ふんわりと愛らしく    ≪   ヒルザキツキミソウ   ≫

散歩道の花です。

今まで見なかった所に、5・6株、この子たちが肩を寄せ合って咲いていました。
間に合うかしら? と気になりながら撮るチャンスがなく・・・?
やっと、昨日の夕方、会いに行って来ました(少し傷みかけていましたが・・)

ヒルザキツキミソウ(昼咲月見草) は、北アメリカ原産で大正時代に園芸種として導入されたそうです。
ふんわりとした優しい色の佇まいが美しく、可愛いお花です。

繁殖力旺盛で、今ではいたる所の空き地や荒地でも群落を見ることができます。
けれど、この近くで見ることはなかったのですが、何処から来たのでしょうねぇ?

見事な群落を車窓から見たことがありますが、他の雑草との競争に弱いらしく、
群落は長くは続かないそうです。
ここの5・6株のこの子たちは2・3年も経つと見ごたえのある群落をつくってくれるでしょうか?

この時期の散歩の楽しみが増えました。


花言葉は、 無言の愛、自由な心、

(1)
a0140000_1362046.jpg


(2)
a0140000_137184.jpg


(3)
a0140000_1374211.jpg


(4)
a0140000_138878.jpg


(5)
a0140000_1382933.jpg


(6)
a0140000_1385127.jpg

by soyokaze-1020 | 2012-06-14 19:00 | 植物 | Comments(8)
Commented by shizenkaze at 2012-06-14 22:18
こちらでもヒルザキツキミソウがよく見られるようになりました・・・・・
今はすぐに名前が出ますが去年あたりでは名前がなかなか出て来なくて『何だったっけ?』と考え込んでばかりいました・・・・^^
それより以前はムギナデシコと区別が付けられないほど無知でした><

どれも素敵な写真ですが1.3.5の写真がいいですね~♪^^
Commented by deep_breath38 at 2012-06-14 22:51 x
こんばんは。
昼咲月見草、いかにもアメリカ原産っぽい可愛さがありますね。
遠目に見るとヒルガオと区別がつかなくて困りますが…(^^ゞ。
こちらでも公園に行くと見かけます。さすがに道端にはありませんが…。
2,3,5,6が素敵です~(^^)。
Commented by m-kotsubu at 2012-06-14 23:03
こんばんは♪
ヒルザキツキミソウ、愛らしいですよね~
淡いピンクがとっても優しい色です。
たくさん咲いているところ、去年見ましたが綺麗でした。
来年、楽しみですね!
1,3,5 いいですね~^^
Commented by hemi-kame at 2012-06-15 09:25
野にある花にしては割と大きい花なので頑張り屋の花かと思ってました。
soyokaze-1020さんの解説文を読むと意外とナイーブな花なのですねぇ。
外来種をみんな図々しく見るのは“偏見”ですねぇ、多少・・・反省。
1,5枚目、良いです。
Commented by soyokaze-1020 at 2012-06-15 16:17
shizenkazeさん、
雑草というには華やかなお花ですよねぇ。
我が家の花壇にも欲しいほど愛らしく思います^^
出かける気力が失せて、散歩道の花で繫いでいます。
1、3、5、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-06-15 16:17
deep_breath38さん
こちらでは荒地や空き地、分離帯などでも見かけます。
優しい色合い、ふんわりした花びら、心をくすぐられる可愛さがあります。
ここのはモデルになるほどの姿ではありませんでしたが
繫ぎのために慌てて夕方撮りに行って来ました。
2、3、5、6、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-06-15 16:17
m-kotsubuさん
この場所では初めてみました。
散歩道の川を見下ろすような所で、まだ、5・6株ほどです。
来年、大きな群落になっていれば嬉しいのですげ・・・?
1、3、5、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-06-15 16:17
hemi-kameさん
至る所に群落をつくっていますので、私もそのように感じていました。
調べて、他の雑草との競争には弱いことを知りました。
放置していますと3・4年は元気な群生は見られるようです。
花姿は優しげですね。
数多い外来種も色々ですね?
1、5枚目、有難うございます。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 梅雨の中休みに    ≪   ... 夏は来ぬ~!    ≪   ウ... >>