思いは叶わず    ≪   クガイソウ   ≫

渡りのチョウ、アサギマダラ が、来ているらしい~!
との情報で訪れたのですが、ウロウロしても出会いはなく、気落ちしたまま花撮りをしました。

草丈は80~130cmくらいある花穂が波打っているフィールドでは、アブやチョウが戯れています。

この花は、ゴマノハ科の多年草、クガイソウ(九蓋草)と云うそうです。

虫や蝶に惑わされて、つい、お花をなおざりにしてしまう癖が治りません。
今回も、ブレ画を量産してしまい、確認しましたらお花の絵がなく、愕然としました。

ほんとうに、いつになったら冷静に集中してカメラ操作ができるやら・・・!?
何か良い薬はないものでしょうか?


花言葉は、 明るい家族、


(1)
a0140000_20532888.jpg


(2)
a0140000_20535138.jpg


(3)
a0140000_2054518.jpg


(4)
a0140000_20543295.jpg


(5)
a0140000_20544776.jpg


(6)
a0140000_20554276.jpg


(7)
a0140000_20555712.jpg

by soyokaze-1020 | 2012-07-12 20:57 | 植物 | Comments(6)
Commented by shizenkaze at 2012-07-12 22:18
クガイソウはこちらでは伊吹山によく見られるのできっと標高の高い所で撮られたのではないですか?^^

以前伊吹山で写して以来全く見ていません・・・・・
ゴマノハグサ科の好きな私にとっては一度は綺麗に撮らないと気が済まない花なのでいつか撮りたいですね~^^

虫達に気を取られて花が写せなかった・・・なんて生き物好きなら仕方ないですよ^^
私も時間があって好きな所へ出掛けると写したいものだらけで困ってしまいます・・・・・

一応スケジュールを作って行動するようにしているので鳥が多そうな所でどうしても花が写したい時には遠くが写せない短めのレンズを付けたりクローズアップフィルターを付ける事にしています・・・・・^^
でも撮りたいものを写している方がストレスにならなくていいですよ^^

1.2.5.7の写真いいですね^^
Commented by m-kotsubu at 2012-07-12 23:25
こんばんは♪
クガイソウ、以前植物園で見たことはありますが
こんなに元気じゃなかったな。
花た動かないから、あとでゆっくり撮れるけど、
虫たちは飛んででいってしまいますもんね。
4,5,6,7 いいですね~^^
Commented by hemi-kame at 2012-07-13 10:58
青紫の色が涼やかですね。
草原の風が似合う野草ですね。
アサギマダラに遭えればいいですね。
アサギマダラはヒヨドリバナ、フジバカマの花で吸蜜するので花を探した方が早いかも。
Commented by soyokaze-1020 at 2012-07-13 20:35
shizenkazeさん、こんばんは♪
標高800mの山の上の植物園をウロウロしています。
伊吹山は憧れなのですが、泊りがけでないと行けないです。
人のブログやホームページで見るだけで、なかなか予定が立ちません。
スケジュールは大事ですねぇ。 行き当たりばったりが多い私です。
1、2、5、7、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-07-13 20:35
m-kotsubuさん、こんばんは♪
この子はまだ咲き始めたばかりのようでした。
色も花穂の下のほうだけが僅かに青紫で腰を曲げて波打っていました。
遠出をしたものですから、時間も気になり焦ってしまいました。
虫たちを見かけますと、焦りまくります^^;
4、5、6、7、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-07-13 20:36
hemi-kameさん、こんばんは♪
背丈があり、花穂も結構大きい花です。
少しの風にも揺れて、それが見応えがあります。
高い山の植物園ですから、ヒヨドリバナやフジバカマはこれから咲くようです。
午前中は1・2頭、アサギマダラを見かけたそうですが、残念でした。
コメント、有難うございます。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 緑の海に舞う    ≪   ミ... 静やかにその時を待つ・・・  ... >>