美しいオシベ ~^^   ≪   ブラシノキ   ≫

タイトルそのままのお花です~!

花がビン洗いのブラシにそっくり♪ 

去年も此処で撮らせてもらいましたが、沢山の花が見事です。

明治の中ごろにオーストラリアから渡来したそうですが、私は最近知ったばかり・・!
なんともユニークな姿に目をみはってしまいました。

英名のボトルブラッシュ(ビン洗いのブラシの意)から、 「ブラシの木」 と名づけられました。
学名を『カリステモン』といい、『美しい雄シベ』という意味だそうです。
ブラシのように見える多数の雄シベが目立ちます。

その先の金色のキラキラが美しいですねぇ。


花言葉は、 恋の炎、はかない恋、


(1)
美しいオシベ ~^^   ≪   ブラシノキ   ≫_a0140000_1435.jpg


(2)
美しいオシベ ~^^   ≪   ブラシノキ   ≫_a0140000_14314.jpg


(3)
美しいオシベ ~^^   ≪   ブラシノキ   ≫_a0140000_15574.jpg


(4)
美しいオシベ ~^^   ≪   ブラシノキ   ≫_a0140000_151878.jpg


(5)
美しいオシベ ~^^   ≪   ブラシノキ   ≫_a0140000_153452.jpg


(6)
美しいオシベ ~^^   ≪   ブラシノキ   ≫_a0140000_164097.jpg


(7)
美しいオシベ ~^^   ≪   ブラシノキ   ≫_a0140000_16262.jpg

by soyokaze-1020 | 2012-06-11 19:00 | 植物 | Comments(8)
Commented by deep_breath38 at 2012-06-11 21:50 x
こんばんは。
ブラシの木好きです~。
名前のまんまなところがユニークですよね~。
これ全部雄しべだったんですか!(・о・)
そういえば先っぽに花粉付いてるし…。
1,3,4,5、素敵です~(^^)。
Commented by shizenkaze at 2012-06-11 22:07
ブラシノキは通勤途中で見るので毎年写したいと思っていましたが車の中なので写す事が出来ませんでした・・・・・
今日も見ましたが花はもう終わりになっていました・・・><

私はこの花の名前を覚えた時に『カリステモン』と覚えたのでこれで呼んでいますが正式和名は『マキバブラシノキ』と言うようですね・・・・
フトモモ科なのでコアラが好きなユーカリと同じ仲間のでコアラはこの葉を食べるのかな・・????

1.3.4.6の写真いいですね~^^
Commented by m-kotsubu at 2012-06-11 22:55
こんばんは♪
ブラシノキの初めて植物園で出会ったときは
あまりのユニークさに 感激でした!
でも最近、マンションの入口にあるのを発見。
こんなところに…・って感じです(笑)
1,3,6 いいですね~^^
Commented by hemi-kame at 2012-06-12 10:47
ほんとにブラシの形なのではじめて見るとインパクトがありますねぇ。
手で触ってみましたが当然針金みたく硬くなかったです。
しかし個の木はたくさん咲いてますね。
にぎやかな木だなぁ。
Commented by soyokaze-1020 at 2012-06-15 16:11
deep_breath38さん
不思議な姿ですよねぇ。
しかも大きいし~^^
調べましたら、この花糸はオシベだそうです(華やかな色!!)
花粉のキラキラが魅力的ですね。
1、3、4、5、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-06-15 16:12
shizenkazeさん
最近、住宅の庭先で見ることが多くなりました。
ここでは今が一番の見頃のようでした。
カリステモンはギリシャ語で美しいオシベだそうですね?
それを借りてタイトルにしました^^
1、3、4、6、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-06-15 16:12
m-kotsubuさん
そうでしたね?
kotsubuさんのマンションの入り口にあると、去年仰っていましたね。
最近は近くでよく見ますが、去年出会った処のものが見応えがあり
行って来ました(里山は車で1時間ほどの所です)
1、3、6、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-06-15 16:12
hemi-kameさん
私も今回初めて触れてみました。
花を撮ることに懸命であまり触れることなどしないのですが・・・。
柔らかな優しい手触りでしたねぇ。
近くに白色種もありましたが、傷んでいました。
色が華やかで賑やかに咲いていました^^
コメント、有難うございます。

名前
URL
削除用パスワード
<< 花も実もチャーミング~!   ... いま ここ じぶん    ≪ ... >>