風鈴~!?    ≪   ウリノキ   ≫

植物園の奥まった所は湧水を利用して湿原ゾーンがあります。

流れに沿って登っていきますと、不思議な光景を発見!

大きな葉の陰に無数の細いものがぶら下がっています。

プレートに 『 ウリノキ(瓜の木)・・・ウリノキ科、ウリノキ属(落葉低木) 』 と、ありました。
低木といっても3mはあるでしょうか?

ぶら下がっているのは蕾でした。
所々に花が咲いています。

クルクル巻き上がった花弁と長いシベ・・・!
その姿は、まるで風鈴のようです。 
光も射しこまず、薄暗い場所ですが、ミツバチが盛んに飛びまわっていました。


花言葉は、 ・・・?


(1)
風鈴~!?    ≪   ウリノキ   ≫_a0140000_0102286.jpg


(2)
風鈴~!?    ≪   ウリノキ   ≫_a0140000_0112041.jpg


(3)
風鈴~!?    ≪   ウリノキ   ≫_a0140000_0111392.jpg


(4)
風鈴~!?    ≪   ウリノキ   ≫_a0140000_0122054.jpg


(5)
風鈴~!?    ≪   ウリノキ   ≫_a0140000_012617.jpg


(6)
風鈴~!?    ≪   ウリノキ   ≫_a0140000_0125045.jpg

by soyokaze-1020 | 2012-06-30 19:00 | 植物 | Comments(8)
Commented by shizenkaze at 2012-06-30 22:51
ウリノキはまだ出逢った事がありません
暇な時にはいつも図鑑を眺めているので自然の中でウリノキに出会っても名前は多分判ると思いますが感動するでしょうね~^^

ツヅジ科やスイカズラ科にこんな姿のものがいそうですがウリノキは特別な姿をしていますね・・・・・
これで花が全部咲くと雰囲気が全く変わるのでしょうね?^^

2.3.6の写真いいですね~^^
Commented by deep_breath38 at 2012-06-30 23:37 x
こんばんは。
この花はどこかで見た覚えがありますが(神代植物園だったような?)、名前が分かりませんでした。
教えて頂き感謝です~。
ホントに風鈴みたいで涼しそうですね。
3,4,5,6、素敵です~(^^)。
Commented by m-kotsubu at 2012-07-01 02:02
こんばんは♪
ウリノキですか。
初めて見ます。
なんだか面白いですね~^^
確かに風鈴みたいです♪
4,5,6 いいですね~
Commented by hemi-kame at 2012-07-01 12:17
な~るほど、蕾は棒風鈴、花はそのまま風鈴、良いですねぇ。
咲いた花は髪飾りのようにも見えました。
花言葉  風の調べ  にしときますか。
ラスト、白がきれいです、風鈴のように揺れてもいいですね。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-07-02 23:20
shizenkazeさん
ここの植物園には2・3度訪れていますのに、初めての出会いでした。
大きな葉の下に細長い蕾~! 
不思議なものを発見した気分になりました。
花の姿が面白いですね。
ただ、薄暗くて撮りにくく、PCで確認して、がっくり^^;
記念のアップです。
2、3、6、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-07-02 23:21
deep_breath38さん
植物園ですからネームが記されていました。
面白い佇まいですね。
私は初めてでした。 思う絵にならずがっかりです。
3、4、5、6、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-07-02 23:21
m-kotsubuさん
蕾が沢山ぶら下がっている姿は、奇妙ですよ。
しかも薄暗い所ですし~^^;
花はシベが異様に長くて風鈴を思い浮かべてしまいました。
4、5、6、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-07-02 23:21
hemi-kameさん
下がった蕾は表情がなく奇妙に見えました。
花は意外と可愛らしかったです。
咲き方が面白いですね。
風の調べ~☆ 素敵な花言葉です。
ラスト、有難うございます。

名前
URL
削除用パスワード
<< 雨にぬれながら~!?    ≪... 風の吹くまま~!?    ≪ ... >>