夏は来ぬ~!    ≪   ウツギ   ≫

山の緑を眺めていますと、季節の移り変わりの速さに目をみはるものがあります。

2・3週間前、山道を走って目にしたタニウツギはすっかり姿を消し、
今はこの子たちばかりが目立ちます。

ウツギ(卯木) の白い花です。

空木 とも書き、茎の中が空洞になっていることが、名前の由来です。
木々の緑の中で際立って白く輝く花の姿は、気品さえ感じます。

♪~ うのはなの におうかきねに ~♪
この歌の うのはな は、この子のことだそうです。

夏に咲く花に白色が多いのは木々の濃い緑の中で花を目立たせ、花粉を運ぶ昆虫を引き寄せるためといわれています。

さもありなん・・・!?

昆虫でなくても惹きつけられる美しさですねぇ。


花言葉は、 古風、風情、秘密

(1)
a0140000_23562239.jpg


(2)
a0140000_23563774.jpg


(3)
a0140000_23565599.jpg


(4)
a0140000_23571258.jpg


(5)
a0140000_23584042.jpg


(6)
a0140000_23585344.jpg

by soyokaze-1020 | 2012-06-13 19:00 | 植物 | Comments(8)
Commented by shizenkaze at 2012-06-13 21:02
植物の中には『何々ウツギ』って呼ばれるものが多いですがこの『ウツギ』が本家ですね~^^
こちらでも少し郊外の山陰辺りではまだ咲いています

白い花は本当に虫達だけでなく私達まで引き寄せてしまいますね・・・・
1~6の写真全部いいですね~
花も素敵に撮られていますがそれぞれの背景も綺麗です^^
Commented by deep_breath38 at 2012-06-13 21:41 x
こんばんは。
卯の花も、チョウがよく集まりますね~。
ジャコウアゲハがよく来るみたいです。
白い花に光が当たるとホントに綺麗ですよね~。
1,3,4,5が素敵です~(^^)。
Commented by m-kotsubu at 2012-06-13 23:00
こんばんは♪
ウツギは山でよく見かけます。
好きな花なので、出会うととても嬉しいです。
たくさん咲いているととって綺麗ですよね~^^
1,3,5 いいですね~
Commented by hemi-kame at 2012-06-14 09:47
♪卯の花の匂う垣根に♪
私はこれが“卯の花”とは知りませんでした。
昔は垣根にもウツギをしつらえたんですかね。
想像するに農家の大きい生垣にあったのかなぁ。
トップ、良いですね。
Commented by soyokaze-1020 at 2012-06-15 16:15
shizenkazeさん
今、山では白い花が沢山~♪
緑が濃くなって、いっそう目だちます。
いい季節です。
身体の向きを変えて、後ろのモミジの若葉などで背景をぼかしてみました。
温かいコメント、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-06-15 16:16
deep_breath38さん
チョウが集まるのですね?
この日は時間帯が悪かったのか虫さんに出会いませんでした。
山では木漏れ日が逃げ回って、撮るのに苦労します。
1、3、4、5、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-06-15 16:16
m-kotsubuさん
ウツギも種類がありますが、今はこの子たちの天下のようですね。
緑の中の白い花は映えますよねぇ。
1、3、5、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-06-15 16:16
hemi-kameさん
刈り込みにも強く、花が咲けば華やかで垣根に使われていたようです。
匂いはありませんが、花の咲く様子のことを匂い立つ言葉で表すのだそうです。
トップ、有難うございます。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ふんわりと愛らしく    ≪ ... 花も実もチャーミング~!   ... >>