小さな可愛い娘たち   ≪   カワラナデシコ   ≫

暑いさなかに健気に咲く小さな花
庭園の流れの縁に カワラナデシコ(河原撫子)を見つけました。

髪をふり乱して・・・! それでも輝く笑顔です。

災害に襲われて沈みきった日本中に、勇気と元気をもたらしてくれた乙女たち 『なでしこジャパン』 
ふと、思い出します。

凛として清らか、それでいて可愛らしさを持つナデシコ、
『なでしこジャパン』 とは良いネーミングですね。

今もロンドンで活躍中~☆
「大胆」かつ「勇敢」な闘いぶりを期待しましょう。


花言葉は、 大胆、勇敢、


(1)
a0140000_2134118.jpg


(2)
a0140000_214792.jpg


(3)
a0140000_2142280.jpg


(4)
a0140000_2143684.jpg


(5)
a0140000_2145291.jpg


(6)
a0140000_215729.jpg


(7)
a0140000_2152426.jpg

by soyokaze-1020 | 2012-07-31 18:00 | 植物 | Comments(8)
Commented by deep_breath38 at 2012-07-31 22:05 x
こんばんは。
ナデシコの花言葉って、カワイイ外見からは想像つかないですね~。
それにしても、やっぱりオリンピックの金メダルって簡単じゃないんですね…。
1,2,3,7枚目が素敵です~(^^)。
Commented by shizenkaze at 2012-07-31 22:13
カワラナデシコを写したのに何処に保存したのか判らなくなってしまって載せられませんでした~><
この花が本当の『大和撫子』なんですね・・・・・
『なでしこジャパン』とは良く言ったものだと初めて聞いた時に思いました~
『手を使う事の無い子達(撫子)』なんてサッカーの事を現わしているみたいでしたからね~^^

2.3.4.5.7の写真いいですね~^^
Commented by m-kotsubu at 2012-07-31 23:05
こんばんは♪
カワラナデシコ、儚げなのにどこか凛とした風情を感じますね。
なでしこジャパン、今がんばってますね!
いい試合をしてほしいです。
3,4,6,7 いいですね~^^
Commented by hemi-kame at 2012-08-01 13:19
カワラナデシコ、繊細な花びらの切れ込みが好きです。
少女が手に握ってるのが似合いますね。
幼いころ兄妹で遊びに行った帰りには妹の手には大事そうにカワラナデシコが握られていた、こんなイメージでしょうか。
5,6枚目、良いですね。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-08-01 22:44
deep_breath38さん、こんばんは♪
花言葉は色々で、純愛・無邪気・可憐 などもあるようですが、
その時々で、気紛れに取り上げています。
オリンピック、楽しむ祭典を優先して欲しいと思いますのに~? ねぇ?
1、2、3、7枚目、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-08-01 22:45
shizenkazeさん、こんばんは♪
あらっ!何処に雲隠れしてしまったのでしょうね?
カメラ5台で撮られると整理も大変でしょうねぇ。また、見せて下さいね。
手を使うことのない・・・、なるほど、そうですね! 繋がりました^^
2、3、4、5、7、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-08-01 22:45
m-kotsubuさん、こんばんは♪
咲きはじめは花びらの切れ込みが整ったヘアースタイルで可憐ですのに
時が経つにしたがいヘアーが乱れてふり乱したようになっていますね。
アップで見て、これは~! と、 けれど、笑顔は無邪気で可愛らしいです。
なでしこジャパン、懸命に闘う彼女たちを応援しています。
3、4、6、7、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-08-01 22:45
hemi-kameさん、こんばんは♪
hemi-kameさんの目線、イメージの世界、簡潔な言葉の表現、
とても好きです。
5、6枚目、有難うございます。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ぶらり歩き    ≪   雨の... 個性ある美しさ    ≪   ... >>