蓮池の小さな天使    ≪   チョウトンボ   ≫

丘の上の蓮池で初めて出会った小さな天使
出会いは此処でしかなく、今年も楽しみにしていました。

この日は、数は少なく感じましたが、スイレンやハスの上をチョウのようにひらひらと・・・。
チョウトンボ(蝶蜻蛉)です。
メタリックに輝く翅が美しいですねぇ。

花撮りよりも時間をかけて、ブレ画を量産しましたが、
色々な表情を見せてくれる小さな天使に振り回される楽しい時間でした。

(1)
蓮池の小さな天使    ≪   チョウトンボ   ≫_a0140000_2233636.jpg


(2)
蓮池の小さな天使    ≪   チョウトンボ   ≫_a0140000_2251519.jpg


(3)
蓮池の小さな天使    ≪   チョウトンボ   ≫_a0140000_2253624.jpg


(4)
蓮池の小さな天使    ≪   チョウトンボ   ≫_a0140000_2255341.jpg


(5)
蓮池の小さな天使    ≪   チョウトンボ   ≫_a0140000_226167.jpg


(6)
蓮池の小さな天使    ≪   チョウトンボ   ≫_a0140000_2263560.jpg


(7)
蓮池の小さな天使    ≪   チョウトンボ   ≫_a0140000_2404566.jpg


(8)
蓮池の小さな天使    ≪   チョウトンボ   ≫_a0140000_227192.jpg


(9)
蓮池の小さな天使    ≪   チョウトンボ   ≫_a0140000_2272319.jpg




休んでいましたけれど、少しずつ落ち着いてきましたので
ボツボツと再開して参りたいと思います。
皆さまの所への訪問も疎かにしておりましたが、これからもよろしくお願い申し上げます。

by soyokaze-1020 | 2012-07-29 18:00 | 昆虫 | Comments(10)
Commented by asitano_kaze at 2012-07-29 20:33
チョウトンボ、出会えてよかったです。
このトンボ、名前の通り蝶のようなふわりとした飛び方で、風情がありますね。
留まるとき、翅をばらばらに動かして、これがまた絵になりますねぇ。
4,5、お見事。すばらしいです。
どの絵も、バックの暈けがとろけていて、美しいです。
Commented by shizenkaze at 2012-07-29 21:35
チョウトンボを見ると自然創造の神様はどうしてこんな姿の生き物を造られたのかと不思議になってしまいます
決して飛びやすい形状ではなく他のトンボやチョウとは別の飛び方で人事(虫事)ながら大変そうだな~と感じています・・・・・

でもこの色合いや止まっている時、飛んでいる時の姿を一度見たら忘れられなくなりますね・・・・・^^
4.5.7.8.9の写真見事です~
他の写真もいいですよ^^

Commented by deep_breath38 at 2012-07-29 23:20 x
こんばんは。
チョウトンボ、この時期蓮池に行くといますよね~。
今年はいきなり暑くなって、まだ行けてませんのでこちらで見せて頂けてうれしいです~(^^)。
2,3,4,6,8,9いいですね~(^・^)。
Commented by m-kotsubu at 2012-07-29 23:52
こんばんは♪
チョウトンボ、美しいですよね~
この光沢のある翅が なんともいえません。
飛び姿、お見事ですね! ^^
2,4,5,6,ラスト 素敵です♪
Commented by hemi-kame at 2012-07-30 10:55
黒いラメ入りのドレス、群青色のラメ入りドレス
ドレスを翻して飛んでいるチョウトンボに魅かれますね。
ドレスを開いて見せてくれますねぇ。
みんな良い絵ですねぇ、素晴らしいです。
Commented by soyokaze-1020 at 2012-07-30 23:19
asitano_kazeさん、こんばんは♪
チョウトンボはここの蓮池でしか見たことがないのですよ。
年に1度、オオガハスに会いに来ますが、この子に会うことも大きな楽しみになっています。
魅力あるトンボさんですよねぇ。
やたらシャッターを切って、この数枚だけ何とかピントが合った飛翔です。
4、5、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-07-30 23:19
shizenkazeさん、こんばんは♪
とても興味ある飛び方で見ていて飽きませんね。
翅の色も角度により美しく変化しますし、後ろ翅が広くて時にはダンサーのスカートのようにも見えます。
4、5、7、8、9、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-07-30 23:19
deep_breath38さん、こんばんは♪
くらくらするほど暑くなって、うっかり外を出歩くことができませんよね。
かなり気合を入れて出かけました^^
2、3、4、6、8、9、沢山有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-07-30 23:20
m-kotsubuさん、こんばんは♪
3年ほど前に初めて知ったトンボさんです。
美しい色・姿に感動しました。
飛び姿、やっとピントが合ったものがありました。
このような偶然が重なれば良いのですけれど・・・^^
2、4、5、6、ラスト、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-07-30 23:20
hemi-kameさん、こんばんは♪
美しい姿に魅了されています。
時にはバレーリーナのような舞をみせてくれますし、見飽きません。
ハスの花を撮るより時間をかけて遊んでしまいました。
温かいコメント、有難うございます。

名前
URL
削除用パスワード
<< 個性ある美しさ    ≪   ... お知らせ >>