意味深な花言葉・・・!?    ≪   ガマズミ   ≫

日ごとに緑が濃くなる森や山で、白い花をつける樹木は爽やかに映ります。

毬のようなひとつの花に見えますが、傍に寄りますと小さな花を沢山集めて咲いています。
上手く撮れませんでしたが、シベが元気ですねぇ。

一見、アジサイに似た美しい花、 ガマズミ(莢蒾) です。

秋になりますと、紅く熟した果実が美しく、花より観賞価値があるかも・・?

蜜が美味しいのでしょうか、小さな虫さんが、花の上にあちこちで見られました。


花言葉は、 結合、無視したら私は死にます

(1)
a0140000_17453039.jpg


(2)
a0140000_1745495.jpg


(3)
a0140000_1746438.jpg


(4)
a0140000_17463838.jpg


(5)
a0140000_1749257.jpg


(6)
a0140000_17505537.jpg


(7)
a0140000_17512566.jpg

by soyokaze-1020 | 2012-06-28 19:00 | 植物 | Comments(8)
Commented by deep_breath38 at 2012-06-28 21:46 x
こんばんは。
ガマズミって実も花もカワイイですよね~。
ハナアブ君がよく来てるので、チョウも来るんじゃないかな~?
3,6,7枚目が素敵です~(^^)。
Commented by shizenkaze at 2012-06-28 22:28
ガマズミの花は可愛くて見つけたら嬉しくなりますね
何となくバラ科の花のようなスイカズラ科のこの花達を山裾で見かけると『ほっ』としますね・・・・・
ガマズミ、ゴマギ、サンゴジュは同じような白い花が咲きますね~

2.3.6.7の写真いいですね~♪^^
Commented by m-kotsubu at 2012-06-28 23:12
こんばんは♪
秋の赤い実も可愛いですが
ガマズミは花も可愛らしいですね~^^
素朴で好きです。
1,2,6 いいですね~^^
Commented by hemi-kame at 2012-06-29 09:14
繊細すぎる木花ですね。
いろいろな小さな虫が寄ってきて虫たちに人気がありますよね。
咲きたての花はほんとにきれいです。
1,6枚目、シベがつんつん出ているのが良く分かります、良いですねぇ。
Commented by soyokaze-1020 at 2012-06-29 16:21
deep_breath38さん
この日は見かけませんでしたが、チョウもきっと来ると思いますよ。
蝿かアブの仲間でしょうか? 小さな虫さんがしきりに花の上で動いていました。
3、6、7枚目、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-06-29 16:22
shizenkazeさん
今、山や森では白いお花が目立ち、綺麗ですね。
ゴマギは知らないですが、サンゴジュの赤い実は見たことがあります。
このような花が咲くのですね?
最近、こまめに出かけることができなくて、見逃すお花が多くなってきました。
2、3、6、7、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-06-29 16:22
m-kotsubuさん
白い花は傷むのも早いですね。
小さな花が集まっていますと、タイミングを逸しますと色変わりしたところが出てきます。
まだ、傷む前の花に出会えてラッキーでした。
赤い実の方がインパクトがありますよね?
1、2、6、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-06-29 16:22
hemi-kameさん
かたまっているものは大きく見えますが
ひとつの花は小さくて、華奢な感じですね。
咲きたては色も姿も美しいです。
よい時だったような~!?
1、6枚目、有難うございます。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 風の吹くまま~!?    ≪ ... 無口な美人    ≪   シラ... >>