ぶらり歩き    ≪   雨の植物園   ≫

峠を越えると其処は雨~!

2時間半かけて訪れた高原の植物園です。

家を出た時はギンギラリンの真夏の太陽が照りつけていましたのに・・・。
今更戻るわけにもいかず、園で透明の傘を借りてのぶらり歩き。

雨に濡れた アジサイ・アナベル や、1ヵ月遅れで出会った ハンゲショウ 
ヤブカンゾウ に 水面に咲く小さな花 バイカモ 
広場の芝生に一塊になってはしゃぐ トウギボウシ 

それぞれの花たちの佇まいを東屋から東屋を辿りながらのぶらり歩きです。

(1)
a0140000_1694795.jpg


(2)アジサイ(紫陽花)・アナベル

a0140000_1611019.jpg


(3)ハンゲショウ(半夏生 )

a0140000_1612633.jpg


(4)
a0140000_16122496.jpg


(5)
a0140000_16124020.jpg


(6)ヤブカンゾウ(薮萱草)

a0140000_161519100.jpg


(7)バイカモ(梅花藻)

a0140000_16173167.jpg


(8)
a0140000_1618345.jpg


(9)トウギボウシ(薹擬宝珠)

a0140000_1619046.jpg


(10)
a0140000_16193811.jpg

by soyokaze-1020 | 2012-08-01 18:00 | 植物園・公園 | Comments(8)
Commented by shizenkaze at 2012-08-01 22:25
折角出かけられたのに雨だったとは残念でしたね・・・・・
画像の中からしっとりとした雨の高原植物園の雰囲気は感じられますが散策は大変だったでしょうね

ハンゲショウに雨の雫が付いてとても綺麗になっていますね~
雨の化粧をしたようでとても可愛く感じられました・・・・・

梅花藻も見られる所なんですね~
私もそろそろ梅花藻を見に出掛けたくなりましたが花より人が多いので悩みますね・・・・・

1.4.5.7.9.10の写真いいですね~^^
特に1と10のような写真は私には写せないので素敵に思えました~^^
Commented by deep_breath38 at 2012-08-01 22:39 x
こんばんは。
う~ん、山の天気は変わりますからね~。
逆に下界は雨なのに高原行くと晴れてるパターンもありますね。
雨のしっとり感がいいですね~。
トップ、5,6,9枚目が素敵です~(^^)。
Commented by m-kotsubu at 2012-08-01 23:19
こんばんは♪
ほんと、山の天気はわからないです~><
でも、しっとりした花たちも素敵です。
1,5,7,10 素敵ですね~^^
Commented by hemi-kame at 2012-08-02 09:36
雨の日の植物園も普段と違う趣で少しは良いもんですが写真撮るには不便ですね。
せっかくの遠出で残念ですね。
トップ、雨の様子が見て取れます、こういう絵は好きです。
Commented by soyokaze-1020 at 2012-08-02 22:20
shizenkazeさん、こんばんは♪
はい、けれどゲリラ豪雨ではなく、時おり強かったり弱くなったり、
風もそより~と優しく吹き、散策には差し障りありませんが、撮影となると・・?
バイカモは、2・3輪のみ!園のカタログでは群生の写真が載っていましたけれど・・^^
shizenkazeさんのバイカモも楽しみにしています。
1、4、5、7、9、10、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-08-02 22:21
deep_breath38さん、こんばんは♪
植物園に居る間中、降ったりやんだり・・・、帰路の途中もそのようでしたが、
帰宅して聞きますと、まったくその気配がなく、夕立もなかったのだそうです。
雨の中の風景も趣はありますね。
トップ、5、6、9枚目、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-08-02 22:21
m-kotsubuさん、こんばんは♪
雨の中でも果敢に登っておられますものねぇ。
ここではそぞろ歩きを楽しみました。
1、5、7、10、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-08-02 22:21
hemi-kameさん、こんばんは♪
はい、歩くだけでしたら楽しめるのですが・・!
カメラが濡れはしないかと、気遣いました。
トップ、有難うございます。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 雨の日のお客さま    ≪  ... 小さな可愛い娘たち   ≪  ... >>