草薮のなかの星    ≪   リシマキア・プンクタータ   ≫

園の木道の横に鮮やかな黄色い花を見つけました。

星型をした可愛い子たちです。
草薮のなかで明るく瞬いています。

野草にしては随分華やいだ雰囲気~!?

係りの人に訊ねましたら、『 リシマキア・プンクタータ 』と云うそうです。
野趣的な佇まいに見えましたが、園芸種なのだとか・・・

ここの植物園は自然を利用して、多くの野草を保護、育成していますが
雰囲気を壊さない程度に園芸種も植え込んでいるのだと、言われました。

サクラソウ科、オカトラノオ属とのことですが、面影を感じられませんね。
緑の宇宙の明るい星のようです。


花言葉は、 純粋

(1)
a0140000_21441373.jpg


(2)
a0140000_21451371.jpg


(3)
a0140000_21453067.jpg


(4)
a0140000_21454357.jpg


(5)
a0140000_21455879.jpg

by soyokaze-1020 | 2012-07-10 21:47 | 植物 | Comments(8)
Commented by m-kotsubu at 2012-07-10 22:18
こんばんは♪
うーん、覚えられない名前です。><
濃い緑の葉と鮮やかな黄色
自己主張の強そうな花ですね!
2,4,5 いいですね~^^
Commented by shizenkaze at 2012-07-10 22:23
リシマキア・プンクタータなんて呪文のように長い名前は私には覚えられないですね~^^
これがサクラソウ科でオカトラノオ属なんですか・・・・・
そう言えば以前私が載せた『コナスビ』も同じ属になるのでそれに少し近いのかも知れませんね^^

花を白くして葉を退かせてギュウギュウ詰にしたらオカトラノオみたいに見えそうだけど・・・・・やっぱり似てませんね~

2.3.4の写真いいですね~♪^^
本物に出会ってみたいです・・・・・
Commented by deep_breath38 at 2012-07-10 22:30 x
こんばんは。
リシマキア・プンクタータって、どこの国の言葉なんでしょうね~?
オカトラノオ属と言われれば、花弁の形が似てるかな~と思いますが、ホントに雰囲気が違います。言われないと想像もつきません。(^^ゞ
1,2,3,4が好きです~(^^)。
Commented by hemi-kame at 2012-07-11 08:48
リシマキア・プンクタータ、東南アジアの国の言葉見たく聞こえます。
熱帯に咲く花の趣が有りますね。
Commented by soyokaze-1020 at 2012-07-11 18:28
m-kotsubuさん
私も調べただけで、覚えられません^^;
草薮の緑の中で目立っていました。
小さいけれど自己主張が強いかも・・?
2、4、5、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-07-11 18:28
shizenkazeさん
本当に長い名前です。
ヨーロッパから西アジアが原産らしいのですが、詳しく調べませんでした。
オカトラノオ属のイメージは湧いてこないですね。
2、3、4、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-07-11 18:28
deep_breath38さん
南のほうの言葉のイメージがありますが調べませんでした^^;
藪の中にありましたので野趣的に思えましたが、園芸種だとわかりました。
1、2、3、4、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-07-11 18:28
hemi-kameさん
私もそのように思いました。
ヨーロッパ~西アジアが原産のようです。
見慣れないお花で、藪の中の佇まいが野草だと思い込んで撮りました。
コメント、有難うございます。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 静やかにその時を待つ・・・  ... やなぎごしの美人    ≪  ... >>