秘密を抱えて咲く~!?    ≪   キンシバイ   ≫

昨日は遠出をしました。

山の奥の藁葺き屋根の蕎麦屋さん、其処の石垣から小さな用水路に枝垂れる花があります。

直径3~4cmほどの濁りのない黄色い花、
花びらは全開しなくて慎ましやかな佇まいです。

出会いたかった キンシバイ(金糸梅)、初見です。

街なかで見かける園芸種とは一味違う優しさが見えます。

開ききらない花びらは秘密を抱えているような~!?
この子の花言葉のひとつに 「秘密」 があります。
そんな姿だと感じました。


花言葉は、 秘密、悲しみは続かない


(1)
a0140000_17283763.jpg


(2)
a0140000_1729647.jpg


(3)
a0140000_17292486.jpg


(4)
a0140000_17294457.jpg


(5)
a0140000_17355381.jpg


(6)
a0140000_1736667.jpg


(7)
a0140000_17305367.jpg


(8)
a0140000_1731543.jpg

by soyokaze-1020 | 2012-06-25 19:00 | 植物 | Comments(8)
Commented by deep_breath38 at 2012-06-25 22:13 x
こんばんは。
キンシバイ、数年前某区立植物園で見た覚えがあります。
黄色い小さな花で、その時はオトギリソウ系だとしか分かりませんでした。
名前が分かってうれしいです~。
2,5,6,7枚目がいいですね~(^^)。
Commented by shizenkaze at 2012-06-25 22:32
このキンシバイは綺麗ですね~^^
私の家から借りている駐車場までの間に見られる所がありますが少し痛んだり萎れているようなものが多くなっていました・・・・・
隣で咲いていたコボウズオトギリは花を落として実だけになっています

やっぱりキンシバイは可憐ですね
あどけない少女みたいなのに何か胸の内に秘密めいたものを持っているように思えます・・・・・
そう思うとタイリンキンシバイは混んでいる電車の席に無理やりお尻で割り込んで来る『おばちゃん』のようです~(笑)

2.4.6.7の写真いいですね~♪^^
Commented by m-kotsubu at 2012-06-25 22:55
こんばんは♪
キンシバイの黄色も、綺麗な色ですね~
水の背景が似合いますね!
1,5,6,8 いいですね~^^
Commented by hemi-kame at 2012-06-26 08:42
やはり↓と区別がよくつきません。
キンシバイの方が子房が小さく花の開きやや狭いのだろうか。
まあ、どうでもいいですね。
緑の中の黄色い花は目立ってきれいです。
このぐらいの花は指でこそこそと触りたくなります。
Commented by soyokaze-1020 at 2012-06-28 17:10
deep_breath38さん
初めての出会いでした。
ちょっとドキドキ~!
2、5、6、7枚目、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-06-28 17:10
shizenkazeさん
とても可憐な佇まいでした。
「おばちゃん・・!」・・・耳が痛いです~^^;
お尻で割り込んだ・・なんて経験はありませんけれど^^
2、4、6、7、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-06-28 17:10
m-kotsubuさん
石垣の下は小さな用水路になっていました。
そこを覗き込むように枝垂れて咲いている子たちです。
山の水は綺麗ですねぇ。
1、5、6、8、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-06-28 17:10
hemi-kameさん
はい、ヒドコートよりかなり小さなお花です。
開き方もシベを包み込むように・・、これで全開だそうです。
色も姿も良く似ていますが、佇まいは大人しい乙女のように見えました。
私が住む街中では見かけなく、2時間半ほど車で走らなければならない山奥の集落!
近くのものを見つけなければ、来季は出会いがなさそうです。
コメント、有難うございます。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 爽やかな美しさ    ≪   ... 梅雨空に輝く黄色い花    ≪... >>