梅雨の晴れ間に    ≪   八重クチナシ   ≫

こちらでは何とか台風がそれて、
今日は蒸し暑いものの夕方には青空が見られました。

小さな公園に八重のクチナシが咲きはじめています。
クチナシも梅雨時の花です。

八重のものは果実を結ばず、香りも感じられないと認識していましたが
しゃがんでこの子に向き合っていますと、結構匂いたつような甘い香りがしました。

『 私はここに居るよ~ 』 とでも云っているようです。

どちらかと言うと、シンプルな一重のクチナシが好きな私のことを見透かしているような~!?

花が大きく華麗な雰囲気の君も素敵ですよ!
何よりも鬱陶しいこの日に、出会えたのですもの! 爽やかな姿をありがとう~!


花言葉は、 とても幸せ、私は幸せ者

(1)
a0140000_2018012.jpg


(2)
a0140000_20184783.jpg


(3)
a0140000_20185597.jpg


(4)
a0140000_20194699.jpg


(5)
a0140000_20194457.jpg


(6)
a0140000_2023957.jpg


(7)
a0140000_20202787.jpg


(8)
a0140000_20205680.jpg

by soyokaze-1020 | 2012-06-20 20:24 | 植物 | Comments(8)
Commented by deep_breath38 at 2012-06-20 21:29 x
こんばんは。
八重のクチナシってあるんですね~。
一重のクチナシは、ご近所の生け垣にありますが…。
この花は実もユニークでカワイイので楽しみですよね~。
トップと2,4,7枚目が素敵です~(^^)。
Commented by shizenkaze at 2012-06-20 22:46
先日お寺の紫陽花を写していましたら足元にクチナシが咲いていました
少し時間が経っているのか痛んでいましたのでカメラを向けませんでした・・・・・><

クチナシも八重は綺麗に見えますね
私も一重の方が好きなんです~^^
クチナシもスイカズラやトベラのように咲いて時間が経つと色が黄色くなりますね・・・・・

カヤで造る高級な碁盤や将棋盤の脚は『クチナシの実』の形をしていますね・・・・・
『黙って(無駄口無しで)勝負しなさい』って意味のようですね^^
子供の頃(小学生の頃)にはクチナシの花は縁起が良くない思っていました・・・・・
きっと『死人に口無し』を『死人に梔子』と勘違いしていたらしいです~
小さい頃からそそっかしい子供でした・・・・・><

2.4.7.8の写真いいですね~♪^^
Commented by m-kotsubu at 2012-06-20 22:51
こんばんは♪
チャオの散歩道にも、クチナシの良い香りが漂っています。
花は季節を教えてくれますね。
私も一重が好きですが
八重も華やかでいいですね~^^
3,5,ラスト いいですね~♪
Commented by hemi-kame at 2012-06-21 09:30
クチナシ、良い匂いですねぇ。
♪くちなしの花♪を頭の中で口ずさんでしまいます。
2,8枚目、良いですね。
Commented by soyokaze-1020 at 2012-06-21 22:16
deep_breath38さん、こんばんは♪
最近、公園や道路脇の生け垣などでは、八重クチナシの方が多いように思います。
この子は実を結びませんので、あのユニークな美しい色づかいの実が見られませんが、
花は大ぶりで薔薇を思わせるような佇まいです。
ただ、白い色はすぐ心変わりをして黄色く変色しますので、タイミングが難しいです。
トップ、2、4、7枚目、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-06-21 22:16
shizenkazeさん、こんばんは♪
小さい頃の梔子に関するエピソード、以前に聞いたことがありましたね。
『死人に口無し』だなんて言葉を知っている利発な少年だったのですねぇ。
さすがです~^^
梔子は一重も八重もタイミング良く出会わないと、モデルは難しいです。
2、4、7、8、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-06-21 22:17
m-kotsubuさん、こんばんは♪
クチナシの香りは心が清らかになるような気がして~!
思わず深呼吸してしまいます。
八重は香りがないものだと思っていましたが、
ここのは香りがあり、良い気分でした。
3、5、ラスト、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-06-21 22:17
hemi-kameさん、こんばんは♪
私も、この香り大好きです。
クチナシが咲きはじめますと、思い出しませねぇ、その歌を・・・!
あの訥々とした唄い方が好ましいです^^
2、8枚目、有難うございます。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 雨の中で    ≪   ナンテ... 雨の日に    ≪   紫陽花... >>