喜びも哀しみも・・・?    ≪   アガパンサス   ≫

梅雨の時期に咲く美しい紫色の花 アガパンサス が咲きはじめています。

昨日の激しい雨の中で、畑のなかのこの子を望遠で狙ってみました。
雨が似合う花、そんな思いからでした。

ちょっと遠くて、表情が見てとれなく、
今日はギンギラのお日様のもとで、もう1度挑戦~!

光の中でも優しい表情を見せてくれます。

雨であろうと晴れ渡っていようと
その時々にすべてを、喜びも哀しみも、包み込んでくれる花の佇まい・・・

鬱陶しいこの季節だから・・・
アガパンサス はそんな花だと・・!?


花言葉は、 誠実な愛、恋の訪れ

(1)
a0140000_2047895.jpg


(2)
a0140000_20472354.jpg


(3)
a0140000_20474328.jpg


(4)
a0140000_2048120.jpg


(5)
a0140000_20481556.jpg


(6)
a0140000_20482942.jpg


(7)
a0140000_20484628.jpg


(8)
a0140000_2049561.jpg


(9)
a0140000_20491648.jpg

by soyokaze-1020 | 2012-07-02 20:53 | 植物 | Comments(10)
Commented by deep_breath38 at 2012-07-02 22:25 x
こんばんは。
アガバンサス、和名クンシランでしたっけ?
この花の紫はホントにいい色ですよね~。
仰るように雨のしずくがよくお似合いです。
もう咲いているんですね~。
こちらではまだ蕾です。
これから色んな花が咲くので楽しみですね(^^)。
2,3,4,9枚目が好きです~。
Commented by shizenkaze at 2012-07-02 22:37
アガパンサスの花一つを見つめていると百合の花のようでとても可愛く見えますね・・・・・
それも他の百合には見られない色なのでウットリします・・・・・
いくつも寄り添って咲いている姿も可愛くて好きですが今まで綺麗にとれたことがない私には難しい花です・・・・・><

和名の『ムラサキクンシラン』もこの花にはピッタリ合っているようです

以前調べたらアガパンサスはユリ科だったり別の認識法ではヒガンバナ科だったりするようでユリ科と思えば『ショウジョウバカマ』の大きいようにも思えて、ヒガンバナ科と思えば少し小さなヒガンバナの姿にも思えますね・・・・・
最近の植物の区分は判らなくなりそうです・・・・・><

1.2.4.5.7.9の写真いいですね~^^
雨粒が写っている写真もありますが雨の中を大変でしたね・・・・・
Commented by ふくやぎ at 2012-07-02 22:40 x
晴れもヨシ、雨さらにヨシ!  って感じです。
本当にどちらも素晴らしいです~ 
Commented by m-kotsubu at 2012-07-02 22:54
こんばんは♪
アガパンサスも咲き始めましたね~^^
雨に濡れた姿、美しいです。
このブルーはとても綺麗ですよね~
1,4,6,7 いいですね~♪
Commented by hemi-kame at 2012-07-03 08:38
雨に濡れた姿も良いものですね。
透過光が優しい青を出してますね、見てて気持ちいいです。
2,6,9枚目、気に入りました。
Commented by soyokaze-1020 at 2012-07-05 17:08
deep_breath38さん
和名、紫君子蘭と言うそうです。
葉がヒガンバナ科の君子蘭に似ていることからだそうですが
アガパンサスはユリ科に分類されているようです。
梅雨の時期に街なかではいっせいに咲きはじめたかのように
至る所で見かけるようになりました。
良い色ですよね。白やピンクもあるそうですが・・?
2、3、4、9枚目、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-07-05 17:08
shizenkazeさん
科など詳しいことは分類体系などで異なるようで拘らないことにしています。
大雑把~で、いいかな? と・・・
どのお花もですが、私もいつも満足なものが撮れません。
時には気楽に遊んでもらえれば~!? などと、投げやりになることもしばしば・・・^^
1、2、4、5、7、9、いつも沢山有難うございます。
雨の中では4分ほどの出動でした。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-07-05 17:08
ふくやぎさん
雨続きでカメラ散歩に困窮しています。
菜園や花壇を出たり入ったり~^^
空を見上げてふくやぎさんが溜め息をついている姿が浮かびます。
早く梅雨明けして欲しいですよねぇ。
コメント、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-07-05 17:08
m-kotsubuさん
良い色ですよねぇ。好きな色です^^
8枚目、白花が一株あったのですが、上手く撮れなくて・・・
1、4、6、7、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-07-05 17:09
hemi-kameさん
こういう大柄な花の撮り方は難しいものがありますね。
好きな色すがたですのに、上手く表現できないもどかしさがあります。
2、6、9枚目、有難うございます。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 思い出を連れて    ≪   ... 雨にぬれながら~!?    ≪... >>