ピンクの泡・・?    ≪   キョウカノコ   ≫

大きな立ち木の下で、ピンクの花が手招きをしてくれます。

光も乏しくなった夕方のみどりのフィールドでは、怪しげな色は目立ちます。

近づきましたが・・・

小さな粒々が寄せ集まってピンクの塊になった花~!?
まことに撮りにくい~!
どこにピントを合わせて良いやら・・・

ジュワ・ジュワと泡が立ってくるような花
とりあえず撮っただけの絵になりました。

キョウカノコ(京鹿子)は、バラ科、シモツケソウ属の宿根草です。(キョウガノコともいうそうです)


花言葉は、 はかなさ、無益

(1)
a0140000_20484179.jpg


(2)
a0140000_2049781.jpg


(3)
a0140000_20492510.jpg


(4)
a0140000_20495133.jpg


(5)
a0140000_2050922.jpg


(6)
a0140000_20502639.jpg

by soyokaze-1020 | 2012-07-14 20:51 | 植物 | Comments(10)
Commented by deep_breath38 at 2012-07-14 21:18 x
こんばんは。
キョウガノコは目立つピンクですよね~。
シモツケソウも似てますが、色が大人しいかな?
日中の光だと強い色は飛んでしまいますが、きれいなピンクが出てますね~。
2,3,4,5が素敵です~(^^)。
Commented by m-kotsubu at 2012-07-14 22:22
こんばんは♪
キョウガノコ、シモツケに似ていますが
シモツケより上品な感じですね~^^
しっとりと落ち着いた感じがします。
2,5,6 いいですね~^^
Commented by shizenkaze at 2012-07-14 22:42
キョウカノコの花は近くには見られません・・・
こちらで見られるものはシモツケばかりです~><
葉が全く異なるので区別し易いですがキョウカノコが咲いていないので区別の仕様が無いですが・・・・・><

町の中の生垣などに見られるシモツケと比べると生き生きとしているように感じられます・・・・・
小さな花が沢山集まって咲いているものには蝶などが良く来るみたいですね・・・・
花毎に蜜が吸えるので少しの移動で新鮮な蜜に出会えるからなんでしょうね~^^

こんな花を見ていると花一つを大きく撮りたくなってしまいます・・・・・(笑)
2.3.5の写真いいですね^^
Commented by ふくやぎ at 2012-07-14 23:46 x
こんばんは!
毎日のようにのぞいていながらコメを残せずに申し訳ありません。
記事は楽しく拝見しております。
これからも宜しくお願い申し上げます。
では、、
Commented by hemi-kame at 2012-07-15 14:35
キョウカノコ、千代紙の美しさと細かさを感じさせます。
2,3枚目、この花叢が良いですね。
Commented by soyokaze-1020 at 2012-07-17 20:45
deep_breath38さん
シモツケソウに似ていますね。
と言っても、シモツケソウも名札なしでは区別できないのですが・・^^;
帰宅時間が迫っていましたので、慌てて撮った数枚です。
2、3、4、5、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-07-17 20:50
m-kotsubuさん
シモツケもしっかり見たことがなく、何となく似ているなぁ~!
という認識なのです。
上品なイメージは名前からも感じますねぇ。
2、5、6、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-07-17 20:50
shizenkazeさん
見たことがあるような、ないようなお花でした。
とりあえず撮る、後で調べる、いつものパターンでした。
知識があれば向き合い方も違うでしょうが・・・。
ひとつの花を大きく~! そうでしたね。
2、3、5、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-07-17 20:50
ふくやごさん
見ていただいているのですね。
有難うございます。
こちらこそよろしくお願いします。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-07-17 20:51
hemi-kameさん
時間に追われ慌てて撮ったものです。
もっと余裕をもって向き合うべきでした。
2、3枚目、有難うございます。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 夕方のマイ花壇    ≪   ... 緑の海に舞う    ≪   ミ... >>