緑の海に舞う    ≪   ミズチドリ   ≫

湿原の中の木道を歩いていますと、背が高くなった草の間から懸命に背伸びしている子がいました。

まだ疎らですが、爽やかな白いお花です。
緑のなかの白・・! この清々しい配色は子供の頃からの好みです。

丁寧に撮ろうと思いましても、狭い木道は人が通るたびに避けなければなりません。
集中力に欠けました。

ミズチドリ(水千鳥)、ラン科の多年草だそうです。

花径1cmに満たない小さなお花ですが、花穂の下から咲いている姿は
緑の海に舞う小さな鳥のようです。

ジャコウチドリ の別名を持つこの子、香りがあるそうですが、遠くて確認できません。

純白の花を真っ直ぐ伸ばして、何事にも動じない凛とした気品を感じます。


花言葉は、 高潔


(1)
a0140000_14371117.jpg


(2)
a0140000_1437433.jpg


(3)
a0140000_14375650.jpg


(4)
a0140000_143833100.jpg


(5)
a0140000_14384036.jpg


(6)
a0140000_1439425.jpg


(7)
a0140000_14391077.jpg

by soyokaze-1020 | 2012-07-13 19:00 | 植物 | Comments(10)
Commented by deep_breath38 at 2012-07-13 21:54 x
こんばんは。
ミズチドリ、聞いたことはありますが、見るのは初めてです~。
ちょっとヌマトラノオに似てますね~。
でもマクロ画像だと命名通り、千鳥のようです。
2,5,6,7いいですね~(^^)。
Commented by shizenkaze at 2012-07-13 22:29
ミズチドリは憧れの花です・・・・
雨の日の平日には河原散歩が出来ず図鑑を眺めて過ごしていますがいつも野生のラン科の花を見ながら『逢いたいな~』と思っています
出会えるのはネジバナだけなんですから~><

ノビネチドリやトキソウは見られませんでしたか?
2.4.5.7の写真いいですね~^^
特に5は凄いですね^^
Commented by m-kotsubu at 2012-07-13 22:48
こんばんは♪
私もミズチドリは初めてです。
トラノオに似てますね~
ラン科なのですね。
言われてみれば、ひとつひとつの小さな花はランっぽいですね。
1,2,4 いいですね~^^
Commented at 2012-07-14 11:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hemi-kame at 2012-07-14 12:48
ミズチドリ、良いネーミングですね。
チドリの細かさ可愛さを持つ水辺の花と言うことでしょうか。
ラスト、良いショットです。
Commented by soyokaze-1020 at 2012-07-17 20:43
deep_breath38さん
私も初めての出会いでした。
名前すら知らなくて、湿地に有りましたので ヌマトラノオ と思いながら撮りました。
いつも判らないまま撮り、後で調べるパターンです。
2、5、6、7、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-07-17 20:43
shizenkazeさん
ここは高原の植物園ですから、珍しい植物があるのですね。
訪れる度に初めての出会いがあります。
ただ、不勉強なうえに撮ることだけに懸命になり、あとになって戸惑います。
もっと知識があれば余裕を持って楽しめますのに・・・。
2、4、5、7、特に5、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-07-17 20:43
m-kotsubuさん
調べて初めて判りました。
初めての出会いは感動しますが、咲き方が疎らで、今一、撮っただけの絵になりました。
1、2、4、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-07-17 20:44
カギコメさん
ミズチドリは初めて出会いました。名前が判らずお蔵入りにするはずでした。
疎らに咲いて、絵も今ひとつ気にいらなくて・・・!
繫ぎのものがなくてのピンチヒッターです。
クガイソウも初めてのような~?
沢山の虫に惑わされてしまいます。
ですから、絵も中途半端になりがちです。
温かいコメント、感謝しています。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-07-17 20:44
hemi-kameさん
名前は素敵ですね。
群生していたら撮りようもあるのでしょうが、
証拠写真のようになり、つぶやきの繫ぎに登場です。
ラスト、有難うございます。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ピンクの泡・・?    ≪  ... 思いは叶わず    ≪   ク... >>