静やかにその時を待つ・・・    ≪   オオバギボウシ   ≫

園内の日陰になったフィールドに不思議な花があります。

大きな葉っぱの間から長い茎を伸ばし、天辺に薄紫の花を咲かせています。
あるものはもっと茎を長く伸ばして、辺りの様子を伺っているような・・?

茎が伸びてきますと間隔が開き、見慣れた蕾が見えます。

花だと思っていたのは、どうやらガク片だったようです。
静かにその時を待って・・・
開いたものもありました。

オオバギボウシ(大葉偽宝珠)、ユリ科で、別名ウルイといい、食べられるそうです。
名前のギボウシは連なって咲く花のつぼみの形が、橋の欄干に使われる擬宝珠に似ていることから付けられたと言います。

釣り針のようなシベを、天に向けて曲げた姿がユニークですね。

ハチさんが盛んに飛びまわっていました。


花言葉は、 変わらない思い、静かな人


(1)
a0140000_1459363.jpg


(2)
a0140000_14593977.jpg


(3)
a0140000_14594240.jpg


(4)
a0140000_1502086.jpg


(5)
a0140000_1502656.jpg


(6)
a0140000_1512088.jpg


(7)
a0140000_151229.jpg


(8)
a0140000_1521167.jpg




長い間、返コメをしないまま、不義理をしておりました。
気になりながら、訪問とアップするだけで精一杯でした。
カルチャースクールの発表会も終わり、少し、腰を落ち着けなければと思っています。
まだ、ヨタヨタの私ですが、お許し下さい。
ヘクソカズラの項からの返コメ、書き終えました。
お時間があれば、覗いて下さいますよう~

失礼の段、ほんとうにお許し願います。

by soyokaze-1020 | 2012-07-11 18:00 | 植物 | Comments(10)
Commented by shizenkaze at 2012-07-11 21:32
オオバギボウシのガク片だけのものに出会える機会ってそんなに無いですね・・・・・
蕾も花も全部綺麗な色で見ていると落ち着きます・・・・・^^

『ウルイ』は食べるまでが大変なようです
葉をむしって茎だけにして干してからゼンマイのように煮て食べるようですが時間が掛かるのと花が好きなので山菜が好きだった昔でも食べませんでした~♪^^

2.3.4.6.8の写真いいですね~^^
特に蜂が来ている写真はお見事です・・・・・♪^^

『返コメ』の事気にしないで下さいね~
どんな時でも『マイペース』でやりましょう・・・・・♪^^
Commented by m-kotsubu at 2012-07-11 22:35
こんばんは♪
オオバギボウシ、いろいろな表情がありますね。
優しい色合いが好きな花です。
控えめな感じもいいですね~^^
2,6,7,8 いいですね~

お返事は気になさらずに…^^
私も時間がなくて まとめてさせていただいていますので…・m(_ _)m
Commented by deep_breath38 at 2012-07-11 23:25 x
こんばんは。
オオバギボウシ、そうそうこんなガクがありしたっけ。
花しか見てないので、こんな風になってるんだと改めて思いました。
5,6,8枚目が好きです~(^^)。
コメ返、数が多かったりお忙しい時は、まとめちゃってOKと思いますが?
Commented by hemi-kame at 2012-07-12 10:32
オオバギボウシ、5月の若葉の頃に採っておひたしにして食べたことあります。
ちょっとヌルッとした感触があるのを覚えてます。
花開く前の姿から花の付き具合を想像できませんね。
ラスト、シベがスウーッと伸びて気持ちが良いですねぇ。
Commented at 2012-07-12 17:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by soyokaze-1020 at 2012-07-12 23:06
shizenkazeさん、こんばんは♪
ガク片がお花に見えました。
葉っぱはギボウシに似ているのに、変わったお花だと・・!
このような咲き方をするのだと、初めてわかりました。
ウルイは北のほうの方は食べる為に畑に栽培するとか~?
「けんみんショー」で観たことがあります^^
2、3、4、6、8、と、温かいコメント、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-07-12 23:06
m-kotsubuさん、こんばんは♪
たまたま咲くまでの過程のものに出会えました。
色合いも優しい感じで良いですよね。
控えめすぎてみんな俯いているものですから、中を覗けませんでした。
2、6、7、8、と、お優しいコメント、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-07-12 23:07
deep_breath38さん、こんばんは♪
私もガク片が花に見えて、何の花だろうと不思議でした。
面白い咲き方をしますね。
5、6、8枚目、有難うございます。
心にゆとりがありませんと、酸素切れの金魚状態になってしまいます。
いつも温かいコメントで、励まされています。感謝です。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-07-12 23:07
hemi-kameさん、こんばんは♪
オオバギボウシのおひたしは、オクラのような食感なのでしょうか?
想像がつかないです^^;
花開く前の姿、初めて出会いました。面白いですね。
ラスト、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-07-12 23:07
カギコメさん、こんばんは♪
ここではハチやアブばかりで(それも数は少なかったのですが・・)、チョウは見られませんでした。
オオバギボウシには、このハチが出たり入ったりしていました。
リシマキア・・もオカトラノオも見ていただき、有難うございます。
いただいたコメントに励みをもらっています。有難うございます。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 思いは叶わず    ≪   ク... 草薮のなかの星    ≪   ... >>