小さな喜び    ≪   フウセンカズラ   ≫

連日、雨続きです。
愛犬の散歩は欠かせませんが、さすがにカメラ散歩はできないですね。

小雨になるのを待って・・・!?

初めはこの種の魅力に惹かれてこの植物を知りました。
子供が小学校に入った夏のことです。

ハート型の模様をした種を「お猿の顔」と、喜んだことが始まりでした。
大人になった今では、見向きすらしませんけれど・・・

今は私が、小さな可憐な花と紙風船のような果実が揺れる姿にはまっています。

3ミリほどの花ですが、上手くピントが合えば やったぁ~! 
と、小さな喜びを感じます。

フウセンカズラ(風船蔓)は、ムクロジ科の蔓性の一年草です。
一度植えたら、こぼれ種で毎年芽を出します。

それを拾い集めて、プランターに植え込みました。
この夏もユラユラと、涼やかなこの果実を楽しむことができます。


花言葉は、 あなたと共に飛び立ちたい、自由な心

(1)
a0140000_1905477.jpg


(2)
a0140000_1912289.jpg


(3)
a0140000_191403.jpg


(4)
a0140000_1921383.jpg


(5)
a0140000_1923082.jpg


(6)
a0140000_1924883.jpg


(7)
a0140000_193441.jpg


(8)
a0140000_195915.jpg

by soyokaze-1020 | 2012-07-05 19:06 | 植物 | Comments(8)
Commented by shizenkaze at 2012-07-05 22:05
フウセンカズラの花がとても綺麗に撮られていますね~^^
私の過去に一度だけ写した事がありますが小さくて大変でした・・・・・

この植物は花も可愛いですが蔓が伸びている姿も可愛く見えますね
それに実が見られると最高のモデルさんになりますね~
私にとっては『気難し屋』さんのモデルでしたが・・・・・><

1.2.5.7.8の写真いいですね~
雨の雫も見られるので素敵です・・・・・^^
Commented by deep_breath38 at 2012-07-05 22:46 x
こんばんは。
フウセンカズラも、花も実もカワイイですよね~。
でも花は小さすぎてうまく撮れません(^^ゞ。
soyokazeさんさすがのマクロですね~。
2,3,6,7枚目が素敵です~(^^)。
Commented by m-kotsubu at 2012-07-05 22:56
こんばんは♪
フウセンカズラは可愛いですね~
去年、土手の公園で見かけたのですが まだあるかな?
花も可愛いけど、あの丸い実もとっても可愛いですよね!
ちょこんととまったアブくん、小さな花と会話しているようですね!
1,4,5,6,ラスト いいですね~^^
Commented by hemi-kame at 2012-07-06 06:01
フウセンカズラ、こんな小さい花からあの“風船の実”を想像できないですね。
その意外性と風船のユーモアのある形がとてもたまりません。
みんな良く撮りましたねぇ。
2,8枚目、特に良いです。
5枚目、蔓の“3”の文字、ヒラタアブ、こういう絵は大好きです。
Commented by soyokaze-1020 at 2012-07-11 18:20
shizenkazeさん
花が小さくて風もないのに揺れることがあります。
レンズの中では透き通るような花びらが美しいです。
実の風船は揺れるほうが可愛らしいのですが、撮るとなると~^^;
1、2、5、7、8、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-07-11 18:21
deep_breath38さん
雨の日は花散歩ができずに、庭の花で凌ぎます。
あれこれ考えてのマクロ、苦労します^^;
2、3、6、7枚目、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-07-11 18:21
m-kotsubuさん
公園にフウセンカズラを植えているのですね?
この子はもっぱら、住宅の庭かせいぜい植木鉢でしか~?
都会の公園は整備が行き届いているようですね。
1、4、5、6、ラスト、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-07-11 18:21
hemi-kameさん
ほんとうにそうですね。
この中にある種もユニークですよね。
花壇のお客様はヒラタアブが、一番のお得意様です。
2、8枚目、5枚目も有難うございます。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 雨の午後    ≪   オシロ... 無邪気に~!    ≪   ヘ... >>