花も実もチャーミング~!    ≪   コボウズオトギリ   ≫

ブラシノキの傍に植えられていました。

そろそろこの仲間が咲く頃だと、気にしてはいましたが、
やっぱり~!

実もついているでしょう・・・!
コボウズオトギリ(小坊主弟切) は、花が咲くと殆ど同時に果実をつけます。

ビヨウヤナギに似た放射状のシベが魅力なのですが、
実は、この子は花よりもその果実を鑑賞するために、切花や鉢植え、庭植えなどに利用されています。
果実は1cmほど、赤く色づきいっそう可愛らしくなります~^^

梅雨空の下の黄色いこの仲間が活躍始めます。
楽しみのひとつです。


花言葉は、 煌き、悲しみは続かない


(1)
a0140000_22201675.jpg


(2)
a0140000_22203457.jpg


(3)
a0140000_22205298.jpg


(4)
a0140000_22211549.jpg


(5)
a0140000_22214562.jpg


(6)
a0140000_2222132.jpg

by soyokaze-1020 | 2012-06-12 19:00 | 植物 | Comments(8)
Commented by shizenkaze at 2012-06-12 22:21
今は彼方此方でオトギリソウの仲間の木々に花が咲いていますね・・・
通勤途中に見るキンシバイやビヨウヤナギも良く咲いていました
他にも似た花を咲かせるものに花が見られるようになって梅雨時期の黄色が目立っています・・・・・^^

コボウズオトギリも見られますが木が小さくて毎年花が1~2輪しか咲きません・・・><

どの写真も綺麗です~
特に1.3がいいですね・・・・・♪^^
Commented by deep_breath38 at 2012-06-12 22:27 x
こんばんは。
コボウズオトギリって初めてです~。
ホントだ、花も実もカワイイですね~。
オトギリソウ系はシベが魅力ですが、よく捉えられてます。
2,3,4,6枚目が素敵ですね~(^^)。
Commented by m-kotsubu at 2012-06-12 22:51
こんばんは♪
確か去年も見せていただいたような…
ツンツンとしたシベが可愛いですね~^^
1,2,4 いいですね~
4の背バック、とっても綺麗です。
Commented by hemi-kame at 2012-06-13 06:01
コボウズオトギリ、初めて見ました。
子房が大きいのですね。
この玉が赤く色づくのですか、なるほど鑑賞に堪える玉の大きさです。
シベをこんなに堂々と開いて出してる花はあまりないですね。
そこがまた魅力的です。
2,3枚目、画面からちょっとずらしたのが良いです。
Commented by soyokaze-1020 at 2012-06-15 16:13
shizenkazeさん
鬱陶しいこの時期の黄色い花には元気をもらえます。
キンシバイはよく見ますが、ビヨウヤナギが少なくなりました。
あの美しいシベが魅力で好きなのですが・・!
我が家のコボウズオトギリは花つきが悪く、此処で撮らせてもらいました。
1、3、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-06-15 16:14
deep_breath38さん
小さな花で実も可愛いのですよ。
秋のはじめになりますと、赤く色づいていっそう愛らしくなります。
シベ、良い姿をしていますよね。
2、3、4、6枚目、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-06-15 16:14
m-kotsubuさん
はい、毎年撮っています。
山奥の畑の隅で初めて出会い、近所にもあることが判り、
私も植木鉢で育てています。
ただ、我が家のものは気難しく花つきが今一です。
4枚目は花畑の囲いの中にレンズを差し入れましたので
他の花がボケてくれたようです。
1、2、4、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-06-15 16:14
hemi-kameさん
実が色づきますともっと愛らしくなります。
シベ、魅力的ですよねぇ。
2、3枚目、有難うございます。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 夏は来ぬ~!    ≪   ウ... 美しいオシベ ~^^   ≪ ... >>