風の吹くまま~!?    ≪   トリアシショウマ   ≫

標高800mの植物園です。

本州中部以北に分布すると言う花が見られました。
トリアシショウマ(鳥足升麻)、ユキノシタ科 です。

60cm~1mの高さだそうですが、斜面にあった為か、もっと背が高い樹木の花だとばかり思っていました。
山裾の半日陰を好む多年草だそうです。

若芽の頃の茎が3つに分かれその形が鳥の足に似ている山菜で、ぬめりがある独特の食感らしいです。

粟粒のような真っ白の小花を円錐状につけ、風に揺れる姿は優雅に見えます。

けれど・・・

風の吹くまま~!? みんな同じ方向を向いてしまいます。

公園などで見かけるよく似た花、アスチルべ は、この種の園芸種のようです。

引き寄せた絵が撮れずに、花姿だけになりました (少し悔いています)


花言葉は、 来福


(1)
a0140000_1192143.jpg


(2)
a0140000_120731.jpg


(3)
a0140000_120728.jpg


(4)
a0140000_1204549.jpg


(5)
a0140000_1203865.jpg


(6)
a0140000_1211287.jpg

by soyokaze-1020 | 2012-06-29 19:00 | 植物 | Comments(8)
Commented by deep_breath38 at 2012-06-29 21:51 x
こんばんは。
トリアシショウマ、そういえば同じくらいの標高にある、日光植物園などで見かけた覚えがあります~。
アスチルベのピンクもカワイイですが、こちらの白も爽やかでいいですね。
2,3,5,6枚目が好きです~(^^)。
Commented by shizenkaze at 2012-06-29 22:39
トリアシショウマには最近出会っていないです・・・・・><
山菜が好きで色々な所に出かけたいた時には他の『何々ショウマ』達と一緒に見たものです・・・・・^^

花一つの感じは同じユキノシタ科のヤグルマソウ等に似ていますね・・・・・^^
この花って不思議にいつも同じ方向を向いてたくさん揃って咲く事が多いですね・・・^^
お行儀が良いのかな?^^

1.3.5.6の写真いいですね~♪^^
Commented by m-kotsubu at 2012-06-29 23:17
こんばんは♪
トリアシショウマ、この前御岳山で見たなぁ~(たぶん…^^;)
涼やかな姿ですね!
2,3,4 いいですね~^^
Commented by hemi-kame at 2012-06-30 08:53
さらさらとした爽やかな風が吹いていそうですね。
そうですね、粟粒みたいな花穂が白くきれいですね。
3、6枚目、良いですねぇ。
Commented by soyokaze-1020 at 2012-07-02 23:19
deep_breath38さん
多分、こちらでは珍しいかもしれません。
自然をいかした山の上の植物園だったから見られたのでしょうね。
姿はアスチルベですが、木の花と見間違えるような佇まいでした。
2、3、5、6枚目、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-07-02 23:20
shizenkazeさん
ヤグルマソウには出会ったことがないのですよ。
このようなお花なのですね?
若芽が鳥の足? 見てみたいような~? 見たくないような^^;
同じ方向を向いた姿、面白いですね。
1、3、5、6、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-07-02 23:20
m-kotsubuさん
そちらでは山で自生しているようですね?
ショウマの種類は色々有るようですが、私は出会いがなかったような?
2、3、4、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-07-02 23:20
hemi-kameさん
咲いて間がなかったようで、綺麗な白色をしていました。
粟粒のひとつをもっとよく見てみたかったのですが・・!
3、6枚目、有難うございます。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 風鈴~!?    ≪   ウリ... 意味深な花言葉・・・!?   ... >>