外側に広がった花びらは萼(がく)で、雄しべと雌しべを囲むよう筒状に重なった中央部分が本当の花びらです。

何度か試しましたが、どうしても花の中を覗きこめません。
下向きにうつむいて微笑む森の妖精、
ちょっと悪戯っ子に翻弄された気分です。



花言葉は、 伝統美、可憐

(1)
a0140000_094630.jpg


(2)
a0140000_010298.jpg


(3)
a0140000_010267.jpg


(4)
a0140000_0104560.jpg


(5)
a0140000_0105973.jpg


(6)
a0140000_0111561.jpg


(7)
a0140000_0112778.jpg


(8)
a0140000_0114022.jpg

by soyokaze-1020 | 2012-08-08 18:00 | 植物 | Comments(8)
Commented by shizenkaze at 2012-08-08 23:00
昨日のキレンゲショウマは希少種で見られる事が珍しいようですが今日のレンゲショウマは他のブログでも時々見られます・・・・・
でも私にとっては高嶺の花で一度も写真に写した事がありません~><
咲いていそうな場所を調べたりして出会いたいと思っているのですが未だに出会えないです・・・・・><

1~8まで全部素敵ですね~
こんなに優しくて可愛い花を創り出した自然の花神様に感謝したいです・・・・・^^
Commented by m-kotsubu at 2012-08-08 23:32
こんばんは♪
レンゲショウマは本当に可憐で可愛らしいです。
森の妖精という言葉がぴったりですね! ^^
去年、撮りに行って感動したのを覚えています。
2,4,5,7,8 いいですね~^^
Commented by hemi-kame at 2012-08-09 10:24
虫たちの足元を照らすような咲き方ですね。
丸いペンダントライトのような咲き方に魅かれます。
2,4,8枚目、良いですねぇ。
Commented by asitano_kaze at 2012-08-09 13:56
レンゲショウマ、これはもう自然の神様のお造りになった中でも傑作でしょうね。
花芯をのぞき込んでみたいですよね。
この丈では真下に入ることができませんね。
花もいいですが、つぼみもいいです。
5,6,7,とくにすばらしいです。
Commented by soyokaze-1020 at 2012-08-10 23:47
shizenkazeさん
私も自生しているものは見たことがありません。
植物園で去年初めてみましたが、その魅力にはまって、
とうとう苗をお取り寄せしました(今蕾がついていますが咲くのはもっと後のようです)
ここは別の植物園ですが、夕立の後で光がなく不満足の絵にしかなりませんでした。
いつも温かいコメントを、本当に有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-08-10 23:47
m-kotsubuさん
魅力たっぷりのお花ですよね。
取り寄せた苗を植木鉢で育ててしまいました。
野の花の方が趣が有って良いことは判っているのですが・・!
2、4、5、7、8、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-08-10 23:49
hemi-kameさん
小さなお花なのです。
みんな下向きに咲いて意地悪されました。
お顔を見せてくれません^^;
2、4、8枚目、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-08-10 23:49
asitano_kazeさん、
はい、いつもでしたら無理にでも芋虫になって、お行儀悪く中を覗き込むのですが
夕立が一時間近くもふりましたので、さすがに~!
蕾も大小ぶら下がっていい雰囲気でした。
5、6、7、有難うございます。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 華やかな野の麗人    ≪  ... 天涯の花    ≪   キレン... >>